船高日記

船高日記

はじめての献血

12月に受講した献血セミナーを受けて本日、本校で献血がありました。3年生の希望者がはじめての献血に臨みました。

「怒りのタワー」

 1月19日(水)のLHRの時間に、1,2年生が「怒りのタワー」の作成をしました。みんなは自分の怒りの状況を記入しながら、自分の怒りが爆発する前にどう対処したら良いかを考えていました。

この時期は・・・

各運動部活動では、年末年始に新人戦が行われています。ここから総体まで約半年。それぞれの想いや努力が花開きますように。

修学旅行4日目です(B組研修)

B組は西松建設が手掛ける、中野再開発工事現場の見学です。

地上33階まで登る機会をいただきました。

下りは階段を使いましたが、下の階に行けば行くほどに

工事が進んでいる状態が分かりました。

先ずは説明を聞きます。

 

そして現場見学です。 

 

修学旅行4日目です(最終日)

修学旅行4日目


皆、元気に起床して、朝食です!

 

 

2回目のクラス別研修スタートです。

ホテルをチェックアウトして、いってきます!

 

天候は曇り。

雨が心配ですが、各クラス有意義な時間を過ごします。

1組・・お台場、東京都観光汽船乗船、浅草

2組・・東京タワー、お台場

C組・・浅草、江戸切子創作体験、ソラマチ散策

A組・・横浜みなとみらい、日清カップヌードルミュージアム

B組・・西松建設JR中野駅建設現場


お迎えの詳細は、今後「安心安全メール」にてお知らせ致します。

修学旅行3日目です(福島での研修)

修学旅行3日目

午前中は現地スタッフさんのガイドのもと、震災遺構の見学を行いました。

下の画像は、奇跡的に全員が無事に避難できた「請戸小学校」です。

 

また、原子力伝承館では、津波によってもたらされた甚大な被害を、どのようにして

克服しているのか学びました。

生徒の皆さんが、おじいさんおばあさんになっても、廃炉作業は終わりません。

しかし、確実に前に進んでいることが分かりました。

バス車内から、遠くに福島第一原子力発電所が見えました。

 

今回の学びで、生きていることへ感謝し、今の生活を考えるきっかけにして欲しいと願っております。

 

午後からは東京有明に向かいます!

修学旅行2日目です(福島編)

午後からは福島県のJヴィレッジに移動し、スタッフの明石様より震災講話をしていただきました。

 

 

晩ごはんは2つの会場に別れて、いただきます!

 


明日は実際に東日本大震災の被害が大きかった地域をまわり、学びを深める予定です。

修学旅行2日目です(その2)

つづいて、2組とA組です!

 

2組 浅草での様子(スカイツリーをバックに)

担任談:スカイツリー展望室は雲の中でした。

 

A組 東京クルーズ お台場出航!

午後からは福島へ向かい、震災学習を進めます。

修学旅行2日目です(その1)

本日は2日目。クラス別研修→福島県での震災学習となります。

コロナウイルスへの感染対策を徹底して、元気に行ってきます!!                                             


修学旅行2日目 第一弾

朝から東京ベイ舞浜ホテルを後にし、クラス別研修に向かいます。

1組・・国立科学博物館・上野恩賜公園・アメ横

2組・・東京スカイツリー・浅草散策

C組・・東京国立博物館・東京藝術大学・上野恩賜公園散策

A組・・お台場散策・東京クルーズ・浅草散策

B組・・東京タワー・上野動物公園

各クラスの希望で見学地を決めました。


先ずは1・C・B組の画像を送ります。

1組

担任談・・アメ横、雨(ユニークです!)


C組 上野公園での様子

B組 東京タワーでのクラス写真


これから福島に向かいます!

福島では「震災講話」を予定しています。

 

修学旅行1日目!

修学旅行1日目

昨日から2学年の修学旅行がスタートしました。

朝6時集合でしたが、皆遅刻せずに登校!

そして、出発式(結団式)を済ませて、いざ熊本空港へ!


