ブログ

※記事、写真等の無断転載を禁じます

「2017全国農業高校収穫祭」東京で北稜生が農産物販売


平成29年11月11日(土)~12日(日)の2日間に全国農業高校収穫祭が
東京駅に隣接する大丸東京店と八重住地下街で開催され、全国から45校が参加し、
各校で生産した農産物を持ち寄りました。

本校からは園芸科学科3年生2人が参加し、温州ミカンと小玉スイカの販売を2日間行いました。
主催者側は、最も多くの荷を搬入した本校が完売できるか心配されていましたが、
2日間でミカン500kg、小玉スイカ20個を,終了1時間前に完売することができました。

生徒たちの頑張りと以前に販売した時の店員さんなどのリピーターの方も多く大盛況でした。
また、消費者の投票で選ばれる販売優秀校に,本校が選ばれ「八重洲地下街賞」を受賞しました。



E04

環境美化コンクール

北稜高校では学期に1回、環境美化コンクールを行っています。
各教室のゴミの状況、机の配置等を細かくチェックし、教室の環境がきれいかどうかを
得点化していきます。

まずは美化委員がチェックを行います。
 


チェックが終わると美化委員長・副委員長に提出し、集計を行います。
  
どのような結果になるのでしょうか・・・
なお、得点が高いクラスは学期末の表彰式にて表彰されます。


環境美化委員長の猿渡小春さんに話を聞くと
「今も各教室がきれいな状態ですが、美化コンクールを機会にもっときれいになっていって欲しいです。」
ということでした。
勉強や学びをする上で良い環境というのは欠かせません。北稜生1人ひとりが周りをきれいにしていき、
良い環境作りをしていきましょう。
I01

寒くなると・・・

北稜高校では毎年12月に小岱山一周チャレンジ大会を行います。
これは体力つくりを目的とし、小岱山の大自然に触れながら、長い距離を走ります。
その長距離を走りきるためにも、普段の体育の授業で持久走をしています。

 

毎年寒い時期になるとこの走っている姿が見られます。
北稜生ならきっとチャレンジ大会を完走してくれることでしょう。
I01

北稜祭を終えて…

11日(土)、12日(日)の北稜祭を思いっきり楽しんだ北稜生ですが…


本日から気持ちを切り替えて勉強に励んでいます。


  


来週は期末考査!!!
北稜祭大成功の思い出を胸に、期末考査も悔いのないよう頑張りましょう。
I02

ありがとうございました

北稜祭の全日程が終了致しました。

ステージ上で・・・野菜・果物・草花や樹木の販売場所で・・・
北稜フェアのテントで・・・コスチュームショーで・・・
それぞれの場所できらきら輝く北稜生の姿をご覧頂けたのではないかと思います。
成功を祈り、見えない場所で裏方として懸命に動く生徒もたくさんいました。

頑張る北稜生を支えてくださる育友会・同窓会・地域の皆様の御協力のおかげで
今年度も素晴らしい北稜祭を作ることができました。本当にありがとうございました。

※当日の様子は近日中にアップする予定です。

A01

北稜祭1日目


秋空の晴天の中、北稜祭1日目を実施しました。
 

オープニングセレモニーの様子
 

迫力ある太鼓部の演奏
 
ステージ発表(田んぼアート同好会・ビジネスマネジメント科)
 
創作ダンス
 
クラス企画
 
家政科学科食品バザー
 
  

テーマ「Smile!」のとおり、笑顔溢れる1日目となりました。
  
  
明日は、園芸科学科・造園科・ビジネスマネジメント科・育友会・同窓会の販売が行われます。
また、家政科学科のコスチュームショーも開催されます。
キラキラ輝く北稜生をどうぞご覧ください。皆様の御来校を心よりお待ちしています。

※北稜祭の様子は北稜アルバムにも掲載しています。北稜アルバムはこちらから
A01

収穫感謝祭!

