ブログ

2015年5月の記事一覧

ペチュニアが満開です!

園芸科学科が育てたペチュニアが本校玄関前のエントランスを彩っています。
5月の明るい日差しによく似合い、はっきりとした色合いが爽やかです。
夏を越して10月くらいまで楽しめる花ですよ。
 
H02

田んぼアートの播種

今日は、種まきをしました。玉名市の農家中野尾さんにセル箱専用の播種機を学校の持参していただき、園芸科学科1年生が実施しました。播種後は品種を間違わないようにラベル付けを行い色分けしました。

地域資源の掘り起こし


ビジネスマネジメント科2年生と熊本県立大学との共同プロジェクトに向け
準備が進められていました。
玉名が持つ魅力を様々角度から調査研究し、新たな地域集客商品の開発を
手がけるようです。
H01

田んぼアートの種籾の準備

6月20日の田植えに併せて、ついに今年の種まきの準備が本格的にスタートしました。
今年は7色の有色稲を使用します。自家採取の稲や青森県の田舎館村役場と青森県産業技術センターから購入してそろえました。
そして今日の作業は、種籾の塩水選と種子消毒です。

日々成長中


6月の収穫に向けてスイカが大きくなっています。
また、メロンは交配中で、今から約55日後に収穫を迎えます。
生徒達がしっかり管理していきます。
 
G01

資格取得に向けて


造園科では、3級技能検定という資格取得に向けて、汗をかきながら
練習しています。ひたすら練習して、一つでも多くの資格を取得出来るように
頑張ります!

G03

体育大会が終わり・・・★


体育大会が終わるのを待っていたかのように雨が降り、静かなグラウンドです。
1学期が始まって1ヶ月が経ち、体育大会を乗り越えた北稜生の姿はとても成長したように見えます。
4月に北稜高校にやって来たヒヨコもこんなに大きくなりました。
雨の中のあじさいも色鮮やかに咲いていてとてもきれいです。
これからも北稜高校の様々な成長にご期待ください。

  
G04

準備完了!いざ体育大会!!

朝はあいにくの天気となり、グランドを利用することもできず、行進練習は体育館で行いました。

雨の影響もあり、午前中は準備もできず心配しましたが、お昼を過ぎるとスッキリとした天気が戻り、無事に設営を終えることができました。
マスコットパネルも設置することができ、後は気持ちの準備をするのみ!各団グランドで円陣を組み、気持ちを高めて明日を迎えます。

どの団が優勝するかわかりませんが、悔いを残さず頑張ってほしいものです。
明日の体育大会は期待ができます。お時間のあられる方は、是非北稜高校へお越しを★☆
(F01)

いよいよ体育大会!!!

5月10日(日)の体育大会に向けて、予行練習が行われました。
一日晴天に恵まれ、充実した時間を過ごす事ができました。
しかし、少しばかり疲労もたまっているようです。
今日はゆっくり休んで、また明日、明後日と頑張りましょう。

F01