学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

「万江川水源の森づくり」下刈ボランティア(2018/8/4)

 山江村の丸岡公園農村広場近辺で実施された「万江川水源の森づくり」下刈活動に
本校生徒20人が参加し、NEXCO西日本、球磨地域振興局、山江林研クラブ、くま
中央森林組合の方々とともに、総勢約80人で下草刈を行いました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 今回の活動が、林業に関心を抱くきっかけとなってくれたら嬉しいです。

会議・研修 応募先決定者指導を行いました。


・本日9時から、就職希望で応募先が決定した人たちを対象として、今後のながれ及び手続きについて説明会を行いました。あわせて、応募書類の作成にあたって作文指導を行いました。
 いよいよ、応募書類に自分の気持ちを込める段階に移ります。進路目標達成までの団体戦は、まだまだ続きます。
 

   

 

鹿児島大学オープンキャンパス参加事前学習

 南稜就農塾では進路選択の幅を広げること、農業についての学習において高校での学びの先にどのような発展があるのかを学ぶこと、進路目標を設定するためにどのような準備が必要であるかを学ぶことを目的として、大学のオープンキャンパスに参加させて頂いております。
 今年度は鹿児島大学のオープンキャンパスに参加させて頂く予定です。事前学習として鹿児島大学についてインターネットで調査し、意見交換を行いました。


 オープンキャンパスに行く前にできることはやる。まずは鹿児島大学について分かる範囲で調べ学習を行いました。大学が行っている研究、卒業後の進路、研究室などなど。「難しいそう。」「研究室ってなんですか?」「面白そう。」様々な感想が聞かれました。
 将来に大きな影響を与える「進路選択」。将来を考える高校生にとって社会や学校を知る機会はそんなにありません。それらを知る少ない機会をチャンスと捉え、自分にできることに取り組むことで将来の選択肢が広がります。まずはインターネットで検索。進路先を知り、納得し、努力し、決断することでより満足する人生につながるのではないでしょうか。

 実際に大学を訪問し、オープンキャンパスに参加させて頂く前に質問を準備する。取り組みを充実させるための準備を学んだようです。最後は参加者の質問内容を確認しました。いよいよ、5日はオープンキャンパス。楽しみです。

・農業鑑定競技会(自営コース)(2018/8/2)

・農業鑑定競技会(自営コース)(2018/8/2)
8月2日(木)熊本県学校農業クラブ連盟 農業鑑定競技会(自営コース)が、県立農業大学校で行われました。11校から154名が参加。南稜高校は、担当校として、昨日から準備をしてきました。
大会では、農業の部で生産科学科3年の椎葉君が優秀賞を獲得しました。

大会前の控室で勉強中です

農業クラブ会長あいさつ 総合農業科2年 吉田さん

競技前の集合

時間を見て、会場へ入場を許可します

競技の様子

競技後 控室 食堂へ案内します

競技の後片付け

閉会式 椎葉君の名前が呼ばれました

体育館のシートを撤収します

選手と役員と先生方で 撮影多田先生

1年普通科福祉コース 初めての介護実習にチャレンジ!!

期日 平成30年7月25日()~26日(木)

場所 あさぎり町内のデイサービスセンター(4施設)

泰星苑 どんだん あさぎりホーム りゅうきんか】

夏休みが始まってすぐ、1年普通科福祉コースの10名がはじめての介護実習にチャレンジしました。

始まるまでは不安でいっぱいでしたが、優しく教えてくださる職員の方々に支えられ、楽しく、実りの多い実習となりました。利用者の方々にも孫のようにかわいがっていただき、2日間があっという間に過ぎていきました。


今日から実習!がんばるぞ絵文字:笑顔

お話聞かせてください絵文字:笑顔

おいしい白玉団子ができますように絵文字:ハート

うちの孫も高校生ば~い絵文字:笑顔

これはこぎゃんして・・絵文字:良くできました OK

私のわっか頃は~絵文字:キラキラ

血圧測りますよ~絵文字:救急車

ご協力いただいた施設の皆さま、ありがとうございました絵文字:よろしくお願いします
2学期も高齢者施設での寄せ植え交流を計画中です。
また利用者の皆様とお会いできることを楽しみにしています絵文字:ハート絵文字:三人絵文字:ハート

 

 

ボランティア部 コンタクト空ケース~回収状況~

ボランティア部では、6月18日から、リサイクル収益金の全額をアイバンクへ寄付している「アイシティECOプロジェクト」に参加し、使い捨てコンタクト空ケースのリサイクルを始めています。

1ヶ月がたった7月17日、空ケースが何個集まったかおそるおそる数えてみました絵文字:笑顔

結果は127個絵文字:良くできました OK絵文字:重要

まだまだ少ないのですが、協力してくれる人がいてとってもうれしいです。

PRが足りていないと思いますので、今後の活動方法をみんなで検討していきます。今後ともどうぞ協力をお願いします絵文字:笑顔




地域就農教育検討委員会

地域就農教育検討委員会を開催しました。全体会後、「南稜就農塾」
「園芸」の2分科会に分かれ、研修や活動の内容などについて意見交
換を行いました。


城南地区PTAビーチボールバレー大会

芦北高校で開催されました城南地区PTAビーチボールバレー大会に
本校から優勝目指し2チーム出場しました。結果は、Aチームが予選
リーグ敗退でした。B チームは、順調に勝ち上がりましたが決勝で
球磨工業高校に敗退しました。
3年連続での2位と多少残念な結果となりましたが、良い汗を流し
充実した1日となりました。
来年こそは優勝を!








晴れ 平板測量競技会に出場!

環境工学科3年生の4名が熊本農業高校で開催された平板測量競技会に出場しました。
競技には、県内の農業高校から16チームが出場し、測量技術の高さを競いました。
  
 

入賞は逃す結果となりましたが、練習の成果を発揮することができました。