晴天の中、収穫感謝祭が行われました。園芸科学科が育てた野菜と各クラスの特色ある具材が混ざった
豚汁をおいしくいただくことができました。
自然の恵みと準備にあたってくれた農業クラブのみんな、ありがとう。


明日からの北稜祭も楽しみですね。
H01

明日は収穫感謝祭

 
 明日、本校では「収穫感謝祭」が行われます。
 園芸科学科生が作った野菜を主な食材とし、
 自然の恵みに感謝しながら全校生徒で大鍋を
 囲みます。

 左の写真は、本日発行された
 「ほけんだより11月号」です。
 今回収穫感謝祭で使用する食材の栄養素や
 働きについて、詳しくわかりやすく掲載
 されています。


 ←クリックすると拡大されます。
 ぜひ読んでみてください。

F04・A01

留学生、モノ君帰国しました。

約1ヶ月間1年1組で過ごしたモノ君が、5日に新玉名駅を出発しました。
北稜高校での生活は、とても勉強になったとのことです。
モンゴルに帰ったら、「勉強する」と言っていました。
1年生の男子生徒が、ホームまで見送ってくれました。
 
C04

北稜祭にむけて

生徒会の役員たちは、昼休みも慌ただしく活動しています。
昼食を持ち寄って話し合いや準備をしていました。必ず成功させてくれるでしょう。がんばれ!

H01

玉名市民文化祭にこども芸術祭に出演

11月3日(金)、玉名市民会館で開催されたイベントに北稜太鼓部と
田んぼアート同好会が出演しました。

北稜太鼓部は「豊作」と「飛翔」の2曲を披露し、田んぼアート同好会は
平成29年度第68回日本学校農業クラブ全国大会のプロジェクト発表会で
優秀賞を受賞した「たまな稲!田んぼアート」プロジェクトを発表しました。

会場のみなさんから大きな拍手をいただきました。

太鼓部の力強い演奏


全国大会プロジェクト発表会で優秀賞を受賞した発表
E04

果樹園日記


火曜日に極早生ミカンの肥のあけぼのが終了し、来週からは早生ミカンの興津の
収穫が始まります。

今日は北稜祭に販売するキウイフルーツの収穫を行いました。
200gを超える物もありました。
エチレン処理をして倉庫で10日寝かせた後選果し、販売します。

G03

熊本シェイクアウト訓練


11月1日、熊本県では県民を対象とした地震発生時の初動対応訓練「熊本シェイクアウト訓練」が
実施されました。

本校も全校生徒で取り組み、地震発生時の安全行動について確認をしました。

写真は、地震発生を想定し、姿勢を低くし机の下などにもぐり揺れがおさまるのを
待っているところです。

熊本県のホームページにも防災に関する情報が掲載されています。
大切な命を守るため、いざというときにどのように対応するかそれぞれの場面で
考えておきましょう。
A01

出前授業に行きました

園芸科学科3年草花専攻生8名が南関中学校に出前授業に行きました。

南関中学校1年生80人と一緒に、プランターにパンジー・ビオラを植えました。
作業終了後に中学生から「彼氏彼女はいますか」という予想外の質問を受け、
本校生も笑いながらそれに応えるという和やかな場面もありました。

名残惜しく本日の出前授業が終わりました。



北稜祭に向けて!!


5月に産まれたヒヨコが・・・立派に成長し!卵を産むまでに成長しました!
多くの卵を産んでくれています。
学校内でも北稜祭に向けて様々な準備が進んでいますが・・・。
ニワトリたちも準備万端になりました。


タマネギ苗の販売も始まりました・・・。
(予約制。今年度の予約は終了しています。)


G01

農業クラブ全国大会

10月24日~26日に第68回日本学校農業クラブ全国大会岡山大会が開催されました。

本校からは、プロジェクト発表分野Ⅲ類に九州ブロック代表として田んぼアート同好会が、
農業鑑定競技 分野:園芸、分野:造園に県代表として園芸科学科3年加藤田さん、
造園科2年斗山くん、クラブ員代表者会議に園芸科学科2年福海さんが出場しました。

プロジェクト発表および農業鑑定競技分野:園芸で優秀賞を獲得することができました。
大会式典では、スペシャルゲストとして小泉進次郎氏が来られ、全国の農業を学ぶ高校生へ
メッセージを送られました。

 

来年度の全国大会は鹿児島県で開催されます。来年度に向けて、準備を進めていきたいと思います。
応援やご指導いただいたみなさん、ありがとうございました。
E05

晴れ 熊本地域振興フェアWONDER MESSE KUMAMOTO参加

追加情報です。
 この会を主催されているのは熊本県の「肥後銀行」様と「くまもと地域振興フェア実行委員会」です。

 参加に至った経緯としては、今年度、7月27日(木)に森都心プラザで実施された
平成29年度第26回熊本県高等学校生徒商業研究発表大会で本校2年ビジネスマネジメント科が
取り組んでいる「荒尾・玉名地域の観光資源を通して、外国人観光客を増やすインバウンド戦略」
というテーマが面白いということで教育委員会の指導主事に出てみませんか?と助言され発表する
ことになりました。
 
