ブログ

※記事、写真等の無断転載を禁じます

農場日記

実習が始まりました。果樹専攻2年生はブドウの主枝を上げる実習をしました。

本年度はつるを下から上に上げる栽培法で収穫しましたが、来年度は棚の上でつるを伸ばす栽培法を試してみて、収量や品質にどのような影響が出るか試してみることにしました。

重いつるをみんなで持ち上げて結びつけました。どのような結果が出るか楽しみです。

3学期スタート

本日から3学期が始まりました。

3年生は登校するのも3週間、2年生は進路に向けて動き出す学期です。

まず、2週間使用しなかった校舎をきれいに大掃除しました。

その後始業式が行われ、将来に向けて今やれることを頑張ろうと話されました。

その後環境保健部から献血について、人権教育担当者から人権子供集会についての説明がありました。

学年集会、LHR、課題考査と進んでいきました。

新年初打ち会(ソフトテニス部)

本年最初の部活動で3年生も集まって疋野神社に初詣に行きました。

バドミントン部も来ており、思い思いに本年の祈願をしました。

昨夜の弱い雨でテニスコートの状況は良くはありませんでしたが、顧問も入り、4ペアで総当たりを行いました。

2試合後に雨が降り始めたので2位はジャンケンで決めました。

3年生ペアが優勝し、楽しい時間を過ごすことができました。

来週から1・2年生は本格的に大会に向けて練習に励みます。

 

 

バドミントン部お参り祈願

今年、初打ち日となる1月6日(土)に地元にある神社「疋石野神社」にバドミントン部全員で初詣に行きました。

絵画も書いて、今年1年間充実した活動ができることと、それぞれの思いを願いました。

農場日記

明けましておめでとうございます。

旧年中は農場日記をご覧いただきありがとうございました。

本年もできる限り農場の様子や生徒の活動を紹介していきます。

本日は年末に九州大会へ出場して当番実習ができていなかった生徒と新高ナシの剪定実習を行いました。

生徒一人に先生が3人とやりにくかったとは思いますが、大会のことや人生観などたくさんのことを話しながら行い、剪定の腕前も上達したようです。

 

果樹専攻当番実習(3年)

高校最後の長期休暇中の当番実習が行われました。新高ナシの剪定を行いました。

主枝と亜主枝の先端を2・3本の枝にし、3~4芽残しで切っていきました。

その後、主枝からなり枝を更新していきました。

木が古くなっているので更新ができる枝が少なくて苦労しました。

昨年の経験を思い出して一人1本の目標で頑張りました。

果樹専攻当番実習(2年)

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬になりました。

冬休みの当番実習が行われました。

まずネーブルを注文いただいた方へ届けるためにラッピングや箱詰めを行いました。

午後からはナシの整枝・剪定を行いました。

主枝を決めて、亜主枝にする枝を選んで麻ひもで止めていくのですが、初めての経験で説明を聞いてもわからず、先生から言われる枝を切ったり結んだりするだけでした。

曲げるときも捻りをいれないと折れてしまうのでこわごわ行いました。

 

近隣公園の管理

 12月26日(火)、本校の造園科生徒と職員で北稜高校の近くにある公園「ハートフルパーク」の管理を行いました。落ち葉を集め、花壇に花を植えました。地域の方に憩いの場を提供するため、造園科の生徒達でこれからも管理を続けていきます。

 

 

食物部 ケーキ作り

食物部では、2学期最後の活動で、「ケーキ」を作りました。

スポンジ作りからデコレーションまでを行いました。たくさんのクリームとフルーツでおいしく仕上げることができました。

3学期の活動も楽しみです。

「門松制作交流会」

 12月19日(火)にくまもと県北病院にて門松の制作を近隣の玉陵小学校・玉陵中学校と行いました。本校の造園同好会が指導者となり、小学生は門松のマツやウメやハボタンなどの植栽を行い、中学生は周りの装飾の竹垣を制作してもらい、共同でオリジナルの門松3m程度の大きな作品を作りました。参加した生徒達も笑顔で会話しながら楽しく実習を行い充実した様子でとても良い取り組みとなりました。

 今回制作した門松は1月中旬まで飾るので機会があれば足を運んで見て下さい。