学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

農業クラブ全国大会・全国産業教育フェア三重大会壮行会

第66回日本学校農業クラブ全国大会群馬大会出場者壮行会及び第25回全国産業教育フェア三重大会出場者壮行会  (2015/10/16)
10月16日(金)壮行会を行いました。

農業クラブ全国大会(群馬大会)出場
【農業鑑定競技会 畜産の部】3A 粟生さん 石井さん 
【農業鑑定競技会 食品科学の部】3F 栄村さん 2F 丸尾君
【クラブ員代表者会議】 2A 黒木さん
全国産業教育フェア三重大会 出場 
【フラワーアレジメントコンテスト】3B 山口さん

農業鑑定競技(畜産)学習会~その2~

現在、南稜高校では中間考査が実施されています。農業鑑定競技で全国大会に出場する2人はどちらもがんばっています。

これまでたくさんのことを覚えてきました。たくさんのことを無理矢理頭に詰め込んできました。その知識をつなげるために、お互いが相手に対して授業をしました。今回のテーマは「性ホルモン」です。まずは粟生さん(あさぎり中出身)から。


「えー、まずは脳下垂体前葉からFSHが-。えー。出まして-。そしたら卵巣にある卵胞がだんだん大きく-。えー、なりましてー。」
あれ?いつもの明るい様子が・・・。意外とシャイなんですね。

次は石井さん(多良木中学校出身)

「卵胞は破けて卵胞液と一緒に卵子が飛び出ます。それが排卵です。卵胞は破けた後、凹みます。その凹みが周りからだんだんくっついてきて黄体を形成します!」

お、逆にハキハキ!二人は教壇に立つと、性格が入れ替わるようです。

中間考査はあと1日。全国大会出発まで5日。どっちも大事。最後までがんばります。

・第10回 南稜三福田 抜穂祭(ぬいぼさい) (2015/10/14)

第10回 南稜三福田 抜穂祭(ぬいぼさい) (2015/10/14)
10月14日(水)14時から、南稜三福田において抜穂祭を行いました。
生徒3部会の生徒、同窓会、育友会とともに行いました。抜穂の儀の後、参加者による稲刈りを行い、稲を掛け干ししました。全員で鎌を使って刈り、20分ほどで完了。収穫したもち米は南稜祭で育友会の方々が赤飯にします。
NHKからの取材もあり、10月15日(木)朝、放送予定です。


NHKの放送は、10月15日(木)朝6:55からと、7:45から。