船高日記

2013年10月の記事一覧

「殉難の碑」に係わる全校集会がありました

 御船高校の正門を入ってすぐの場所に、「殉難の碑」があります。(詳しくはこちら)
 今日は朝から、それに係わる全校集会が行われました。

 当時を知る同窓生の方々も参加され、生徒による「とあまりひとり」の朗読が行われました。
 御船高校の先輩方の冥福をお祈りし、戦争の悲惨さや命の尊さについて考える機会となりました。







 また、11:00からは同窓生による「殉難の碑」慰霊祭が行われました。



「平成26年度熊本県立御船高等学校修学旅行」の入札について

「平成26年度修学旅行」の入札についてお知らせします。


1 旅行業者への説明会
 (1) 期  日 平成25年11月5日(火)
 (2) 時  間 午後4時から
 (3) 場  所 本校会議室


2 企画書・見積書の提出締切
 (1) 期  日 平成25年11月19日(火)
 (2) 締切時刻 午後5時


3 旅行業者による企画書・見積書説明会
 (1) 期  日 平成25年12月3日(火)
 (2) 時  間 午後2時から
 (3) 場  所 本校会議室


4 問い合わせ先
   担当 安田幸紀
   電話 096-282-0056
   FAX 096-282-1286
   ※企画書・見積書の作成及び入札に参加を希望される業者は、事前に御連絡ください。

今後の台風24号への対応について

保護者、生徒の皆さんへ
10月9日(水)は通常時の対応とし、予定どおり中間考査の第1日目を実施します。
なお、登校の際は、交通安全を心掛け、時間に余裕を持って自宅を出発するようにしてください。

台風24号に伴う臨時休校について

 台風24号の接近による影響で、これから大雨・強風が予想されます。特に下校時の危険が予想されるため、本日(10月8日)は臨時休校とします。気象情報に十分注意し、自宅で待機して外出等は避けてください。

 明日からの中間考査は実施する予定ですので、家庭学習に専念してください。なお、本日予定されていた頭髪服装再指導は後日に延期します。

県立教育センター研究協力校検証授業が行われました

 熊本県の教育センターが実施している研究「未来を拓く確かな学力をはぐくむ教育の展開」について、本日御船高校にて公開授業がありました。

 内容は電子機械科1年の情報技術基礎で、「情報化社会の権利とモラル」の授業を特別支援教育の視点(分かりやすい授業の視点)から行われました。パワーポイントなどの視覚教材を用いて、グループ作業を中心とした授業が展開されました。