学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

虫眼鏡 ここにも春が

・環境工学科棟前のミツバツツジの花が開きはじめました!



 白髪岳には雪化粧がさし、予報どおりの寒い一日でしたが、目をこらせばあちこちに、春の楽しみが現れていますね。

! 小トトロが

・以前紹介した小トトロが、ついに・・・
   
                            この時期になると、ヒマラヤシーダの松毬(まつかさ)は強風に揺すられてばらばらに散ってしまいます。
                            結構離れた場所でみつかる種子もありますよ。

お知らせ エールを送ります!!

・この春に社会に羽ばたく卒業生たちが、旅立ちを前に進路指導室へ挨拶に来てくれました!
全員が清々しい表情で、きっと立派な社会人に成長することでしょう。
この、頼もしい姿に「エール」を送りましょう。フレー、フレー!!
 

2年生就職ガイダンス


 34日(土)に株式会社 東京リーガルマインドより宮﨑様、中山様、秋吉様にお越しいただき、2年生就職・進学希望者65名を対象に就職ガイダンスが行われました。講話やグループワークを通して「働くために必要なこと」や「コミュニケーション力の高め方」、「自己PR」、「面接」などについて詳しく学ぶことができました。午後は実践で講師の先生方に一人ずつ面接をしていただき、アドバイスをいただきました。朝は緊張気味だった生徒たちでしたが、今日一日のガイダンスで多くのことを学び、午後の面接では精一杯、自分を伝えることができました。今後の進路活動につなげていきたいと思います。

交通安全教育講演会

  3月3日(金)、本校体育館で、交通ルールを守り、交通事故の発生を回避するために、
多良木警察署交通課より講師をお招きし、交通安全教育講演会が実施されました。
特に高校生の自転車運転に関する危険性の詳しい説明があり、生徒たちは、真剣なまなざし
で聞いていました。

暗きょ排水設置実習(研修)

平成28年度熊本県農業土木教育機関・行政研究協議会の事業における、暗きょ排水設置の実習(研修)を行いました。

県南広域本部 球磨地域振興局 農林部 農地整備課の方と施工業者の横山造園に依頼し、環境工学科 1年11人、
2年8人を対象に実習(研修)を行いました。

2月27日(月)に出前授業において、事前の学習(研修)しています。暗きょ排水の仕組みを実習を通して学び、機械で
の掘削作業と基準点測量から検査確認までを体験させていただきました。また、排水管内の詰まりを掃除するためのロー
プを通し、暗きょ排水の維持管理をしていきます。
 

 

 


  生徒が本物の現場で本物の作業を行うことができたのも、県や業者の協力が無くては出来ないことでした。
本物の農業土木作業員や現場監督員になれるよう、学習に実習に頑張っていきます。
  
  

間伐実習実施

2年環境工学科の8人が、小馬床演習林(須恵)で間伐実習を行いました。

球磨地域振興局農林部林務課職員と林研クラブ員の指導のもと、伐採木を各班(4人1組の2班編成)で30本程度選び、
チェーンソーによる伐採作業を体験しました。また、林業機械(グラップル・プロセッサ)を使用し搬出・集積を行いました。

実際に木材市場に勤務しておられる方に、木材の長さと太さによって市場の価格に違いがあることを教えていただきま
した。天候が心配されましたが、予定通りの研修を行うことができました。

 
 
 
 

・卒業式 【校長室にて】  (2017/3/2)

・卒業式 【校長室にて】   (2017/3/2)
3月2日(木)環境工学科3年の横谷君に担任、学年主任、保護者の出席の中、卒業証書が授与されました。
昨日の3月1日(水)に胃腸炎で欠席したため、1日遅れての卒業証書授与となりました。

・至誠寮 卒寮式  (2017/3/1)

・至誠寮 卒寮式    (2017/3/1)
3月1日(水)至誠寮の卒寮式を行いました。
3年園芸科学科 田爪君が卒寮。
舎監長の米澤先生、寮母の鳥原さん、田村さん、田爪君が感謝の気持ち、在寮生の山本君があいさつを述べました。寮母さんからは涙もポロリ。
また、卒寮式の前には、卒寮生を囲む会の食事会を行いました。
 
 
 
 
 

・コサージュ配布 (2017/3/1)

・コサージュ配布 (2017/3/1)
3月1日(水)の卒業式に花を添えるコサージュ、2年園芸科学科の生徒らを中心に作製したコサージュ。
3年生らの胸に付けていきました。写真は、校長室、事務室での様子。園芸科学科2年津崎さん、西さん。
 

焼酎蔵入れ式(2017/3/1)

 卒業式終了後、食品科学科で焼酎の蔵入れ式を実施しました。

  

  

  

  

  
 2年後の蔵開きが楽しみです!卒業おめでとう!

卒業式(2017/3/1)

・卒業式(2017/3/1)

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  


  

 南稜高校で過ごした3年間が、皆さんの人生の糧となりますように。

・同窓会入会式 (2017/02/28)

・同窓会入会式       (2017/02/28)
2月28日(火)同窓会 鶴田正己会長をはじめ役員ご出席の下、同窓会入会式を挙行しました。農業クラブ会長 3年生産科学科 倉本君が入会の言葉を述べました。

表彰式 (2017/02/28)

