船高日記

カテゴリ:お知らせ

体育祭が延期になりました。

こんにちは!

 

5月13日(土)に予定されていた体育祭は、

生憎の雨で5月16日(火)に延期となりました。

ご来場いただく予定のあった皆様には、申し訳なく残念に思っています。

 

しかし、生徒たちの熱は上がるばかりです!

本日は体育館・武道場で、校歌斉唱や行進などの練習を行いました。

各団の団結力は増し、時に武道場が揺れるような声量で練習をしていました!

(写真は行進練習中)

励ましあい、競い合い。

「みんなで勝利を掴みにいくぞ!」という想いを感じます。

 

16日(火)は全プログラム行われる予定です。

当日ご来場いただける皆様はお気をつけて御来校ください。

生徒たちの雄姿をお楽しみに!

 

令和5年度 入学式

令和5年 4月10日(月)に入学式が行われました。

新入生入場

入学許可

本年度の新入生は185名です。

 

新入生代表宣誓

堂々と宣誓の言葉を述べていました。

 

新入生のみなさんこれから一緒に楽しい学校生活を送っていきましょう。

美術・図工 令和4年度芸術コース発表会

本日1月11日(火)~15日(日)まで、

令和4年度芸術コース発表会を県立美術館分館にて行っております。

 

昨日は書道・美術専攻の3年生で展示作業をしました。

卒業制作をメインに3年間で取り組んだ様々な課題を展示しています。

保護者のみなさま、芸術コースに興味のある中学生のみなさま、地域の方々など

ぜひ多くの方にご高覧いただきたいと思います。美術館でお待ちしています!

 

 

新規原付通学生安全運転講習会

 本日、今年度から新しく原付バイクで通学する生徒へ向けて、熊本バス自動車学校の方から、安全運転のための交通講話と実技教習をしていただきました。講話では動画を交えた貴重なお話をしていただき、実技教習では晴天にも恵まれ、安全運転のポイントをご指導いただきました。生徒も真剣に参加し、充実した講習会にすることができました。

 熊本バス自動車学校の皆様、本日は講習会を開いてくださり誠にありがとうございました。

 

 

入学式が行われました

入学許可

 4月8日木曜、午後2時より入学式が行われました。新担任に先導され、各クラス堂々の入場でした。新入生のほかは、保護者と職員だけの出席でしたが、天気にも恵まれ晴れやかな雰囲気の中、式は進んでいきました。式後は各クラスに分かれ、諸連絡が行われました。整列した新入生

現3年生の公務員希望者 進路内定状況

~今年も公務員に挑戦!!~

今年度も公務員希望者が数多くの試験に挑みました。コロナウイルスの影響で試験日程が変更などありましたが、どの生徒も動揺すること無く、試験に向けて丁寧に準備を進めてきました。

ようやく国家公務員希望者全ての内定先省庁が決まったところです。

 12月14日(月)現在の合格の状況です。

 <国家公務員一般職 高卒程度>

 衆議院事務局  1名

 国土交通省 関東運輸局  1名

 防衛省 地方防衛局  2名

 防衛省 情報本部   3名

 防衛省 陸上自衛隊技官 2名

 財務省 横浜税関  1名

 その他、九州技術職で最終合格 1名

 

<東京都Ⅲ類>

 機械 1名

 

<自衛隊>

 一般曹候補生(陸上) 7名

 自衛官候補生(陸上)12名

 自衛官候補生(航空) 1名

 

今後、二次募集にチャレンジする生徒もおりますので、確定しましたらお知らせいたします。

【3学年】進路ガイダンスに参加しました

 6月13日(水)に3年生の専門学校進学希望者を対象に、市総合体育館で行われた「進路ガイダンス」に参加しました。
 県内の大学・短大・専門学校だけでなく、県外からも多くの参加がありました。
生徒は興味ある分野を学科にもつ学校を中心に回り、進学先の選択肢を広げているようでした。中には、説明を聞きたい学校が多くて時間が足りないと嘆く生徒もいました。
 今回の参加は、県内志望だった生徒が県外の学校に興味を持つなど、進路の方向性を再確認できた生徒が多く、大変有意義な時間を過ごすことができました。これを機に1人ひとりがモチベーションを高め、進路実現に向けて走り抜けて欲しいと思います。

