ブログ

※記事、写真等の無断転載を禁じます

ビジネスマネジメント科 2年生課題研究活動報告会

5・6限目、ビジネスマネジメント科2年生の課題研究活動報告会を実施しました。

まず、「ひまわりてれび」様で活動を行った濱嶋さんが編集作業を行った映像から視聴しました。

 その後、2年生が課題研究で取り組んだ「長期インターンシップ」についての発表を行いました。

 

一人5分以内で長期インターンシップで4か月間お世話になった事業所の紹介や活動内容の発表を行いました。

 

2年生は、1年間の活動を振り返ることができ、1年生は2年生での活動について学ぶことができました。

令和5年度北稜高校林業講座

 造園科1年の授業で県北広域本部玉名地域振興局農林部林務課の方々に林業のお仕事についての講義を受けました。講義では、樹木を植えることの大切さや林業の仕事が生活にどのように役に立っているかなどを聞くことができました。造園科の授業でも樹木を多く扱うので、とてもためになる講義でした。今回学んだことを忘れず、日々の生活に生かしていきたいです。

 

農場日記

2年の果樹専攻では肥のあけぼのの間伐と剪定をしました。

昨年管理の時期が遅れてしまい、落葉が多く見られたので、樹勢回復のためにも間伐をすることにしました。

残す樹は光が入り、風通しが良いように剪定しました。

保育実習に行ってきました!家政科学科2年

保育基礎の授業で玉名ルーテル幼稚園へ保育実習に行ってきました。

保育実習に向けてワニ叩きやお魚釣りなどのおもちゃを手作りし、この日をとても楽しみにしていました。

作ったおもちゃは大人気で、興味津々で遊ぶ子どもたちのパワーに圧倒されながら、一緒に遊んで楽しい時間を過ごしました。

また、保育園の先生が子どもたちと接する姿から沢山のことを学ぶことができました。

「また来てねー」「また来るよー」と何度も言い合い、最後は名残惜しく保育園を後にしました。

農場日記

後期入試が実施され先週は農場実習が行われませんでした。

1週間ぶりの実習も1時間だけになってしまい、ブドウの温室での防草シート張りになりました。

かん水チューブをまっすぐに引いて、上から防草シートをかぶせてピンで留めました。

ちょっとした実習のポイントを聞いて丁寧に行いました。

これで除草の手間が省けると思います。

農場日記

1年生の総合実習は後期入試の準備のために1時間だけになってしまいました。

そこでタイミングは遅くなりましたけれど、ブドウの皮剥を体験しました。

温室に行き、シャインマスカットの茎の皮を丁寧に剥いでいきました。

秋に美味しいブドウが収穫できるでしょう。

卒業式前

3月1日になり、いよいよ卒業になりました。

登校すると1年間過ごした教室の黒板に、素晴らしいお祝いを発見しました。

思いのこもったメッセージありがとう。

3年表彰式

卒業式を明日に控え、卒業式のリハーサルと表彰式が行われました。

学年集会では明日の卒業式についてと式歌の練習をしました。

 

表彰式では30数名の人たちが3年間の努力をねぎらわれていました。

家政科学科2年「お魚料理講習会」

2月27日、熊本県海水養殖漁業協同組合が主催する魚料理講習会を実施し、天草から講師の先生をお招きし、魚の捌き方や様々な調理法を学びました。

大きなぶりの捌き方をデモンストレーションして頂き、プロの方の包丁さばきを参考にして2人で1匹の鯛を捌きました。

大きな鯛を捌くのは大変でしたが、上手に三枚おろしにし、刺身、鯛茶漬け、マヨチーズ焼き、トマトパッツァの4品を作りました。

農業関連学科講演会

農業関連学科講演会が2年生を対象に行われました。

株式会社イチゴラスの森川様より「儲かる農業・儲からない農業」と題して講演していただきました。

最後に周りの人たちに「感謝」をするように強く言われました。