早朝5時過ぎにオーストラリアのパースに到着しました。
キングスパークに立ち寄った後、
Kelmscott senior high schoolの農業コースを訪問しました。
まず本校生徒による熊本と学校の紹介のプレゼンテーションでは
高橋さんが実際に浴衣を見せて、生徒たちの関心を集めていました。
その後、農業コースの生徒たちとsheep show(羊の共進会)に向けた
トレーニングに一緒に参加したり、Norm先生の案内で設備や動物たちを見たり、
スコーンを一緒に作ったりしました。
午後にはカバシャムワイルドライフパークに行き、
ウォンバットやコアラと一緒に記念撮影したり、羊の毛刈りショーを見たりしました。
昨夜は機内であまり睡眠時間が取れず(3時に朝食でした)、
やや疲れも見えましたが、有意義な研修となりました。
夕食はホテルの近くのカフェでしたが、予想してたものより
はるかにサイズが大きくてびっくりしました。
7月22日から28日の8日間、八代農業高校と合同の海外研修が行われます。
今日は朝6時20分に新八代駅に集合して出発式を行ったあと、
新幹線で福岡へ向かい、福岡空港からシンガポールへ行きました。
乗り継ぎの間の時間を利用したトランジットで、
一旦空港の外に出て観光することができます。
シンガポールと言えばマーライオンということで、
まずはマーライオンパークへ行って記念撮影。
シンガポール伊勢丹に寄り、フードコートで夕食を済ませたあとは
ガーデンズバイザベイと、マリーナベイサンズからの噴水のショーを見ました。
ガイドさんの話で印象に残ったのが、シンガポールは国土がすごく小さいので
食料をはじめ様々なものを輸入に頼っているということ。
水さえも隣のマレーシアからの輸入だそうです。
それも契約で期限があるそうで、国は水をリサイクルする方向で進めているそうです。
それからマーライオンパークをはじめとする観光地には
実に様々な国の人が訪れていて、たくさんの言語が飛び交っているのが
とても印象的でした。