船高日記

2013年9月の記事一覧

全国交通安全運動の街頭キャンペーンに参加しました

 現在、秋の全国交通安全運動が行われていますが、それに伴いまして本日、上益城地域振興局の駐車場で街頭キャンペーンが行われました。

 御船高校から10人の生徒が参加し、国道を走るドライバーに対して、交通安全運転の呼びかけとチラシ等の配布を行いました。






制服の中間服移行について

 朝夕の気温が低くなり、生徒の制服にも配慮が必要な時期となってきました。しかし、日中は気温が上昇し、真夏日や夏日が続いております。

 それに伴い、9月24日(火)より制服の中間服移行期間とします

 着用できる制服は「夏服」もしくは「中間服」になりますので、生徒の皆さんは天候や気温に合わせて制服を選んでください。

センター試験説明会が行われました

 センター試験の申し込み時期まで1ヶ月を切り、本日は進学希望の3年生を対象としたセンター試験の説明会がありました。

 進路指導部より、センター試験に向けての心構えや注意事項、そして激励の言葉があり、生徒達もいよいよ迫る勝負の時期に緊張した面持ちでした。

就職激励会が行われました

 9月16日(月)より、3年生の就職試験が始まります。
 それに向け、本日7限目、ものづくりLABOにて就職激励会が行われました。

 今年は普通科・電子機械科合わせて60人以上の生徒が就職に向かいます。最後まで諦めず、自分の進路決定に向けて頑張って欲しいと思います。



三宅先生の新任式がありました

 本日より、英語の三宅先生が御船高校に新しく来られることになりました。今日は朝から、その新任式が行われました。

 三宅先生はこれまでに多くの学校を経験しておられます。また、山登りなどのアウトドアを中心にたくさんの特技をもっておられ、英語だけでなく、様々なことを生徒達に教えていただけると思います。


三宅先生の挨拶


生徒代表の挨拶

2学期がスタートしました

 朝から大雨と天候にすぐれませんが、本日より平成25年度の2学期が始まりました。

 まず学校全体の大掃除があり、そして始業式、表彰式、頭髪服装指導がありました。同時に、2学期より御船高校でALTとして勤務される、メリーナ・ローマックス先生の新任式も行われました。

 1・2年生は本日から課題考査も始まりますので、夏休みの気分を切り替え、頑張って欲しいと思います。
 また、3年生はついに進路決定の本番となりました。就職試験も本格的に始まり、大学受験も推薦入試がスタートします。進路実現を目指して、最後の頑張りを見せるときです。

 2学期、元気に頑張りましょう。


表彰式のようす


メリーナ・ローマックス先生の挨拶


始業式における校長先生の挨拶