1日目の昨日は「東京ディズニーランド」での研修です。

出発前に事前学習として、キャスト(スタッフ)さんのお客様に対するおもてなしの工夫、考えを学びました。そして今回が現地での研修となります。

皆、耳にカチューシャを付けたり、ミッキーの形をしたサングラスをかけたり、ディズニーならではの楽しみを発見していました。


本日は2日目。クラス別研修→福島県での震災学習となります。

コロナウイルスへの感染対策を徹底して、元気に行ってきます!!  

天気に恵まれました!

第3回サロンピックでの地域協力

1月14日(土)、御船町カルチャーセンターで行われた『第3回サロンピック』で、放送委員1年の本田さんが司会を務めました。

当日はサロンの活動に関わる多くの方々が見守る中、堂々とアナウンスをしていました。

また、ステージに掲げられた横断幕は、御船高校書道部が制作しています。

地域協力活動をとおして、貴重な経験ができました。

美術・図工 令和4年度芸術コース発表会

本日1月11日(火)~15日(日)まで、

令和4年度芸術コース発表会を県立美術館分館にて行っております。

 

昨日は書道・美術専攻の3年生で展示作業をしました。

卒業制作をメインに3年間で取り組んだ様々な課題を展示しています。

保護者のみなさま、芸術コースに興味のある中学生のみなさま、地域の方々など

ぜひ多くの方にご高覧いただきたいと思います。美術館でお待ちしています!

 

 

少林寺拳法 九州選抜大会

12月24,25日に大分県大分市で少林寺拳法九州選抜大会に出場してきました。

規定組演武に1年生の大迫さんと木下さんが出場して、全国出場権獲得!

自由単独演武に1年生の緒方さんが出場して、決勝進出!

惜しくも入賞はならずでしたが、全員3月に行われる全国大会に出場できます!

 

組演武の2人は初心者ですが、がんばって練習をして全国大会に出場できるまでに上達しました。ぜひ少林寺拳法に興味がある人は、剣道場で練習してますので、見に来て体験してみてください。

寒くなりました。

12月22日2学期最後の授業日です。今週はかなり寒くなりました。先日まで鮮やかに紅葉していた「天神の森」のイロハモミジですが、すっかり落葉して、寒々としています。2学期いろいろありましたが、3学期に向けてしっかり体調を整えましょう。

認知症サポーター養成講座

 1年生・2年生の家庭科の授業で、認知症サポーター養成講座を受講しました。講師として御船町地域包括支援センターと近隣の高齢者福祉施設の方々にご協力いただき、教室と施設とをzoomでつないで受講しました。講座では、認知症の高齢者を見かけた場合の声のかけ方や望ましい関わり方なども学びました。受講した生徒は、今日から認知症サポーターです。

人権朝読書週間

12月10日の世界人権デーにあわせて、本校では『人権朝読書週間』を毎年実施しています。

今回は『熊本県人権子ども集会』オンデマンド配信を分割しながら全校生徒で視聴しています。

本日は高森町立高森東学園義務教育学校の発表を視聴しました。

長距離走大会

本日は、第90回秩父宮殿下御下賜記念長距離走大会が実施されました。

男子は約12㎞、女子は約8㎞のコースを走りました。

長い距離を走ることは、体力のみならず、精神的にも容易ではないことですが、多くの生徒が懸命に取り組む姿をたくさん目にすることができました。

今週末は休養に努め、二学期最終週に臨みましょう!

くまもとお仕事探検フェアに行ってきました

12月13日(火)に1学年が、グランメッセで開催された「くまもとお仕事探検フェア」行って来ました。

たくさんの企業や専門学校の説明が聞けたことにより、将来の進路学習にとても意義のある研修となりました。

2年生英語授業

 