 生徒は1学期は、それぞれが荒尾・玉名市の観光地や観光資源を調べ、地域振興局や町役場、
観光協会に声をかけ本校に来校いただき生徒の発表を評価してもらっています。その時の発表と
評価されたことをまとめて、代表生徒が平成29年度第26回熊本県高等学校生徒商業研究発表大会で
発表しました。

今回は、夏休みにさらに調査をし大規模宿泊施設等に行ってインタビューをしてきたのですが、
外国人観光客を荒尾玉名に誘致するのは難しいと壁に当たっているところです。
 
 2学期は魅力ある荒尾玉名の観光資源をどう外国人に理解してもらえばいいのか、また、外国人が
宿泊している施設やその施設を利用してツアープランを構成している旅行業者にどのように伝えていけば
いいのかを試行錯誤中です。
 
 生徒はこのようなことを一生懸命考えることによって将来仕事に就いたときに役立ててくれればと
思っています。人が飛びつくアイデアを出すことはとても難しく、アイデアはあっても、それを物や
サービスにする予算をどう捻出していくかということも難しい、このようなマーケティングの考え方を
ビジネスマネジメント科で学び、今回のような実社会の大人の方々に発表する機会の中で、高校生の力を
評価していただいているところです。
 
 この会を主催された肥後銀行の方々、くまもと地域振興フェア実行委員会の方々、熊本県教育委員会の
指導主事の先生方、このような機会をいただき本当にありがとうございました。学級担任として、生徒が
成長する姿を見れて本当にありがたいと思っています。

発表する生徒達

1学期の発表をひまわりテレビで撮影された映像を流している様子

歴史体験ゾーンであった「山鹿灯籠まつり」
中心にあるのは山鹿灯籠まつりアドバイザーに就任した「山本寛斎」がデザインしたもの

熊本の伝統工芸品

ワンダーゾーンにあった熊本県産の野菜で作られた「熊本城」すべて野菜です。

ベジタブル熊本城の説明

うまかもん発見ゾーンでは熊本のうまかもんが集まってます。玉名も「玉名ファーマーズレストラン」として
出店されていました。とてもおいしそうなゾーンでした。

笑顔の生徒達

パンフレットです。
10月28日(土)もグランメッセで実施されています。魅力あるイベントです。
お時間があられる方はぜひ、足を運ばれてみてください。
B01

WONDER MESSE KUMAMOTO へ

ビジネスマネジメント科2年生が、本日朝、先生方に見送られ学校を出発しました。

行先はグランメッセ熊本。
グランメッセ熊本では、今日、明日の2日間、肥後銀行・くまもと地域振興フェア実行委員会主催で
2017くまもと地域振興フェア「WONDER MESSE KUMAMOTO」が開催されます。

各種セミナーの他に、くまもと地震復興マルシェ、未来創造や歴史・体験等のゾーンなど
未来の新しい熊本を創るために様々な催しが企画されています。

本校生徒は、県内の商業学科の代表として、課題研究で取り組んできたインバウンド観光計画に
ついて発表します。

貴重な機会です。取り組んできたことをしっかり伝え、多くのことを学んできてください。
  
A01

人文Ⅰ『草枕』現地見学研修


普通科1年が『草枕』の学習を深めるため、天水町では草枕交流館や前田家別邸、
鏡が池に、河内町では峠の茶屋、鎌研坂で研修を行いました。

草枕交流館や峠の茶屋でお話を伺ったり、物語に出てくる地を見学や歩いたりと充実した一日になりました。


c02

毎日遅くまで


保健委員会では、毎日頭を抱えながら日が暮れるまで
文化祭発表に向けて準備をしています。
今回の文化祭の発表テーマは「睡眠について」です。
みなさん、睡眠はちゃんと確保できていますか?
最近、風邪気味の人の来室が増えてきています。
ビタミンCを取って、疲れている日は早く寝るようにしてくださいね。


f04