本校玄関を入るとサツマイモが展示してあります。生徒たちが暑い中に管理し、この秋収穫したものです。立派なイモが収穫できました。しかし、玄関にサツマイモが展示してあるとはさすが農業高校です。販売もしてますよ!
10月10日、 中学生の保護者の皆様に本校の特色や実績等を直接伝えることで進路を選択する際の情報の一つとしていただくため、中学生の保護者向け高校合同説明会を開催しました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、本校教育へのご理解を深めていただきました。ご参加いただきました保護者の皆様方、本当にありがとうございました。
10月8日、免田ライオンズクラブとレオクラブ(南稜高校ボランティア部)が登校時間に、若者たちの人生に様々な有害な影響をおよぼす薬物の乱用防止を呼びかけました。
10月12日(月)19時より、広報委員会を開催しました。
今回は体育大会の写真選別を行いました。
広報委員の皆さんで写真を見ながら大盛り上がり
たくさんの写真を見ることができるのも広報委員の特権です(笑)
今年は無観客での体育大会実施でしたが、
体育大会の様子を少しでも伝えられるよう記事を作成しますので、
12月24日発行予定の「至誠」57号をお楽しみに
※職員が会議に夢中になりすぎて、
委員会の様子を撮るのすっかり忘れていました
平成28年度食品科学科卒業生のルーテル学院大学4年平松さんが
熊本県教員採用試験に現役で合格されました。
高校在学中は、室長・バスケットボール部キャプテンとして活躍され、課題研究では模擬会社WBCの社長を務められました。
高校時代1週間アメリカに行き、アメリカの学校で日本文化について教えたことがきっかけで教員を目指しはじめられたそうです。大学では英語の勉強に励み、教員になるための授業を追加で履修し勉強漬けの学生生活を送っていらっしゃいます。大畑小学校での教育実習だけではなく、アメリカの小学校で1ヶ月実習を経験されています。国や文化を越えた活動を通して学んだ知識や南稜高校での農業実習の経験が、今回合格に結びついたとのことでした。残りの大学生活で新たに書道を学び、4月からの教員生活に期待を膨らませていらっしゃいました。
今後の活躍に期待しています。