クリスマスも近づいて来ました。ALTの先生との2年生のコミュニケーション英語Ⅱの時間です。

3年生「スーツ着こなし講座」

3年生を対象に、「スーツ着こなし講座」が行われました。社会人としてふさわしい行動や振る舞いができるようになりたいですね。

2年1組大学訪問

 12月8日(木)に、2年1組は久留米大学と帝京大学福岡医療技術学部を訪問しました。それぞれの大学で、施設を見学させていただいた後、模擬講義を受けたり、専門的な講義内容の説明を聞いたりしました。お昼は久留米大学の学生食堂で昼食をとり、大学生気分を味わいました。それぞれの大学で、自習している学生さんや、国家試験に向けて黙々と勉強される学生さんを目の当たりにし、生徒たちの進路意識も高まりました。

久留米大学

 

帝京大学医療技術学部

 

冬支度


中庭のハナミズキの紅葉も終わり、冬支度もほぼ完了したようです。

よく見ると、枝の先に小さなつぼみがあります。

来年の春、また新入生を綺麗な花で迎える準備もしてくれているようです。

何を作ろうかな??

マイコンカー制御部では、今冬3Dプリンタを使った部品作りにチャレンジしています。

3D-CADでモデルを作ることも、3Dプリンタで部品に成形することも初めての経験ばかり。

小さな失敗や成功の積み重ねが、将来のロボット製作やモノづくりに生きてくるのでしょうね。笑う

頑張れ未来のエンジニア!!!!

九州大会奨励金贈呈式

九州大会に出場する、美術部(村上さん、丸尾さん)書道部(植田さん、結城さん)、少林寺同好会(緒方さん)に奨励金贈呈式が行われました。

大会当日はこれまでの練習の成果を発揮し、良い結果を出せるように頑張ってほしいと思います。

応援お願いします!

1学年修学旅行説明会

11月25日金曜日に来年度に向けた修学旅行説明会が行われ、1年生の生徒たちもワクワクしながら話を聞いていました。

来年1月には現2年生の修学旅行が実施される予定です。

しっかりと新型コロナウイルス感染症対策をとって高校生活の楽しい思い出にしてほしいです。

広報委員会を開きました。

 11月24日木曜、育友会広報紙「天神の森」の編集を行いました。文化祭、部活動等が記事のメインになりそうです。発行は12月23日、2学期修了式の予定です。第97号になります。お楽しみに!

電子機械科3年B組 課題研究

3Bの課題研究レーザー加工班です。CADを使い図面書き、レーザー加工機を使って切り出しました。御船ということで恐竜のプラモデルを作成しています。現在組み立て中ですがあと少しで完成です!

修学旅行説明会

本日、2年生の保護者を対象に修学旅行説明会を行いました。

 

いよいよ待望の修学旅行まで2ヶ月を切りました!生徒も先生も保護者の方も楽しみにしていることかと思います♪

 

無事に修学旅行に行くことができるためにも、コロナウイルス感染対策として、学校生活において、①マスクの着用、②手洗い、うがい、換気、③昼食時の黙食、ソーシャルディスタンスを徹底していきましょう!

演奏会に向けて♩

先日11月19日(土)に、矢部高校さんと御船高校芸術コースでOne taemプロジェクトの一環として、SDGsカフェ&ワークショップを開催しました。音楽専攻生は、カフェ中に演奏を披露したところです。たくさんの皆様に温かい拍手をいただき、ありがとうございました!

 

さて、12月には音楽専攻生による演奏会を開催いたします。独唱、独奏や様々なアンサンブルで盛り上げようと、日々練習に励んでいるところです!ぜひ、お気軽にお越しください♩

 

★音楽専攻演奏会

令和4年12月6日(火)

開場17:30

開演18:00

御船カルチャーセンター(入場無料)

SDGsカフェでは、演奏やサポートなどを頑張りました!

 

演奏会に向けて猛練習中!!!

3年保育の授業

保育実習では赤ちゃんの「ガラガラ」を作りました。

個性豊かな色とりどりの作品ができあがりました。

 

がんばる高校生表彰式に出席しました!