3学年進学希望者奨学金について

日本学生支援機構予約奨学金の申込が5月中旬にあります。ともないまして、今年度から申込にマイナンバーが必要になります。必要なのは、

◎奨学金を申し込む本人の
    (ア)マイナンバー(表面・裏面)のコピー
    (イ)・通知カードのコピー(表面)
       ・公的身分証明書のコピー(パスポート、運転免許証のうち1点
      又は、健康保険証、生徒手帳の在学証、学校の在籍証明書などのうち2点 

◎本人の家計を支えている人のマイナンバー(裏面)のコピー、通知カードのコピー

上記が必要になります。
紛失している場合、再発行に1ヶ月以上かかる可能性がありますので、申し込む予定のある人はできるだけ早めの準備をお願いします。

【保護者】本校龍鳳祭に係るフリーマーケットへの協力について(依頼)

11月11日(土)の自由観覧時間にフリーマーケットを行います。フリーマーケットの用品の出品の御協力をお願いします。詳細は添付しておりますファイルを御覧ください。なお、11月8日(水)までに事務室井手にお渡しください。(育友会)
詳細は→
本校龍鳳祭(文化祭)に係るフリーマーケットへの協力について(依頼).pdf

【お知らせ】「平成30年度入学生に係る修学旅行」の入札について


「熊本県立御船高等学校平成30年度入学生に係る修学旅行」の入札についてお知らせします。

 1 旅行業者の方への説明会
 (1)期 日 平成29年7月18日(火)
 (2)時 間 午後3時から
 (3)場 所 本校会議室

 2 問い合わせ先
    担 当 小川 康
    電 話 096-282-0056
            FAX 096-282-1286
   ※企画書・見積書の作成及び入札に参加を希望される業者の方は、
    説明会前日(7月17日(月))までに担当者へ御連絡ください。

【電子機械科】高校生ものづくりコンテストに出場しました

6月17日(土)、6月18日(日)の二日間にわたり、玉名工業高校を会場とした「第14回熊本県高校生ものづくりコンテスト」に本校生徒が出場しました。
この大会は、若者の技術者育成を目的に行われており、今年で14回目を迎えます。
部門としては
①「旋盤作業部門」
②「自動車整備部門」
③「電気工事部門」
④「電子機器組立部門」
⑤「化学分析部門」
⑥「木材加工部門」
⑦「測量部門」
⑧「家具・工芸部門」の計8部門で構成されています
本校からは、①「旋盤作業部門」③「電気工事部門」の2部門に、電子機械科2年吉田君、松永君が出場しました。
大会には県内工業高校から11校参加し、優勝を目指して競技が実施されました。
残念ながら二人とも入賞することはできませんでしたが、この大会に出場するために何ヶ月も練習に取り組んできました。
この経験を活かし、部活動や進路選択へ向けて今後も活躍して欲しいと思います。


     開会式の様子


  旋盤作業部門に出場した吉田君


  電気工事部門に出場した松永君

【おしらせ】新しく連絡事項コーナーを新設しました

5月22日より、各学年ごと(1年・2年・3年・全学年共通)の連絡事項コーナーを新設しました。
メニュー上から二番目をクリックまたはタップしますと各学年ごとに分かれています。
今後は学年行事のお知らせや学年通信などを掲載していきますので、こまめにチェックされて下さい。

学校広報紙(船高News)がホームページより見られるようになりました

本校で本年度から発行しております学校広報紙(船高News)をホームページよりPDF形式でご覧いただけるようになりました。
本校学校行事や、各種大会等における生徒の活躍をまとめたものですので、ぜひご覧下さい。

こちらからご覧になれます。