生活経営科2年生では、食物調理技術検定3級合格と調理技術向上を目指し、ハンバーグと牛奶豆腐の調理実習に取り組んでいます。
食物調理技術検定3級の調理試験の内容は、ハンバーグ・牛奶豆腐です!2品を一人で作り、片付けまでを40分間で終わらせます
調理台のどこに、この調理器具を置くといいかな・・・
牛奶豆腐は寒天液を冷やす必要があるから早めに作った方がいいよね・・・と
どのような段取りで調理すると良いか、実習前にはしっかり手順を考えて取り組みます
みんな集中して調理していて良いですね~
きっと自宅でも練習に取り組んでくれることでしょう!頑張れ2H
生活経営科の他の学年では、どんな調理実習しているの?下のタグ「生活経営科」をクリックしてみてね!
昨日の1,2限目の時間帯に木村副知事がご来校されました。南稜高校の取り組みをご紹介する中に本学科が近年行ってきた新商品開発についての取り組み内容を発表しました。発表者の皆さん、よく頑張りました。大変立派でした。
木村副知事をはじめ来校者の皆様に令和4年度卒業生、模擬会社ASH班が開発した「くま茶(さ)ぐりクッキー」の試食をしてもらいました。
副知事は、県南フードバレーの会長も務められ、今後も「新商品開発に取り組んでほしい」「専門家(プロ)と関わる機会をもうけたほうが良い」「人吉球磨には本当に多くの特産品がある」など様々なアドバイスをいただきました。
また堂々と発表してくれた生徒に対しても「すばらしかった」とお言葉をいただきました。ありがとうございました。
総合農業科「木育班」迫力のあるすばらしい発表でした!
総合農業科「雨庭班」 こちらもすばらしい発表でした。
3年生は1班が実習を行っていました2年生は、ほとんどの班が図書館にて調べ学習を行っていました。
まずは、3年生の様子です。
次に2年生の様子です。
シクラメンの鉢がえを行いました。
根鉢を崩さないように丁寧にしています。これからもたくさんシクラメンに愛情注いでいきます!!
こんにちは
生活経営科3年生です
この日は調理実習を行いました
今日はメンチカツとババロアを作りました
今日も仲良く協力できています
キャベツの千切りも頑張りました
今日もおいしい料理ができました
感想にも協力しておいしくできたと書かれてありました
これからも頑張りましょう
エイエイオー
生活経営科って、他にどんな授業を受けてるの?下のタグ「生活経営科」をクリックしてみてね!