農業関係高等学校校長会主催バレーボール大会が、男子6校、女子7校の参加で人吉スポーツパレスにて開催されました。入賞は逃しましたが、次の日の練習試合の中で、ようやくチームとして機能するようになり、南稜伝統の拾ってつなぐ粘りのバレー、元気のいいバレーが復活しました。今後も応援よろしくお願いします。
御船町カルチャーセンターにて、第45回城南地区高等学校交歓音楽会が行われました。
この音楽会は、日頃の学習や練習の成果を発表し、交流を深めることを目的としています。
本校吹奏楽部が参加をし、「ライオンキングメドレー」と「おもちゃの兵隊のマーチ」を演奏。
3年生の酒井君・早田君が学校のPRを、岡部さん・原口さんがきゅうりの早切りとりんごの皮むきを行い、
南稜高校をしっかりアピールしてきました!
11月15日に宮崎大学北原先生をお招きして「繁殖技術講習会」を実施する予定です。内容は牛の直腸検査が中心になります。その事前学習として、牛の子宮を学習しました。
ウシは経済動物。人工授精や受精卵移植で妊娠させ、子牛を産み、その子牛を販売したり、肉に育てたり、牛乳を搾ったりすることで収入を得ることができます。「繁殖」といわれる分野の学習を深めることが目標です。
まずはゼンカイミートさんから提供していただいたウシの子宮の観察。各部の名称や卵子が排卵される場所、精子と卵子が受精する場所、受精卵が着床する場所等を確認しました。
精液注入器(精子を子宮に注入する道具)を用いて、人工授精の練習を行いました。実際、ウシに人工授精を行うときには片手を直腸に入れ、直腸壁越しに子宮を触り、操作し、精液注入器を子宮の中に誘導します。勿論、ウシは生きています。難しい技術で、練習が必要な技術です。難しい1番の理由は「子宮が見えないこと」。今回は子宮を見ながら行うことができるので、感覚をつかむのにはとてもよい練習でした。
〉
最後に、子宮を解剖し、子宮や卵巣の内部を観察しました。
15日の繁殖技術講習会に向けて事前学習を積み、より充実した機会にしていきたいと思います。
第17回球磨川幸福マラソン大会
ハーフの部、折り返し地点はおかどめ幸福駅!
沿道には、コスモスとフウセンカズラのハートのオブジェ
地域の方々から、ランナーの皆さんに「頑張れ〜!」
それに応える「頑張りま〜す!」
給水係にはアクエリアスと水に分かれて、本校生徒が大活躍
参加ランナー、関係スタッフ、ボランティアの皆さん、本当にお疲れ様でした
10月27日(日)SAKURAMACHI KUMAMOTO(地下1階)旬彩館さくらで販売会を行なっています。
お時間がある方は是非お立ち寄りください!お待ちしています。