9月に種をまいたダイコンを収穫しました。
ちょっと早いけどレタスも収穫しました。
総合農業科名物、農産物の試食会。本日は焼き芋をおいしくいただきました。
現在、1年生の数学では三角比の学習を行っています。(sinA、cosA、tanA を扱う内容です。)
三角比を上手く利用することで、実際に測ることの難しい木の高さや、山の高さ、坂道における水平方向の距離などを測量することができます。
今回は教室を飛び出して、校内の木や建物の高さを実際に測量してみました
本校環境コースの協力を得て、測量するための機材(コンパス)を使わせていただきました。写真は使い方の説明を受けている場面です。
コンパスやメジャーを使って、測量に必要なデータをとっています
コンパスを水平に設置するのが難しかったようです
データがとれたら計算して高さを求めていきます
小数の計算や桁の大きい計算に苦労していました...
今回の実習で数学が生活の中でどのように使われているのか実感してもらえたら嬉しい限りです
こんにちは
生活経営科1年生です
今日は家庭総合の時間に調理実習をしました
おいしく作れましたよ
ど~ん!
今日はかに玉です
お供は、チンタンサンスーとニュウナイトウフウでした
おいしそうにでき、満足です
真剣にやってます
中華鍋を上手に使って~
おいしくみんなで食べました
ごちそうさまでした
11月6日(日)に実施され、本校から5名の生徒が参加しました。
ZOOMを使用し、2カ所の会場を結んで本日の活動について情報共有をしました。
避難所開設の資材を高校生が指示を出しながら小学生・中学生が運搬します。
パーテーションと簡易ベッドを作りました。途中から指示ができなくなり、問題がありました。今後の課題です。
ベッドに寝てみましたが、問題ありませんでした。
小学生にパーテーションの付属品について説明しました。素早く活動することができました。その後、避難者を誘導し、会場運営を始めることになりました。
会場の外ではDMATや消防、自衛隊の方々が説明をされました。公助のことを知ることができ、自助と共助の重要性を感じました。
同時進行で炊き出し訓練の実施され、振り返り(AAR)のときに配付がありました。
振り返り(AAR)では反省点があり、次年度に活かされます。本校生も発言しましたが、参加者が一つになって防災意識を高めることができました。最後は片付けを行い、終了となりました。
ある生徒は「この経験をこれからの人生に活かしたい」と話していました。社会人として生活する地域で避難所運営することになったら活かして欲しいです。今回の活動だけでなく、日頃から本校の防災教育で指導助言を頂いているあさぎり町役場の危機管理監の橋本様及び関係各位に感謝します。
11月11日は11月(いい日)11日(いい日)で「介護の日」です。知っていましたか?
熊本県では毎年、「介護の日inくまもと」というイベントが開催されています。ここ3年はコロナウイルス感染症の影響でWEB配信となっており、今年は11月6日(日)に熊本県民交流センターパレアホールにて、福祉関係高校8校の代表による「高校生福祉体験発表」、「熊本のKAIGOを支える~現場から発信」などが収録されました。
「福祉体験発表」には本校から1年普通科福祉コースの西川七海さんが「言葉の奥の本当の気持ち」と題して、堂々と発表を行い、優良賞を受賞しました。
「熊本のKAIGOを支える~現場から発信」には、あさぎり町の鐘ヶ丘ホームの職員の方によるプレゼンテーションもありました。
この様子は11月11日からWEB配信されます。是非ご視聴ください!