ブログ

※記事、写真等の無断転載を禁じます

「クイズを作る」授業です?

ICT支援員の方に、新しいソフトを紹介してもらいました。

クイズ番組で使われているような、手書きで解答するパネルのソフトです。

まずは、どんなものか実際にみんなで既成のクイズに挑戦してみました。

手書きなので、間違った漢字とかもバレてしまいます。

 

次に、自分たちで簡単なクイズを作り、班ごとにクイズ大会をやってみました。

手書きなので、「そんなの知らんよ」とか「わから~ん」とかもありました!

解答にも個性が出て楽しいです。

 

今後、中学生向けに何か作れないか、意見を出し合いました。

自分たちでも、授業の復習などに使ってみようと思っています。

ネーブルの販売調整

キヨミの収穫が終わったので、ネーブル販売のためのラッピングを始めました。

3年生は昨年の経験もあり短時間でコツをつかんでいましたが、2年生は初めてのことでセロファンをピンと張ってテープで留めることに時間がかかりました。

経験を重ねるごとに上達していくことでしょう。

「門松制作」造園同好会

 昨日の放課後に造園同好会で本校の正門に門松を制作しました。門松とは、お正月に年神様が来られる目印とし、年神様が来られる事で災いがなく、幸福がくるとされています。

今回制作した門松は、生徒達が竹の切り出しから植栽にいたるところまで、全て手作りで行い、放課後等を利用して約3m程度の大きな門松を一生懸命に制作しました。是非ご覧下さい。

 

避難訓練が行われました

サイレンと共に「火事です。」という声が流れました。

商業棟を火元として避難訓練が始まりました。

教室からグラウンドに全校生徒が3分半ぐらいで避難完了しました。

消防士の方より講評をいただき、その後消化器の使用法の説明を受け、2年生の代表が消火訓練を行いました。

寒い中でしたが真剣に取り組んでいました。

【生物活用】プチ収穫祭

家政科3年生【生物活用】の授業で

秋冬野菜栽培の収穫物を使った鍋を作りました!

まずは畑からハクサイやニンジンを収穫し、切込み

その他の具材はそれぞれで持ち寄り、鍋にしました。

ALTの先生も参加してくれました!

 

果樹体験会

荒尾の中学生が果樹の授業の体験に来てくれました。

計画ではネーブルの収穫をしてラッピングをする予定でしたが、昨日からの雨で収穫ができなくなったので、収穫後の選果、糖度測定、計量、ラッピング、袋詰めを体験してもらいました。

代表者が選果機での選果を体験してもらいました。

その後専攻生が糖度測定のやり方を見せて、一人1個計量し、1kgになる個数を決めました。

専攻生が2~3人の生徒にラッピングと袋詰めを手ほどきしました。

専攻生にとっても楽しい時間になりました。

解団式(修学旅行)

解団式を行いました。

修学旅行も全日程が終了し、新幹線に乗り込み熊本に帰るのみとなりました。

楽しかった日々や学んできた事を振り返りながら安全に帰りたいと思います。

もうすぐ新幹線に乗り込みます。

ハーバーランド散策(修学旅行)

クルーズ船を降りた後は神戸ハーバーランドを散策しました。

お土産を買ったり、街並みを眺めたりと様々な過ごし方をしています。

もう少しで修学旅行も終わってしまいますが、最後まで楽しみたいです。

神戸研修(修学旅行)

本日は午前中に神戸北野異人館を訪れました。

歴史的な背景もある街並みの中で、普段目にすることのできないような建造物などを見ることができました。

みんなで集合写真を撮り、散策を行いました。

中華街での昼食も楽しみました。

昼食を済ませた後は、船に乗り込み神戸クルーズを体験しております。

クルーズ船の近くを飛ぶカモメにエサをあげました。

神戸の街並みを眺めることもできて、よい体験になりました。