 令和4年11月17日(木)熊本テルサにて、熊本県がんばる高校生表彰式がありました。スポーツ、文化活動、学業などにおいて、他の生徒の模範となる高校生をたたえ、将来の夢の実現を応援することを目的に毎年実施されています。今年度は本校の書道部に所属する3年生が表彰式に出席しました。蒲島知事からは、「人生の可能性は無限大であり、夢を持ち、120パーセントの努力で、夢に向かって踏み出してほしい」とのお言葉をいただきました。

御船高校学校説明会

11月17日(木)午後より中学校の先生方への学校説明会がセミナーハウスで行われました。各科の作品紹介や特色を理解していただきました。たくさんの中学生に御船高校への興味が湧くようになってくれたら良いなと思います。

 

文化祭が終わりました。

御船高校は、普通科、芸術コース(音楽・美術・書道)、電子機械科など多くの特色ある活動があります。

準備期間は短かったですが、日ごろの活動のおかげで素晴らしい文化祭となりました。

 

 

「龍鳳祭」(文化祭)ステージ発表

11月11日(金)「龍鳳祭」が開催されました。

    

コロナ感染予防に努めながら、ステージ部門、展示部門ともに全日程を終了いたしました。出場者も観客も一体となり、生徒たちのパワー溢れる1日となりました。

 

3年フードデザイン 防災食作り

今日の3年フードデザインの授業では、災害時に役立つパッククッキングの実習をしました。

パッククッキングは、断水などで節水が必要な場合に、ビニル袋に入れた食材を湯せんで加熱して調理する方法です。

新聞紙で紙皿を作り、ビニル袋ごとのせて食べることで、皿を洗う水の節約もできました。オイル漬けのツナ缶を使ってツナ缶ランプも体験しました。

育友会除草作業が行われました!

11月5日土曜日、快晴のもと育友会除草作業が行われました。

今回、担当となった2年生の保護者の皆さま、育友会役員、有志の本校部活動生徒、職員と多くの方々にご協力いただきました。

美しい環境で、勉強や部活動に励むことができます。皆さま、ありがとうございました。

 

総合的な探究の時間

 本校の1年生は、毎週金曜日の6時間目に、「総合的な探究の時間」で活動をしています。

 本年度のテーマは、「地域の課題を調査し、課題解決のための取り組みを考える」です。そして2・3学期のテーマは、「地域の人々が住みやすく、活気ある『まち』を設計しよう」です。

 現在は、参考にする資料や調査内容を決定しています。学習の様子

This is 電子機械科2!

電子機械科の実習室の様子です。

本校には11台の3Dプリンターがあります!これまでマイコン制御部のマイコンカーや、ロボットの部品製作などで使用していました。

今回、5台を追加し、実習にも取り入れていこうと考えております。

コンピュータで図面を作成、編集の後、製作していきます。従来の切削加工ではなく、積層する加工法です。複雑な形状も簡単に製作することができます。

This is 電子機械科!

本日は実習(2年生)の日でした。

2年生の実習では、溶接に加え、旋盤作業、マシニングセンタ、CAD、C言語プログラム、電子計測基礎の内容を学習することができます。

初めのうちは、飛び散る火花を恐れていましたが、作業にもすぐに慣れ、バチバチと豪快に火花まき散らし立派な作品を作り上げました!溶接実習

長距離走の季節到来

11月からの体育は、全学年長距離走が始まります。まずは楽に速く走る走り方の学習をしました。

苦手な人も多いけど、走ったあとの達成感、爽快感は格別です。

苦手克服、目標達成に向けてがんばりましょう。

10月最終日

今日はハロウィン。生徒たちにより、掲示板が華やかにデコレーションされていました。

10月も最終日。明日からは11月です。

中庭の木も色づき始め、秋の深まりを感じます。

少林寺拳法 熊本県選抜大会

本日熊本武道館で少林寺拳法の県選抜大会が行われました❗

女子自由単独演武では、1年緒方さんが1位。

女子規定組演武では、1年大迫さんと木下さんが3位でした

次は12月の九州大会に向けてがんばります

城南地区交歓音楽会

本日、水俣市文化会館にて城南地区交歓音楽会が行われました。

本校吹奏楽部も出演して参りました!

テニス部新人大会

少し前になりますが、テニス新人大会に参加しました。シード校相手に健闘しました。