5月16日(木)
「平成30年度 畜魂祭・山の神祭」
本校の畜産と林業の分野における、動植物の魂の鎮静と、
生徒や職員が安全に学習・教育活動に取り組めるよう祈願しました。
畜魂祭…神殿原農場
山の神祭…小馬床演習林
「感謝の気持ちを忘れない」
「今日も、御安全に。」
日時 平成30年5月12日(土) 午後2時~4時
場所 鐘ヶ丘ホーム
鐘ヶ丘ホームの「鐘ヶ丘まつり」に、南稜高校より8名の生徒が参加しました。
笑顔で元気よく、綿菓子・唐揚げ・手作り小物などの販売を担当し、
「若者が来てくれて盛り上がった~!」と利用者、ご家族、職員の方々に喜んでいただきました。
5月10日、南稜米の育苗ハウスに不織布と遮光フィルムを設置しました。
昨日の段階ではこの状況。
こちらに不織布をかけていきます。
そしてシルバーの遮光フィルムをはります。
完成!今日は天気が良く、ハウスの中は暑かったです。しかしそれもまた、終わった時に充実感があったようです。
5月9日、2年生の実習で南稜米の播種を行いました。
2年生は人数が多いこともあり、笑顔で楽しみながら取り組んでいました。
3年生は古代米(赤米、黒米、緑米、茶米の計8種類)の播種を行いました。
播種機で他の種籾が混ざってはいけないので、手で播いていきます。
いつにもなく真剣な表情です。機械では何の労力も無く均等に播くことができますが、人の手ですると予想以上に難しかったです。
元気に成長するのを願うのみです!
5月8日、大雨になりましたが、雨にも負けず、風にも負けず、作物専攻生はヒノヒカリの播種を行いました。
播種機を使用しながら、種籾と用土を補充していきます。
種籾はいい感じで床土の上に落ちていきます。
水を吸った育苗箱はとても重くなります。腰が痛くなる実習ですが、若さを活かし難なく終えることができました。明日は2年生で播種を行います。