学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

生産科学科”授業の様子”

 生産科学科3年生は、毎週木曜日の2限目から4限目に「課題研究」の授業が行われています。作物(主にお米の栽培)専攻と畜産専攻(牛の飼育)の授業風景をアップします。

  ★作物専攻
     作物専攻では、いよいよ最終に迫った無農薬栽培「南稜米」の掛け干し竿の準備で
    す。担当の丸尾先生から、刈り取った稲の干し方や竹竿の立て方を学びます。         
            
                     今日の名言:「木6、竹8」(旧暦)
      これは、昔の人からの言い伝えで、旧暦で言えば木は6月に、竹は8月に切りなさ
     い。と言う意味です。今は「月9」という言葉が一般化してますが...。全く意味は違いま
     すね!!
            
  
  ★畜産専攻
   今日の畜産専攻は。。。
   農業機械班は、溶接実習。牛に与える餌を置く台を作成しています。
            
   肉用牛班は、神殿原農場で放牧している黒毛和種の転牧(放牧地を変えること)実習で
  す。新しい畑へ牛を移動しました。
            
            
   酪農班はと言うと、予定していた牛の発育測定から急遽変更の事態!!昨日この南稜
  NOWでアップしたお産を控えた牛が、なかなか食欲があがりません。そこで体温を測定し
  たら平均体温よりも8分高い39.4度の熱がありました。そこで獣医さんに診察を依頼しま
  した。
            
   獣医さんの診察を補助しながら、心配そうにのぞき込んでいます。今日は点滴を打っても 
  らい、牛の体調回復を待つことになりました。
            
   無事にお産を終え、元気な赤ちゃんの誕生、そしてお母さん牛は、たくさんの牛乳を生産
  してくれるのか...。畜産専攻生の観察力や牛に対する愛情、そして実践力にかかってい
  ます。これも畜産専攻生の勉強です。

・球磨・人吉地区高校合同説明会(会場:人吉高校)(2015/10/7)

球磨・人吉地区高校合同説明会(会場:人吉高校)(2015/10/7)
10月7日(水)19時から人吉高校で、球磨・人吉地区高校合同説明会を行いました。
中学3年生、中学2年生の保護者対象の説明会。①球磨工業高校、②球磨商業高校、③多良木高校、④南稜高校、⑤人吉高校、⑥新校開設準備室。

球磨商業高校にてプロジェクト活動内容発表

 10月6日(火)に実施された、
「産業教育振興会における企業・高校人吉球磨支部の意見交換会」
にて、食品科学科のプロジェクトチーム“JKC48”のメンバーが発表を
行いました。(3年生4名、2年生2名)


 地元企業の代表の方や地域の高校の校長先生方にもプロジェクト研究の
取組を聞いていただきました。                                                  
                                                   

  ひび割れなどがある商品にならないニンジンを変身させる取り組みですが、
南稜祭でもこの取り組みの成果を発表できるように頑張ります。  



球磨商業高校の生徒さんも「人吉球磨は日本遺産」を発表。

食品表示に関する出前講座(2015/10/6)

食品表示に関する出前講座(2015/10/6)

 10月6日(火)3年食品科学科において、「食品表示に関する出前講座」を実施しました。講師は、熊本県環境生活部県民生活局くらしの安全推進課より2名をお招きしました。
  
 講義の後は演習です。与えられた情報を元に、食品表示ラベルの作成に挑戦しました。
  
 より適切な表示となるよう、アドバイスをいただきながら完成させました!
  
 作成する際に配慮したことを各班の代表者が発表します。
  
 講師の先生の解説により、見落としていた点を再確認することができました。
  
 閉会式では「熊本県食品適正表示ジュニアリーダー証」を受け取りました。適切な食品表示の推進者として、今後の活躍を期待したいです。

あっ、動いた!!

 今日の3~4時限目、生産科学科・園芸科学科1年生の「総合実習(畜産)」では、10月15日お産予定の牛について学びました。
         
 牛の腸の中に手を入れ、直接ではありませんが、胎児に触れることが出来ました。思わず、「あっ、動いた!!!」

体育大会終了後・・・

 体育大会終了後、3年環境工学科と3年生活経営科では、合同で終礼が行われました。
大会競技「マスゲーム」でタッグを組んだことから、このような流れになりました。
男子クラス、女子クラスと人数が少ない中、精一杯競技に取り組みました!

体育大会 食品科学科優勝!!

今年度から総合成績だけでなく、行進の部・男子の部・女子の部の成績も発表され、
食品科学科は全てにおいて優勝を収めることができました!!
 
体育大会が学科対抗に変わってから、今年で3年目ですが、
食品科学科は3連覇達成です!!

         

      
最後の結団式では団長を務めた3F橋本君と副団長を務めた井手永さん・松本君から
後輩へ向けて「来年も頼むぞ!」と熱いエールもあり、最後は胴上げで幕を閉じました。
食品科学科は来年も一致団結し、優勝目指して頑張ります!!

        

放課後も!!!

 終日、体育大会の準備・予行練習をしましたが、
科当番、鶏卵販売、小動物などの総合実習は
もちろん毎日、放課後あります!
  心も体も鍛えます絵文字:笑顔

明日の体育大会へ向けて準備中!

