学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

・SPH会議(2018/12/14)

・SPH会議(2018/12/14)
12月14日(金)SPHに関する職員会議を行いました。
12月20日(木)のSPH研究成果報告会の打合会です。
研究顧問の柿本先生、研究主任の松村先生から諸準備等について説明しました。

12/8、9馬術大会 あさぎり町からの取材


 12月8,9日に行われた馬術大会を、「広報 あさぎり」の方に取材いただきました。
プロの取材、カメラワークで、子どもたちの迫力ある瞬間が切り取られています。
あさぎり町ホームページに紹介いただきました。
 こちらからどうぞ ↓↓↓
https://www.town.asagiri.lg.jp/q/aview/151/12386.html

・育友会バザーin長距離走大会(2018/12/14)

・育友会バザーin長距離走大会(2018/12/14)
12月14日(金)長距離走大会に際して、育友会から、豚汁、ココアを提供していただきました。豚汁の仕込みは、大正区公民館をお借りしています。早朝から準備をしていただいています。温かい豚汁、ココアを作っていただいています。給水ポイントにも参加されます。





食品科学科実習棟

現在、食品科学科の実習棟が新たに建設中です。1月に完成予定ですが、
全体を覆っている2階部分のシートの一部が取り外されました。
もうすぐ完成です。楽しみにしています。

GAP講演会

12月12日に本校においてGAPの講演会を行いました。
球磨地域振興局農林部農業普及・振興課の深水信太郎氏にご来校いただき
「GAPの今と今後について」講演いただきました。GAP認証農場として
GAPの今後の動きや地元農家等の取り組み状況などのほか高校生に期待
することなど充実した内容でご講演いただきました。


ダイズ100粒運動 収穫

12月13日(木)ダイズ100粒運動で栽培していきたダイズの収穫を行いました。
7月に播種を行い、無事に収穫に至りました。エダマメの時の青々しさと違い、枯れ果てた姿に生徒達は少しショックを受けていました(笑)。
しかし、皮をむきダイズを見ると「あ~。」と見覚えのあるダイズに安心していました。

 

 

寒い中の実習でしたが、笑顔で終える事ができました。来週は脱穀です。


おやじのガンコ豆腐の牧野様、寒い中お手伝いに来て頂きありがとうございました。

農業土木ガイダンス

熊本県人吉球磨地域振興局主催の農業土木ガイダンスに環境コース2年生、1年生が参加しました。
ガイダンスでは、蓑谷地区の堆砂除去現場、多良木町の用水路敷設工事(全長1850m)、百太郎溝補修工事を見学しました。
重機による作業や授業で取り組んでいる水準測量が行われている現場もあり、授業の大切さと、農業土木の必要性を感じることができました。
学んだことを忘れず今後の学習に生かしていきます。

 

 

修学旅行保護者同伴説明会

12月12日に1月に行う修学旅行の説明会を開催し、旅行日程や注意事項の確認を
行いました。全生徒が安全で思い出深い修学旅行になるように出発まで十分な準備を
していきます。

人吉・球磨人権川柳コンテスト表彰式

12月12日17時から、熊本地方法務局人吉支局において、
平成30年度人吉・球磨人権川柳コンテストの表彰式が行われました。
今年度は、本校から2名が優秀賞を受賞し表彰式に参加しました。

熊本地方法務局人吉支局長賞 食品科学科 3年 藤山 奈々さん
人吉人権擁護委員協議会長賞 環境工学科 3年 上田 拓海くん

この他、佳作に食品科学科3年の家城未夢さん、食品科学科3年野田華月さんも
選ばれ、入選も17作選ばれています。

近日中に、人吉新聞、熊本日日新聞にも記事が掲載される予定です。


熊本地方法務局人吉支局長賞 食品科学科 3年 藤山 奈々さん

人吉人権擁護委員協議会長賞 環境工学科 3年 上田 拓海くん


熊本日日新聞社と人吉新聞社の取材を受ける2人

晴れ 【総合農業科・環境コース】小馬床演習林にて間伐研修

12月11日(火)
天気は生憎の雨模様絵文字:小雨
寒さに手がかじかむ中でしたが、
総合農業科2年環境コース11名(女子2名、男子9名)
元気良く!小馬床演習林での間伐研修を実施して参りました絵文字:急ぎ
  
本研修は、球磨地域林業研究グループや近隣の林業事業者さまの御支援をはじめ、
熊本県球磨地域振興局林務課の方々に御協力いただき、毎年実施させていただいております。

本日は、次の3点を重点的に学習させていただきました絵文字:鉛筆
 1 チェーンソーを用いた、立木の安全な伐採方法(受口・追口の作り方)
 2 プロセッサを用いた、伐採木の造材作業(枝払い・玉切り・集積)
 3 フォワーダを用いた、造材木の運搬作業(前後進の操縦体験・材の積卸し)

  
南九州横井林業山田さんによるヒノキの模範伐採では、
チェーンソーと楔を巧みに使い熟され、寸分の狂い無く伐り倒される姿に、
生徒たちも感銘を受けた様です絵文字:ひらめき

生徒代表謝辞を務めた、小田君
「今日の研修で学んだことを、今後の授業や実習に生かしていきます!」
と、力強く述べていました絵文字:良くできました OK

関係者の皆様、大変充実した研修を誠にありがとうございました。