船高日記

カテゴリ:今日の出来事

【学校行事】体験入学が実施されました

本日7月25日(火)、御船高校学校体験入学が実施されました。蒸し暑さの残る早朝から準備を整え、240名を超える中学生や保護者を迎えて、熱気あふれる会となりました。開会行事では吹奏楽演奏の後、パワーポイントやムービーによる学校紹介が行われ、最後は書道パフォーマンスがおこなわれました。開会行事後の体験入学は、一般体験入学と芸術コース実技体験に分かれており、一般体験入学では、普通科の模擬授業、芸術コースの作品展示、電子機械科の学習内容(CAD実習、ロボット競技実演、、マイコンカー実演)の見学がありました。芸術コース実技体験ではあらかじめ音楽、美術、書道を希望した生徒を対象に教師や生徒による実技指導が行われました。
 「たくさんの人の作品が見られたり、木炭でのクロッキーが体験できたりと、初めてのことばかりで緊張をしましたが、先生がアドバイスをくださり、勉強になったし、とても楽しかったです。」
 「書道パフォーマンスは感動しました。素晴らしいパフォーマンス!」
 「いろいろな科があって、全てとても面白いと思いました。資格も取れてとても良い学校だと思いました。」
などの感想が寄せられました。参加してくれた中学生の皆さん、どうもありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

 

【学校行事】1学期終業式が行われました

1学期終業式が行われました。西澤校長の訓話では、1学期の本校生の頑張りを振り返った上で、自身の高校時代の体験談から2度と来ない高校時代にしっかりと進路を見据えた取り組みをすることの大切さを生徒たちに伝えられました。
明日から長い夏休みに入ります。学年などによって違いますが、それぞれ1学期の反省のうえで、しっかりと自分の進路を思い描き、勉強や部活動、ボランティアなど、今頑張らなければならないことにしっかりと取り組み、成長の夏にしてください。
 

ALTスチュアート先生退任式

ALTのスチュアート先生の退任式が行われました。スチュアート先生は2年前にニュージーランドから本校に来られ、英語のTTの授業で本校生に指導をしていただきました。先生は親しみやすい人柄でにこやかに生徒に声をかけられ、ユーモアのあふれる授業で生徒にとっても、英語が身近なものとなりました。帰国後は大学で新たにコンピュータプログラミングの技術を学ばれるそうです。スチュアート先生、長い間お世話になりました!
 

【育友会】あいさつ運動

 7月3日(月)、本年度2回目の保護者の皆さんと生徒会によるあいさつ運動が実施されました。朝から真夏を思わせる強い日差しの中でしたが、今日から期末考査が始まることもあり、早い時間から登校する生徒も多く見られました。あいさつ運動は6日(木)まで実施されます。保護者の皆様にはお世話になります。
 

【学校説明会】2回目の学校説明会を実施しました

 6月27日(火)午後5時30分~、2回目の学校説明会を実施しました。雨天にもかかわらず、今回は4人の中学生と保護者1人に参加していただきました。学校の概要説明の後、実習棟や芸術教室等も見学してもらいました。参加した中学生からは積極的な質問が出るなど、充実した説明会ができました。この説明会は、今後、9月19日(火)、10月17日(火)(いずれも午後5時30分~)にも実施します。また、7月25日(火)(午前9時~12時30分)は、体験入学も実施します。多くの皆さんの参加をお待ちしています。

【電子機械科】第3回電子機械科合同SHRを行いました

6月20日(火)、毎月20日前後に実施している「電子機械科合同SHR」を実施しました。


今回は先日の「熊本県高校生ものづくりコンテスト」に出場した生徒の紹介と、感想を述べてもらいました。


感想では、本番緊張して普段起こさなかったミスにより失格になった話をしてくれました。
このことからも、部活動や就職面接等においても本番のつもりで取り組まなければ失敗をしてしまう可能性があるということを学ぶことができました。
 
2週間後に期末考査が始まりますが、3年生にとっては正念場です。ぜひとも自分の希望する企業へ内定できるよう、がんばってもらいたいと思います。

【ボランティア活動】明日に向かって発信!御船町!

