学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

【生活経営科3年生】3年生になって初めての調理実習!

こんにちはキラキラ

生活経営科3年生です笑う

今日は新学期始まって初めての調理実習でした家庭科・調理

巻き寿司と菊花豆腐の吸い物、切り干し大根の酢の物を作りましたハート

おいしかったです音楽

仲良く協力して料理を作っています星

みんなでやると洗い物も早いですね花丸

次回もこうご期待ですキラキラ

おいしい料理を作って技術力のアップに繋げましょうニヒヒ

家庭科・調理 【生活経営科2年生】フードデザイン 調理実習

 

生活経営科2年のフードデザイン 今年度はじめての調理実習は

「いなり寿司・つみいれすまし汁・紅白なます」でしたピース

 

なますの大根・人参の千切りは少し難しかったみたいです笑うこれから頑張っていきましょうキラキラ

つみいれすまし汁では、鰯の手開きにチャレンジしました星つみれは、うま味が効いていて感動のおいしさだったようですキラキラ

 

いなり寿司も手際よく作れていました。一度作ったことがある生徒もいて、酢飯を上手に油あげにつつめていました下このとおり上出来です!花丸

 

 

ひさしぶりの調理実習は、こんな感じで楽しくできましたハート

 

 

次回の調理実習は、いよいよ3級検定の指定調理の練習に入っていきます。

GW中も練習を沢山してください!頑張れ2H了解

 

 

【食品科学科2年生】いちごジャム製造実習

 本日の5,6限目にいちごジャムの製造を行いました。市岡様協力のもと管理体験を行い、収穫、製造そして食べる。

ぜひ持ち帰ったジャムをご家庭で食べられお話をされてください。