 現在、明日の体育大会へ向けて準備中!応援、宜しくお願いいたします♪

 ①グランドに溜まった水をスポンジで吸い上げる

 ②コーンをひっくり返して水桶に。かなりの重さです


 木枠を運ぶ、2本一気に運ぶ!

 フィールドの草引き、手慣れたものです


   今年の俵持ちは、男子25kg、女子10kg!
     南稜生の底力をお見せいたします絵文字:急ぎ


~休憩時間に・・・美ポーズ!?~

ホタルの幼虫を発見!!

小中学生新聞 くまTOMOより取材!!

 水の国高校生フォーラムに向けての発表と宣言校の取り組みを取材されました。

三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)と発表をする3年環境工学科のメンバーが南稜高校の魅力と水を取巻く環境について自分達の取り組みについてインタビューを受けました。

 
ホタルの幼虫を発見!!
 

このホタルの幼虫は、この時期にしては大きい(約1cm)。

以前、講義をいただいた環境センターの小林先生の話によると、ホタルの幼虫は柔らかい土を探し地中でさなぎになるが、そのような土が無い場合は水中に戻り次の機会を待つ。つまり2年目のホタルの幼虫である。

輝け水の未来!がんばれ南稜!!美しい光りを待っています。(ホタル)!!

・南稜高校応援団(仮称)会議開催(2015/9/29)

南稜高校応援団(仮称)会議開催(2015/9/29)
9月29日(火)あさぎり町役場において、第1回南稜高校応援団(仮称)会議が行われました。
あさぎり町長 愛甲様、教育長 中村様をはじめ19名が参加。本校からは紫藤校長、柳田先生、鶴本先生が参加。発起人愛甲町長のあいさつの後、南稜高校の現況、新校B開校準備の進捗状況の説明、南稜高校応援団の活動内容について協議がなされました。

球磨地区新校A及び新校B合同地元検討委員会 (2015/9/25)

球磨地区新校A及び新校B合同地元検討委員会 (2015/9/25)
9月25日(金)18:30から、本校会議室で「球磨地区新校A及び新校B合同地元検討委員会」を開催。「人吉球磨地域の産業及び雇用の状況等について」人吉球磨雇用対策協議会事務局の黒肥地様、「人吉球磨地域の高校生の就職状況等について」球磨公共職業安定所長の前田様から講話をいただきました。

「くまもと農業アカデミー県南校」開講 (2015/9/25)

「くまもと農業アカデミー県南校」開講 (2015/9/25)
9月25日(金)午後、本校会議室で「くまもと農業アカデミー県南校」開講 。
最新栽培技術コース 病害虫③(IPM編)というテーマで、熊本県農林水産部生産局農業技術課戸田世嗣様から、IPMの基礎、IPMの実践事例等、具体的に講義が行われ、八代、芦北、球磨地域から参加された方々が受講しました。

体育大会練習開始

今日から、体育大会の全体練習が始まりました。







各団で団長・副団長中心にしっかりまとまっていました。
体育大会まであと9日!!
暑さに負けず、頑張ります。

濃厚?農耕?農高ソフト!


シルバーウィーク初日
翔陽高校にて農業関係高校の職員親睦ソフトボール大会が行われました。
南稜高校職員は、2連覇を目指して戦いました!

選手も応援もとても盛り上がりました!






惜しくも優勝には届きませんでしたが、
職員の親睦も深まり、濃厚な一日になりました。
これから続く体育大会・収穫祭・南稜祭に向け
頑張って行きます!!

「水の国宣言文」採決

水の国高校生フォーラム宣言校 第1号!!

本日、宣言文について全校集会を行いました。多くの生徒の賛成を得て、宣言文が採決されました。

水の国実行委員会へ申請を行います。その宣言文は、下記の通りです。
 
テーマ「南稜水輝(みずき)~南稜で水を守り、守る人が輝く、学校作り~」

  ①ボランティアを通して美化活動を行う。       ~水守(みずもり)一善、水を守る行動~

   「万江川水源の森作りボランティアや水路の清掃活動などの美化活動の参加を勧める。」

  ②常時節水、雨水や使用後の水の再利用をする。 ~排水する水も汚さない~

   「節水は基より雨水や洗い物(雑巾・食器・農具など)の水を再利用し、花壇のかん水に使う。」

  ③ポスターの掲示などの啓発活動を行う。      ~水も心もキレイにする~

   「校内放送やポスターの募集、ウォーターフェスなど、学校全体で取り組む意識作りと
    
地域への発信をする。」

 

採決の様子や水路の清掃活動や花壇のかん水など日頃の活動も取材していただきました。

水の国高校生フォーラムに向けて、ニュースやCMで南稜高校の姿が見られます。応援して下さい。
輝け水の未来!がんばれ南稜!!

一勝地小学校ふれあい体験


今日は一勝地小学校の1、2年生が動物とのふれあい体験のため来校されました。


本校生徒が小動物舎を案内していると、とても元気のよい声が聞こえ、いつも以上に笑い声が響いていました。

動物が苦手な子たちもふれあうことができており、生徒たちも動物の持つ不思議な力を感じていました。