表彰式       (2017/02/28)
財団法人産業教育振興会中央会賞(御下賜金記念賞)本村さん
全国農業高等学校長協会賞 代表 黒木さん
 松田君、信國君、岩永さん、大瀨さん
全国高等学校家庭クラブ連盟賞 石田さん
熊本県農業関係高等学校長会会長賞 倉本君
熊本県学校農業クラブ連盟事務局長賞 稲森君
熊本県高等学校保健会長賞  代表 佐々木さん、赤池君
熊本県高等学校体育連盟賞 代表 赤池君(柔道)、馬術部(団体)、藤本君(陸上)、宮原君(体操)
熊本県高等学校野球連盟賞 野球部主将 岩山君
図書委員功労賞 代表 田上さん、山下君  
熊本県高等学校文化連盟文化功労賞 代表 東君(文芸)、久保田さん(音楽)
体育振興会長賞 代表 信國君(柔道)、吉村君(陸上)、千代島さん(体操)、佐々木さん(弓道)、佐々木君(バレー)、平根さん(バレー)、倉本君(ソフトテニス)、北崎さん(ソフトテニス)、廣瀬君(野球)、黒木さん(卓球)、荒木君(サッカー)、豊永君(バスケット)、四元さん(バスケット)、原田君(馬術)
功労賞 前生徒会長 藤本君 
高校生新聞社賞 原田君
熊本県がんばる高校生 宮良君
善行表彰(式典等でのピアノ伴奏) 久保田さん
第12回牛乳・乳製品を使った料理コンクール デザート部門 優秀賞 藤本君
第49回手紙作文コンクール絵手紙部門 高校生の部 審査員特別賞 森崎さん
三ヵ年皆勤賞 代表   園芸科学科 大塚君
        【生産科学科】 嶽本さん、横谷さん、稲森君
    【園芸科学科】 大塚君
    【食品科学科】 岩永さん、田上さん、戸高さん、荒木君、西君、丸尾君
    【生活経営科】 荒川さん、久保田さん、田山さん、野島さん、山口さん
    【普通科総合コース】 大塚さん、権藤さん、下川さん、久田さん、東君
三ヵ年精勤賞  代表  普通科総合コース 塚本君
    【生産園芸科】 江口君、新堀君、宮良君
        【園芸科学科】 黒木さん、入江君、岩見君、倉岡君
        【環境工学科】 宮原君
        【食品科学科】 大柳さん、藤本君  
    【普通科総合コース】 野島さん、塚本君  
(21) 一ヵ年皆勤賞 代表  環境工学科 中西君
    【生産科学科】 野端さん、山神さん、、尾方君、金子君、倉本君、田中君、 日當君、松田君、溝口君、山口君、弓削田君、吉村君
    【園芸科学科】
      鵜口さん、平田君   
    【環境工学科】
      川上君、久保田君、中西君、信國君
    【食品科学科】
      小川さん、上米良さん、佐々木さん、平松さん、佐々木君、橋本君、深水君、宮原君
    【生活経営科】
      鵜口さん、大瀨さん、尾方さん  
    【普通科総合コース】
      木村さん、嶽村さん、平根さん



暗きょ排水設置に伴う出前授業

  平成28年度熊本県農業土木教育機関・行政研究協議会の事業における、暗きょ排水設置に伴う
出前授業を行いました。

 県南広域本部 球磨地域振興局 農林部 農地整備課の方に講師依頼をし、環境工学科 1年11人、
2年8人、生産科学科2年(作物専攻生)10人を対象に授業を行いました。

 
熊本県の農業生産の実態と球磨地域の現状を学び、暗きょ排水のメリット・デメリットについて講義を聞きました。
 
  実際に設置する暗きょ資材を手に触れ、数々の質問をして答えていただきました。次回は、水田において暗きょ資材の
設置作業を行います。設置後は、暗きょ排水の機能が、これまでの生産にどれだけ影響を及ぼすのかを検証し、データ
を集めていきたいと思っています。
3月3日(金)の設置 打合せ会議

今週の短期寮☆

 今週も短期寮生は頑張っています。
 神殿原農場では、搾乳室が改装工事の為外で仮搾乳機を使用し搾乳を行います。

 これはこれで経験できない体験といえるでしょうか・・・。

 その他の実習もみんなで協力して実習に臨んでいます。




 寮生活も明日まで。頑張れ!!!

「熊本県庁(農業土木職)現場見学バスツアー」

  熊本県が主催する「熊本県庁(農業土木職)現場見学バスツアー」は、熊本県庁の業務(農業土木)に興味がある
高校生(大学生・大学院生)を対象に、農業土木職の仕事内容について一層理解を深めることを目的として実施され
ています。昨年より2回目で、今回2人参加をしてきました。

  見学した場所は、農地被害現場(阿蘇市)、橋梁下部工工事現場(阿蘇市)、大切畑ダム(ため池)(西原村)、鼻ぐり
井手(菊陽町)の4ヵ所です。

  農地被害現場では、2mほど道路が断裂し沈下している。また、広範囲に農地にクラック(亀裂)が入り、農業生産が
できない状況でした。農家の収入が無く、一刻も早い復興が必要である。そのため、平成30年には生産が出来る状態
にするそうです。しかし、クラックのしわ寄せや沈下した土壌の復元に技術的な難しさがあるそうです。

  大切畑ダムでは、水が溜まらないように低水管理の様子とドローンを使い上空からの被災状況を確認しました。
被災の調査結果によるとダム内に断層が存在しているため、今後の地震対策を検討すると高度な技術的が必要である
ため、有識者と協議を進めながら復興を進めているそうです。

  橋梁下部工工事現場では、竣工検査の方法を体験的に教えていただきました。

  鼻ぐり井手では、歴史的に貴重な文化遺産である水路の構造の説明と見学を行いました。

  バスの移動中には、県庁職員の業務内容や休暇の過ごし方、採用試験に向けた取り組み方法など教えていただきました。