学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

hyper-QUテスト

10月6日、2年生でhyper-QUテストが行われました。テストの結果を今後のクラス運営等に生かし、生徒たちが満足できる学校生活につなげていきたいと思います。

就職・進学試験受験者激励会

10月7日(水)、就職・進学試験受験者激励会を行いました。
個人面接、集団面接の模擬面接を行い、講評をいただきました。代表生徒は緊張した面持ちでしたが本番前に良い練習の場になったのではないでしょうか。1ヶ月遅れとなりましたがいよいよ就職試験も始まります。南稜生諸君!内定をつかみ取るぞ~!

 

鉛筆 ピア・サポート/GRIP職員研修

今年度も、ピア・サポート研修及びGRIP研修を1年保健委員と2年室長・副委員長が受けています。
研修を受けた生徒たちが、教室のクラスメイトに10月21日に伝えるLHRを行います。

そのLHRに向けて、職員もピア・サポートとGRIPの研修を本日行いました。

「うなづき」や「あいづち」、「エピソードを引き出す技」などを意識した「話しを聞くスキル」の確認と
感情をわたす「KINO」の体験。

21日の主役は生徒ですが、先生方のサポート体制は万全です。

まずは、ピア・サポート研修の様子から

  ピア・サポート研修は岡野先生が進行                 ピア・サポート研修の様子

     ピア・サポート研修の様子                  ピア・サポート研修の様子

     ピア・サポート研修の様子                  ピア・サポート研修の様子 

 

次に、GRIP研修の様子。

                  

     GRIP研修の様子                       GRIP研修の様子

      GRIP研修の様子                       GRIP研修の様子

       GRIP研修の様子                      GRIP研修の様子

      GRIP研修の様子                       GRIP研修の様子

 

 

農場当番実習【生活経営科3年】

生活経営科の農場当番実習風景です。自分たちの圃場周辺の草刈りです。3年生になると刈り払い機も上手に使いこなします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修 くまもと物産フェア Onlineインタビュー

毎年、熊本県や県商工会、JA経済連などを主体として開催されてきた「くまもと物産フェア」。

25回目となる本年はオンライン開催となり、県内の農業や水産業、工業及び商業系の各学校へZoomを活用したインタビューが行われています。

画面の向こうには、インタビュアーとしてタレントの樫山結さん!!

農業クラブの代表生徒3名は本校の紹介、実習製品や作品紹介など緊張しながらも役目を果たしてくれました。

今回のインタビューの様子は11月上旬よりくまもと物産フェアHP等で公開されるとのことです。