秋晴れに恵まれた30日(金)、総合農業科環境コースの生徒43名は、
熊本県主催「地域林業ガイダンス(視察研修)」に参加しました。
1年生は林業研究・研修センター(熊本市)、グランメッセ熊本「林業担い手元気づくり大会」(益城町)へ、
2・3年生は上球磨森林組合(水上村)、株式会社みずかみ(水上村)、球磨プレカット株式会社(湯前町)へ、
それぞれ出向き、専門的知識と技術の習得に励みました。
上球磨森林組合での素材市場見学と市売り体験!
丸太が製材されていく工程を見学できました!(木材の肌触りが気持ち良い!)
今年4月から導入された最新の大型製材機!球磨地域に多い大径材も製材可能。みんな見入っていました。
球磨プレカット株式会社での、工場内見学の様子。(機械で正確に切り出されるほぞの正確さに驚き・・・)
ミニ木造建築体験
急な新聞社さんの取材にも、3年生がしっかり対応!(代表の小田様、大変お世話になりました。)
株式会社みずかみでのジビエ処理加工施設見学!
鹿肉の燻製も大変おいしかったです!(社長の椎葉様、大変お世話になりました。)
今回の研修をとおし、森林・林業・木材関連産業に関する興味関心の向上はもちろん、
地域の財産である森林や木質資源の重要性など様々な学びと経験を得る機会となりました。
関係者の皆様、誠にありがとうございました!
10月29日(木)に球磨地域農業協同組合で開催されました。
先進農家の方から講話をいただき、これからの農業経営に関する内容を学ぶことができました。
質問をしましたが、丁寧にわかりやすく教えていただきました。今後の進路(進学後就農)に活かしたいです。
10月24日(土)に古代米(緑米)の収穫をしました。
くまそアカデミー会員のあさぎり町内の小学4・5・6年生と関係者が参加されました。
自己紹介と注意点の説明をしました。
みんなで収穫をしました。のこ鎌の使い方も安全で上手にできました。
収穫後は竿干しをします。稲が落ちないように紐でしっかり結び、竿に引っかけました。古代米として完成することが楽しみです。
1年生活経営科は本日第3回調理実習を行いました。
献立はフライドフィッシュ、コンソメジュリエンヌです。
ジュリエンヌとは、千切りという意味で、コンソメ風味のスープです。
盛り付けは、高く盛り付けることでオシャレにおいしそうに見えます。
上手にできました
10月29日の研究授業は宮﨑先生の「家庭総合」の調理実習「フライドフィッシュとコンソメジュリアン」と永田先生の「英語会話」のfutureをテーマに構成からシナリオまで自分たちで考えたskit発表でした。どちらもとても楽しそうな授業できっと生徒たちも調理や英会話が大好きになるだろうなと感じました。