船高日記

ICT活用を推進します

本校ではICTを活用した「個別最適な学び」と「協働的な学び」による生徒主体の授業を目指し、全職員が授業力向上に努めております。さらに今年度は、次のような取り組みを実施しています。

 

■個別最適な学びの充実

①スタディサプリ( オンライン学習教材 )を導入

生徒一人一人の学習の躓きを確認し、生徒自らが学ぶ態度を育成するために、「まなびの森」(8:30~8:40で実施)でスタディサプリを導入しました。これにより、義務教育範囲の学び直しから大学受験対策に至るまで、生徒一人一人に対応した教材を提供することで、生徒の主体的な学びを促し、学力向上に繋げることができると考えております。

②百問繚乱(デジタル採点・分析システム)を導入

採点業務のデジタル化を行うことにより、定期考査・小テスト等のデジタル採点及び採点結果の分析データ等を活用した個別最適な学び(個に応じた指導)を図ることとしています。