北稜高校のホームページをご覧いただきありがとうございます 当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます
先日、7月20日(木)に第18回若年者ものづくり競技大会に参加する選手が熊本県庁に訪れ、商工郎部長様より激励をいただきました。選手達もこの大会への意気込みと抱負を述べました。本校からは、造園科に所属する田川君が出場します。大会ではこれまで出場された本校の先輩方を超えて、入賞出来るように頑張りたいと抱負を述べ、残り少ない練習でクオリティを上げて、努力した成果が出せるように期待したいですね。頑張れ田川君!
2年果樹専攻は初めての夏休み一日当番実習を行いました。
豊福(温州ミカン)の荒摘果の目的の説明を受け、前回の授業で行った肥のあかりの摘果を思い出しながら行いました。
薄曇りではあったものの、11時頃から日差しが強くなりきつい時間になりました。
昼食、昼休みをとり、豊福の続きとネーブルの摘果をしました。
風が出て暑くはありましたが、午前中よりはみんな元気に活動できました。
7月25日に、くまもと森都心プラザで商業研究発表大会がありました。
私たちは本校で作っているイチゴバターについて発表しました。各学科で協力して行った様子を、写真やグラフなどを使ってスライドにまとめました。
参加した方から「イチゴバター食べてみたい!」と声をかけていただきました。北稜高校とイチゴバターに興味を持っていただいてよかったです。
連日35度を超える猛暑の中、3年果樹専攻は豊福(温州ミカン)の荒摘果をしました。
傷や病気のあるもの、極小果、密集しているところなどを摘果しました。
大きなアゲハチョウの幼虫を発見しました。
午後は気温が高かったのでナシの収穫のために倉庫の片付けをして、選果機を設置しました。
今日の当番実習は、草花専攻ではシクラメンの葉組を温室の中で行いました。
先生と仕事のことや生活のことを話しながら丁寧に行いました。
野菜専攻は農場の環境整備で排水溝の掃除をしました。水田の稲も順調に生長しています。
北稜高校 スクール・ミッション
(スクール・ポリシーを含む)
予定表ですので、状況により変更することがあります
ホームページの「お知らせ」や「すぐーる」による連絡をご確認ください