ブログ

※記事、写真等の無断転載を禁じます

花しょうぶまつりに向けて「おもてなし箱庭」制作中

 今年5月23日(金)~6月7日(土)に第33回高瀬裏川花しょうぶまつりが玉名市の高瀬裏川にて開催されます。このお祭りは、県内外から多く方が花しょうぶを見に来られる玉名市でも大きいイベントです。そこで、訪れる方々に花しょうぶを活かしたり、花しょうぶをより楽しく鑑賞できるように現在、造園同好会で箱庭を制作中です。制作は玉名市役所と高瀬裏川の会場の2ヶ所に設置予定です。子供たちが、ふるさと玉名を県内外へPRし、おもてなしが出来るように設計~施工まで取り組んでいます。どんな庭になるのか楽しみです。

 

 

 

5月2日 園芸科 スイカの摘果

 園芸科野菜専攻生がスイカの管理を行いました。

 今日行ったのは「摘果(てきか)」という管理。甘くておいしいスイカを収穫するため、

 形の悪いものや小さい実を、今のうちにちぎってしまいます。

 生徒たちの爽やかな笑顔がまぶしかった!よいGWを!!

 

 

 

5月1日 3年園芸科 メロン管理

 連休直前、3年園芸科野菜専攻生がメロンの管理を行いました。

 今日は1時間目からの実習でした。

 朝の涼しいなかでの実習、とても清々しい気持ちで実習を終えることができました。

 

園芸科1年生 総合実習

  園芸科1年生の総合実習がありました。                              

今日は草花の実習で、花壇の片づけを行いました。入学して間もない1年生。 

不慣れな部分もありますが、みんなと協力し合って

一生懸命に実習に取り組んでいました。みんなお疲れ様でした!!

園芸科のブドウ

 園芸科3年の果樹専攻生が管理しているブドウ。                         

 緑色の粒々はブドウのつぼみです。                                   

 これが一つ一つブドウの実になっていきます。

 収穫は8月頃。果樹専攻生みんなで協力し合って、大切に管理していきます!試食が楽しみです!

 

 

家政科3年「調理」

  家政科3年選択「調理」の実習の様子です。

 今回は豆腐白玉、南瓜白玉、芋ようかんを作りました。

 簡単な材料で作れるおやつです。

 班で協力し、分担して効率良く調理を進めることができました。

 最後のトッピングも各班、一人一人こだわってすることができました。

  

 

 

  ↓ 豆腐白玉、南瓜白玉、芋ようかん

 

 

 

家政科2年「フードデザイン」

 家政科2年「フードデザイン」の実習の様子です。今回は鶏そぼろ丼、茶碗蒸し、桜餅を作りました。2年生になって初めての調理実習で難しい工程もありましたが、みんなで協力して美味しく調理することができました。

 ↓ 調理の様子

  

 ↓  そぼろ丼、茶碗蒸し、桜もち

 

シェイクアウト訓練

 

 4月22日火曜日、1限目の授業中に突然放送が流れました。 

 生徒はシェイクアウト訓練があることを知りませんでしたが、放送にしたがって「とっさの行動」 

 をとることができました。

 ↓ 商業科1年のようす

 

 

 シェイクアウト訓練とは、地震発生時に行う「とっさの行動」を身に付け、

 一人ひとりが安全を確保すること、防災意識を高めることを目的として実施しています。

  ●3つの安全確保行動

   「姿勢を低くする、しゃがむ」

   「頭や体を守る」

   「揺れがおさまるまで動かず待つ」がしっかりとできていました。

 

 ↓ 家政科2年のようす

  

 ↓  商業科2年のようす

  

プール掃除をしました(水泳部)

 

 4月21日月曜日、水泳部でプール掃除をしました。

部員が少ないため、とても時間がかかると予想されましたが、水泳部の危機を知った生徒たちが、手伝いに来てくれました!

 

↓  みんなで声や水をかけあいながら、ひたむきにプールの底をこすりました。

 

 ↓ 全面きれいになった瞬間の達成感と喜びはこの日しか味わえません。

 ↓  みんなできれいにしたプールに水が溜まったら、総体に向けて泳ぎ始めます。

   手伝いに来てくださった先生方、生徒のみなさん、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

園芸科授業スタート!

  令和7年度の授業スタート!

 園芸科3年生がメロンの管理を行いました。今日が今年度初めての実習です。

 休み時間はイチゴハウスのイチゴを食べながら、みんなで楽しそうに談笑していました。