 6月18日(日)、御船ライオンズクラブ主催の被災地支援事業「明日に向かって発信!御船町!」のイベントがカルチャーセンター前広場特設会場で開催されました。当日は多くの住民の方が来場され、本校からは13人の生徒がボランティアとして参加し、運営補助に一生懸命に動いていました。みんなで力を合わせて、御船町を盛り上げていきましょう。ちなみに、特設ステージの特大の題字は、本校書道科の職員の書です。
 

【吹奏楽部】南阿蘇鉄道復旧チャリティーコンサート

 6月18日(日)、新市街アーケード(熊本市)で「南阿蘇鉄道復旧チャリティーコンサート」が行われ、吹奏楽部が出演しました。南阿蘇鉄道は、南阿蘇地域の人々の生活に不可欠な鉄道であり、私たち高校生の仲間たちも通学に利用してきた大切な交通機関ですが、熊本地震で大きな被害を受け、未だに不通区間があります。そこで、音楽の力で南阿蘇の方々をはじめ多くの人々に元気を届け、南阿蘇鉄道の一日も早い全線復旧を願ってチャリティーコンサートを開催しました。参加校は御船高校、慶誠高校、熊本国府高校、千原台高校、熊本中央高校で、5校の吹奏楽部、合奏隊、ボランティアの生徒たちが、演奏と募金活動を行いました。






 本校吹奏楽部は、南阿蘇鉄道と南阿蘇地域の復興・復旧を願って、「ユー・レイズ・ミー・アップ」、「明日もきっといい日になる」など4曲を披露、多くのお客様から拍手と声援をいただきました。募金活動には生徒会執行部の生徒がボランティアで参加、大きな声で通行客に支援を呼びかけました。





 最後は、参加5校の合同演奏で「365歩のマーチ」を演奏、“熊本バージョン”の歌詞でお客様とともに大合唱をしました。
 終演後、演奏会に駆けつけた南阿蘇鉄道の草村社長(高森町長)に集まった義援金をお渡しし、草村社長からは感謝状をいただきました。
 これからも、私たち高校生の音楽の力で、地域の皆様を元気づけ、復興に役立てるよう、積極的な演奏活動をしていきたいと思います。









なお、今回のチャリティーコンサートのチラシデザインは、本校芸術コース3年、大迫 碧 さんが担当し、関係者、お客様から好評を博しました。


【3学年】進路別講演会を実施しました

6月14日(水)午後より3年生は「進路別講演会」を実施しました。
これは毎年開催している行事で、「①大学」「②看護学校」「③公務員」「④就職」「⑤自衛隊」「⑥保育士」「⑦専門学校」の各分野に分かれて講演を聴きました。
講師は外部よりお招きし、現在の状況やこれからの過ごし方、実際に出題される問題を解いたり体験活動など、様々な取り組みが行われていました。
また、専門学校希望者については、ホテル日航で実施された「日本ドリコム主催専門学校ガイダンス」に参加し、希望する専門学校の方から直接説明を聞くことができました。
保護者の皆様も、お忙しい中ご参加いただきまして本当にありがとうございました。
 
                    ①大学進学希望者の様子
  
                    ②看護学校希望者の様子
 
                     ③公務員希望者の様子
 
                     ④就職希望者の様子
 
                     ⑤自衛隊希望者の様子
 
 
                     ⑥保育士希望者の様子
 

                     ⑦専門学校希望者の様子

【総体結果報告】サッカー部初戦突破!

 5月28日(日)、高校総体先行種目のサッカーの初戦(2回戦)、対八代農業高校戦が九州学院徳王グラウンドで行われました。前半は緊張が見られ、思うようなプレーができず0-0でしたが、後半は徐々に自分たちのプレーができるようになり、結果は3-0で初戦を飾ることができました。
 3回戦、対鎮西高校戦は、6月2日(金)えがお健康スタジアムで15時30分キックオフです。強豪相手ですが、精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。