ブログ

2015年5月の記事一覧

高瀬裏川に箱庭作製

 
造園科3年「竹工班」が、新玉名駅に続き、高瀬裏川に「つくばい」を用いた庭を作製しました。
イベント期間中に野点が開催されますが、これはその雰囲気の盛り上げになればということで
今年で3年目を迎えます。ぜひ、足を運んでみて下さい。
 I01

課題研究

家政科の3年生は課題研究という授業で、文化祭や課題研究発表会の作品作りに励んでいます。
文化祭ではコスチュームショーを行います。
ぜひ、みにきてください! I05

総体への秘策・・・

あと二日で高校総体となりました。
レスリング部では総体に向けて新しいチームTシャツを作りました。
心をひとつに、飛躍の時!めざせ優勝!!
応援よろしくお願いします。

I02

創立70周年記念看板設置

校舎壁面に創立70周年記念看板が設置されました。



北稜高校のスクールカラーといわれるグリーンを基調とした色鮮やかな看板です。
是非一度ご覧下さい。
A01

造園科生が菖蒲まつりをPR

先週の金曜日に、菖蒲祭りに向けてのPRで新玉名駅に箱庭を作成しました。
昨年も作りましたが、3年生の竹工班を中心にした今年の作品は、さらに
パワーアップしています。ぜひ足を運んでみて下さい。

I03
  平成27年5月23日(土)熊本日日新聞 朝刊
  平成27年5月24日(日)朝日新聞 朝刊 に掲載されました

田んぼアートプロジェクト原画発表

本日、全校集会が行われ、その中で農業クラブの杉村君から今年度の
田んぼアート原画が発表されました。
いよいよ第3回の田んぼアートプロジェクトが始まります。

H01

検定に向けて頑張ってます!


2年生ファッション造形基礎は7月に和服の2級検定(甚平製作)に向けて頑
張っています!自分で作った甚平を着て、暑い夏を乗り切るぞ~!!H03

初夏の味覚

生徒が農産物の販売にやってきました。コンテナの中をのぞいてみると…
スナップエンドウととうもろこし!採れたてで新鮮な初夏の味覚です。

ペチュニアが満開です!

園芸科学科が育てたペチュニアが本校玄関前のエントランスを彩っています。
5月の明るい日差しによく似合い、はっきりとした色合いが爽やかです。
夏を越して10月くらいまで楽しめる花ですよ。
 
H02

田んぼアートの播種

今日は、種まきをしました。玉名市の農家中野尾さんにセル箱専用の播種機を学校の持参していただき、園芸科学科1年生が実施しました。播種後は品種を間違わないようにラベル付けを行い色分けしました。

地域資源の掘り起こし


ビジネスマネジメント科2年生と熊本県立大学との共同プロジェクトに向け
準備が進められていました。
玉名が持つ魅力を様々角度から調査研究し、新たな地域集客商品の開発を
手がけるようです。
H01

田んぼアートの種籾の準備

6月20日の田植えに併せて、ついに今年の種まきの準備が本格的にスタートしました。
今年は7色の有色稲を使用します。自家採取の稲や青森県の田舎館村役場と青森県産業技術センターから購入してそろえました。
そして今日の作業は、種籾の塩水選と種子消毒です。

日々成長中


6月の収穫に向けてスイカが大きくなっています。
また、メロンは交配中で、今から約55日後に収穫を迎えます。
生徒達がしっかり管理していきます。
 
G01

資格取得に向けて


造園科では、3級技能検定という資格取得に向けて、汗をかきながら
練習しています。ひたすら練習して、一つでも多くの資格を取得出来るように
頑張ります!

G03

体育大会が終わり・・・★


体育大会が終わるのを待っていたかのように雨が降り、静かなグラウンドです。
1学期が始まって1ヶ月が経ち、体育大会を乗り越えた北稜生の姿はとても成長したように見えます。
4月に北稜高校にやって来たヒヨコもこんなに大きくなりました。
雨の中のあじさいも色鮮やかに咲いていてとてもきれいです。
これからも北稜高校の様々な成長にご期待ください。

  
G04

準備完了!いざ体育大会!!

朝はあいにくの天気となり、グランドを利用することもできず、行進練習は体育館で行いました。

雨の影響もあり、午前中は準備もできず心配しましたが、お昼を過ぎるとスッキリとした天気が戻り、無事に設営を終えることができました。
マスコットパネルも設置することができ、後は気持ちの準備をするのみ!各団グランドで円陣を組み、気持ちを高めて明日を迎えます。

どの団が優勝するかわかりませんが、悔いを残さず頑張ってほしいものです。
明日の体育大会は期待ができます。お時間のあられる方は、是非北稜高校へお越しを★☆
(F01)

いよいよ体育大会!!!

5月10日(日)の体育大会に向けて、予行練習が行われました。
一日晴天に恵まれ、充実した時間を過ごす事ができました。
しかし、少しばかり疲労もたまっているようです。
今日はゆっくり休んで、また明日、明後日と頑張りましょう。

F01

体育大会に向けて頑張っています☆

朝はグラウンドコンディションが悪かったのですが・・・
北稜生の日々の頑張りや晴男・晴女の先生方のおかげでしょうか
すっかり雨もあがり、今日も予定どおり、グラウンドでの練習ができました。
      

体育大会の練習後には、総体・総文祭に向け、部活動も頑張っています!
写真はレスリング部の練習の様子です。

F04

校内意見発表大会

昨日、玉名地域振興局農業普及・振興課課長補佐高森敬一様を
審査員としてお招きし、平成27年度北稜高校農業クラブ意見発表
大会を行いました。



[校内意見発表結果】
最優秀賞 園芸科学科3年 本田さん「梨農家に生まれて」
優 秀 賞  園芸科学科1年 松波さん「1粒の種から」
優 秀 賞  園芸科学科3年 北川くん「ぽろたんと共に」
優 秀 賞  園芸科学科2年 杉村くん「つながりを作る田んぼアート」
E05

体育大会まであと少し…

今日は、朝から全体練習が行われています。


図書館では、図書室前の廊下に図書委員さんのおすすめの本を紹介しています。
練習のあとのリフレッシュにどうぞ。

E04