学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

生産科学科”授業の様子”

 生産科学科3年生は、毎週木曜日の2限目から4限目に「課題研究」の授業が行われています。作物(主にお米の栽培)専攻と畜産専攻(牛の飼育)の授業風景をアップします。

  ★作物専攻
     作物専攻では、いよいよ最終に迫った無農薬栽培「南稜米」の掛け干し竿の準備で
    す。担当の丸尾先生から、刈り取った稲の干し方や竹竿の立て方を学びます。         
            
                     今日の名言:「木6、竹8」(旧暦)
      これは、昔の人からの言い伝えで、旧暦で言えば木は6月に、竹は8月に切りなさ
     い。と言う意味です。今は「月9」という言葉が一般化してますが...。全く意味は違いま
     すね!!
            
  
  ★畜産専攻
   今日の畜産専攻は。。。
   農業機械班は、溶接実習。牛に与える餌を置く台を作成しています。
            
   肉用牛班は、神殿原農場で放牧している黒毛和種の転牧(放牧地を変えること)実習で
  す。新しい畑へ牛を移動しました。
            
            
   酪農班はと言うと、予定していた牛の発育測定から急遽変更の事態!!昨日この南稜
  NOWでアップしたお産を控えた牛が、なかなか食欲があがりません。そこで体温を測定し
  たら平均体温よりも8分高い39.4度の熱がありました。そこで獣医さんに診察を依頼しま
  した。
            
   獣医さんの診察を補助しながら、心配そうにのぞき込んでいます。今日は点滴を打っても 
  らい、牛の体調回復を待つことになりました。
            
   無事にお産を終え、元気な赤ちゃんの誕生、そしてお母さん牛は、たくさんの牛乳を生産
  してくれるのか...。畜産専攻生の観察力や牛に対する愛情、そして実践力にかかってい
  ます。これも畜産専攻生の勉強です。

・球磨・人吉地区高校合同説明会(会場:人吉高校)(2015/10/7)

球磨・人吉地区高校合同説明会(会場:人吉高校)(2015/10/7)
10月7日(水)19時から人吉高校で、球磨・人吉地区高校合同説明会を行いました。
中学3年生、中学2年生の保護者対象の説明会。①球磨工業高校、②球磨商業高校、③多良木高校、④南稜高校、⑤人吉高校、⑥新校開設準備室。

球磨商業高校にてプロジェクト活動内容発表

 10月6日(火)に実施された、
「産業教育振興会における企業・高校人吉球磨支部の意見交換会」
にて、食品科学科のプロジェクトチーム“JKC48”のメンバーが発表を
行いました。(3年生4名、2年生2名)


 地元企業の代表の方や地域の高校の校長先生方にもプロジェクト研究の
取組を聞いていただきました。                                                  
                                                   

  ひび割れなどがある商品にならないニンジンを変身させる取り組みですが、
南稜祭でもこの取り組みの成果を発表できるように頑張ります。  



球磨商業高校の生徒さんも「人吉球磨は日本遺産」を発表。

食品表示に関する出前講座(2015/10/6)

食品表示に関する出前講座(2015/10/6)

 10月6日(火)3年食品科学科において、「食品表示に関する出前講座」を実施しました。講師は、熊本県環境生活部県民生活局くらしの安全推進課より2名をお招きしました。
  
 講義の後は演習です。与えられた情報を元に、食品表示ラベルの作成に挑戦しました。
  
 より適切な表示となるよう、アドバイスをいただきながら完成させました!
  
 作成する際に配慮したことを各班の代表者が発表します。
  
 講師の先生の解説により、見落としていた点を再確認することができました。
  
 閉会式では「熊本県食品適正表示ジュニアリーダー証」を受け取りました。適切な食品表示の推進者として、今後の活躍を期待したいです。

あっ、動いた!!

 今日の3~4時限目、生産科学科・園芸科学科1年生の「総合実習(畜産)」では、10月15日お産予定の牛について学びました。
         
 牛の腸の中に手を入れ、直接ではありませんが、胎児に触れることが出来ました。思わず、「あっ、動いた!!!」