7月12日~7月13日、生活経営科では、東京五輪のバドミントンに出場するインドネシア代表チームをおもてなしするために、南稜産のドライトマト、卵、米粉を使ったカップケーキ作りを行いました。
ドライトマトは総合農業科の園芸コースの野菜専攻が栽培し加工したもの、
米粉は作物コースが栽培する南稜米を使用したもの、
卵は生活経営科の鶏舎から採れた産みたて卵を使用して作りました!
2Hは材料分けとメッセージ書き、3Hはカップケーキ作り、1Hは袋詰めとメッセージ書きを担当しました!
出来上がりはこのような感じです
!!
ドライトマトが少し酸っぱくて、甘い生地とのバランスがよい味に仕上がっています
選手達に喜んでもらえると嬉しいです
手作りメッセージも添えて、
南稜高校の安心・安全な農産物で作ったカップケーキと「お・も・て・な・し」の気持ちが無事届くといいな~と思っています
インドネシアチームの皆さん、カップケーキの感想お待ちしてます
7月に入り、いよいよ赤紫蘇を準備をして梅の本漬けをしましたおいしそうな梅の塩漬けができています!
赤紫蘇を洗って、葉と茎で分けて
アク抜きをしていきます!
白梅酢を入れると綺麗な赤色に染まりました
最後は桶に梅と一緒にいれていきます。あとは梅雨明けに土用干しをするだけです!
出来上がりまであと少し!
3Hのフードデザインでは、梅干し作り以外にも1学期に6回の調理実習を行いました。
1年生からの調理実習を数えると、およそ70品の料理を作っています
夏期休業中も色んな料理を学校でも家庭でも作って、自分の食生活を豊かによりよくしていってほしいと願っています
1学期の調理お疲れ様!2学期も頑張ろう3H
高校総体で惜敗した男子バレー部は3年生全員が引退せず、11月の選手権での勝利を目指して毎日練習に励んでいます。
7月27日の体験入学では中学生の皆様の見学、練習体験をバレー部一同お待ちしています。
今日の農業と環境の授業では、ニワトリのくちばしを焼き切るデビークと、
とうもろこし、ピーマンの収穫を行いました
~デビーク~
つい最近やってきたかわいいヒナが、もうこんなに大きくなっています
ときどき暴れるニワトリもいましたが、生徒たちは「ごめんね、熱いよね」
と声をかけながら、くちばしを焼き切っていました。
~野菜収穫~
とうもろこしも見ない間に大きくなっていました。
ピーマンも、毎日収獲しないと追いつかないほどたくさん実ります
蒸し暑い中、汗をたくさんかきながら頑張る姿が印象的でした。
今日も収穫した野菜を家に持ち帰ります。
昨日の調理実習を思い出しながら、家でも料理をしてほしいと思います
7日(水)1限目LHRの時間で今年度入学生を対象に1回目の総合選択制説明会を開催しました。朝から気温・湿度ともに上昇して体育館も蒸し暑いなかでしたが、1年生一同しっかりと説明に耳を傾けていました。
ここで、簡単ではありますが本校の総合選択制とはどのような内容なのかを記しておきます。
【総合選択制とは?】
・学科の専門性を持ちながら、他学科の科目を、学科の枠を越えて、互いに選択できる制度。 生徒の進路希望や興
味・関心に応じて選択することができる。
【具体的にはどのように選択するのか?】
(1)各学科が提供した総合選択科目から2年次に「A時間帯:週2時間」の授業1科目、3年次に「B時間帯:
週2時間」の授業1科目の合計4時間2科目を学科の枠をこえて選択する。
(2)自分の学科の専門科目を更に深く勉強したい人は、専門性の高い「自学科選択科目」から選択する。他の学科
の科目を勉強したい人は、基本的内容の「他学科選択科目」から選択する。
自学科選択科目:自学科の専門性を高めるために設定し、自学科生徒のみ選択可。
他学科選択科目:自学科の専門性を他学科に提供するために設定し、他学科生徒のみ選択可。
(3)自学科、他学科の区別なく選択できる「フリー」科目もある。
フリー:生徒の進路や興味・関心などに応じて設定し、全学科選択可。
今回の説明会では、1学年主任の栗原先生に、日々の1学年の学校生活に係わるお話を交えて説明を行なっていただきました。説明終了後は各クラスで補足説明や今後の日程確認等が行なわれました。9月には2回目の説明会が開催される予定で、その際には各開講科目の具体的な履修内容等が説明されます。その後10月の選択科目決定に向けて自分がどの科目を選択するのかをしっかり考えていくこととなります。
進路希望や興味・関心に合わせて自分自身で授業科目を決められる数少ない機会です。自分にとって何を勉強することが必要なのかを決めて、今後も学習に取り組んでいってもらいたいと思います。