船高日記

カテゴリ:その他

本日(2月16日)は天気図記念日です

今日は朝から風が肌寒い「風冷え(かざびえ)」の日でした。

「2月16日」は1883年に日本で初めて天気図が作られた日だそうです。

天気図(weather map)とは、様々な規模の気象現象を把握するために、地図上に天気、気圧、等圧面における高度、気温、湿数、渦度などの値を、等値線その他の形で記入した図のことです。

現在の気象の解析や気象の予報に活用されています。

みなさんも天気図を見ながら天気や季節の移り変わりをしてみてはいかがでしょうか。2024年2月16日(金)の天気図 気象庁HPより

【電子機械科】工業基礎を行いました。

毎週月曜日は、電子機械科1年生の授業「工業基礎」がある日です。

1年生は全員が実習服に着替えてものづくりや実験、実習を行います。

先日、九州工科自動車専門学校からいただいたやすりもここで活用させていただいています。

ただの丸い棒から手を加えることで新たな製品が出来上がります。

来週の完成が楽しみです。

一ノ瀬プロ

柔道部の部旗

 柔道場の壁に張ってある部旗の下段に「贈:一ノ瀬優希」とあります。この人物について、簡単に紹介します。

 

一ノ瀬 優希(いちのせ ゆうき)

・御船高校OG

・女子プロゴルファー

・12歳からゴルフを始める。

・07年プロテストに合格。

・ツアーで通算3勝を挙げている。

・現在、ゴルフと育児を両立されています。

 

 一ノ瀬さんは本校を卒業後、御船高校のために全ての部活動へ部旗やその他の寄付をされたと聞いています。本校卒業生は多方面で活躍しており、在校生も、卒業後はそれぞれの道に向かって羽ばたいてもらいたいと思います。

 

 

 

【電子機械科】ものづくり教室を開催しました

10月10日(日)、ゆめタウンはません様を会場とし、今年も「ものづくり教室」を開催いたしました。

昨年、コロナ禍のため中学生ロボット大会が開催できない代わりに開催いたしましたものづくり教室が好評だったため、今年も開催させていただきました。

生徒が作成したゲーム体験コーナーや、竹灯籠や3Dプリンタのプラモデルなどの製作体験コーナーに開始早々から親子連れで参加が見られました。

今回は昨年よりも多くの方にご参加頂き、ありがとうございました。

アンケートでは定期的に開催して欲しいというお声も頂きました。

我々といたしましても、ものづくりに初めて触れて喜ぶお子さんの姿を見ることができ、生徒共々大変良い経験をさせて頂きました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

【電子機械科】第15回御船高校杯中学生ロボット大会を開催しました

2021年10月9日(土)、ゆめタウンはません様を会場とし、2年ぶりに「第15回御船高校杯中学生ロボット大会」を開催しました。

今回は、上益城郡・熊本市内から合計9チームが参加し、優勝を目指して競技を行いました。

競技で使用したロボットは、各中学校で作成されたものです。

今回優勝したのは御船中学校チームでした。おめでとうございます。

来年もたくさんのご参加をお待ちしております。

 

2013年、お世話になりました

 2013年も暮れにさしかかってきました。

 今年の御船高校は、マイコン制御部ロボット班のV奪還など、多くの生徒達の活躍が見られたと思います。

 2014年も、御船高校は生徒・職員一同より一層精進していきたいと思いますので、よろしくお願いします。


24日の表彰式より。多くの生徒が活躍した1年でした。