ブログ

※記事、写真等の無断転載を禁じます

中学生体験入学

本日、中学3年生を対象に体験入学を行いました。
学校・学科のガイダンスをはじめ、後半は希望の学科に分かれ、学科の特性や
恵まれた施設を活かした学習の一部を体験していただきました。

写真はビジネスマネジメント科体験の一コマです。
先輩たちのサポートのもと、楽しみながら積極的に取り組んでくれました。
A01

明日は体験入学!今日は準備!

明日のためにこつこつと準備してきたものを、本日、生徒も職員も汗を流して設営しました。
当日にしかできない準備もありますが、後は明日を待つばかりです。
明日も暑くなると思います。参加される方も体調管理に御注意されてください。
一同楽しみにしてお待ちしております。
 
 
A05

家庭科技術検定全国大会DVD撮影会

今日は来年度実施される家庭科技術検定の全国大会へ向けたDVDの撮影会が
本校で行われました。本校は3級検定用の撮影でマセドアンサラダとムニエルを
作りました。本格的な機材で撮影されることで少し緊張しましたが、しっかりと調理が
できました。
 
E04

家政科学科3年生の1日

午前中に食物2級検定お弁当作りが実施されました。完成したお弁当です!

下の写真は1年生が先輩の作品を見学してる様子。
 

午後からは被服1級検定のジャケット作りの練習をしました。
12月に1級を受検するので合格に向けて頑張っています!

A04

果樹園の夏休み

学校は夏休みになりましたが、作物に夏休みはありません。
ブドウとナシは後10日程で収穫期を迎えます。ブドウでハクビシンと思われる被害が出始め
ました。写真は侵入するためにネットに開けた穴や袋を破って食い散らかした後です。
1日に5袋ぐらい被害にあいます。ミカンはタイベックシートを張っています。
暑い中当番実習の生徒たちは頑張ってくれています。

侵入口

食害

幸水
 





←タイベックシート
 
A03

夏休みに入りました


梅雨も明け、蒸し暑い毎日です。
夏休みに入りましたが、生徒たちも先生方も夏を制するため、部活や進路指導に
一生懸命です。
はなしは変わりますが、5月末日に職員室のベランダに植えたグリーンカーテンの
苦瓜が実りました。第2号です。毎日の水やりも精が出ます。
暑い夏ですが、頑張っていきましょう。

A02

Rebecca Rice先生退任式

ALTのレベッカ先生が帰国されることとなり、本日退任式を行いました。
以下は、先生よりごあいさついただいた内容の抜粋です。
「 I am very sad that I will be leaving Japan soon.

hank you everyone for teaching me Japanese customs and manners.
For my students, I encourage you to leave Japan for once in your life.
The world is a book, and Japan is only one page. Also, I want to encourage you to develop your imaginations.
 If you lack imagination, you can’t imagine what is lacking. 」

 
 
先生、ご指導ありがとうございました!
H03

1学期クラスマッチ

 待ちに待ったクラスマッチ!!特に3年生は気合いの入ったクラスマッチになりました。
天候を心配していましたが、あまり暑くもなく最高のクラスマッチ日和でした。
男子はソフトボール、女子はバスケットボール、1年生から3年生まで白熱した試合が繰り広げられました。
優勝は男子は3-3、女子は3-6でした。さすが3年生!先輩の意地見せてくれたクラスマッチとなりました。
みなさん本当にお疲れ様でした。いい夏休みになるといいですね。

J04
◆1学期クラスマッチの様子は北稜アルバムにも掲載しています。

デビークといいます!!


にわとりはヒヨコのうちにくちばしを焼いて丸くします。痛そうですが、とがったままにしておくと周りのにわとりとつつきあい体に穴を開けてしまします(泣)ちなみにこの機械はデビーカーといいます。早くおいしい卵を産んでほしいです。初たまごの予定は8月中旬頃を予定しています。是非食べてみてください。

j01

JAたまな親子わくわく体験の応援

JAたまなのイベントに、家政科学科3年生が応援に行きました。
今回のテーマは「マイ箸つくり」で、世界に一つだけの箸(はし)を作るという企画に
参加した親子30組に、箸づくりの先生とともに、その指導やお手伝いをしました。
また、自分たちの箸も作ることができて、とても楽しいイベントでした。

G01

フラワー装飾3級試験向けて!

  13日に実施されるフラワー装飾3級実技試験に向けて、園芸科学科3年草花専攻生は最後の追い込みです。今日も講師の先生を招いて、実技試験の練習をしています。



H04

台風が通り過ぎた頃!?かな

 近日のニュースで話題持ちきりの台風8号
幸いなことに北稜高校には大きな被害をもたらすことなく通りすぎてくれました。
いつもなら部活動でにぎわう放課後のグランドも、今日はこころなしか寂し気
同じ学校でも、生徒のみなさんがいないとこんなにも違うのかと、改めて感じた一日でした。

I01

※台風8号接近にともなう措置について

 本日 79日(水)は平常日課にて6限目まで授業を行い直ちに下校となります。
 
710日(木)は休校。
 711日(金)は平常日課で授業を行う予定です。(朝課外は中止とします。)
  ただし、状況によっては交通機関のマヒや道路寸断等も考えられますので、

安全が確保された時点で登校してください。

                          熊本県立北稜高等学校

New Drum

今まで使っていたドラムがかなり古くなっていたので、新しいドラムを購入させていただきました。
これから吹奏楽部で大切に使っていきたいと思います。
これまでの黒ずんでいたシンバルとは、やはり音が違います☆ドラム担当大喜びです。
聞いてくれる皆さんに熱いビートを届けられるよう頑張りたいと思います。


I02

メロン収穫しました!!!

 本日メロンの収穫をしました。
「北稜生が美味しいを形にしました」をキャッチフレーズに大切に育て、
本日の販売は大盛況でした。明日も収穫しますので、お楽しみに!!!

I01

またまた移動中

 昨年も図書館内の本棚や本をいろいろと移動しました。
  
場所が変わって困った人もいたはず。
”これで完了”としていましたが…。
エアコン掃除と一番上の棚の整理をしていたら、むずむずと…やっぱりな~と。
 
より良い図書館にするため、図書委員さんたちと、今、本の移動中です。
秋にはリニューアルした様子が見られると思います!!たぶん(^_^)♪♪
 H05

お菓子作り講習会

期末考査終了後に家庭クラブ主催の「楽しいお菓子作り講習会」を行いました。
今日のメニューは「フルーツ二色寒」と「チョコマフィン」です。
今回は家政科学科の1・2・3年生のみの参加でしたが、家政科学科ならではの話題で
盛り上がりながら楽しくを作ることができました。
学科としての縦の繋がりがまた強くなった講習会になったように感じます。
 
E04

草花の販売

現在は梅雨ですが、これから暑くなる夏に向けて花壇に花を植えてみませんか?
北稜高校園芸科学科では花苗の販売を行っています。
◆ 販売時間:月曜日から金曜日の16:00~17:00
◆ 取扱花苗:サルビア、トレニアをはじめ、マリーゴールド、ジニアなど
◆ 価   格:1つ50円(税込)
ぜひ、北稜高校へお越しください。
 
 
H04

期末考査3日目

今朝の普通科教室の様子です。
考査中は普通科の朝課外はありませんが、いつもと同じ時間(7:40)に登校して
勉強しています。お互いに協力しながら頑張っています。
 
 H03