ブログ

※記事、写真等の無断転載を禁じます

農場日記 ~園芸科学科

1年園芸科学科は農業と環境の授業で、新入生用にキュウリとトマトの定植を行います。

キュウリはネット用の支柱を立て、植え穴を開け、苗を並べて、定植をしました。

また隣のハウスにはトマト用のマルチングをしました。

薄曇りで快適に実習することができました。

人権学習をしました。(2年園芸科学科)

「自分らしくていいのだ」と題して、LGBTQの学習をしました。

担任の先生から題材の文章を読み上げられ、思いを話されました。

その後、自分たちの考えを文章にまとめて書き留め、提出しました。

自分らしさとは何か、認めることはなにかを考えていきたいと思います。

農場日記 ~園芸科学科

朝夕はまだ肌寒い日もありますが、日中は20度近くまで気温が上昇し、めっきり春めいてきました。

草花専攻では11月の北稜祭に向けて、11月に播種したシクラメンをポット上げしました。

先生から注意事項を聞いて1時間で1200鉢植え付け、殺虫剤と殺菌剤を散布しました。

隣の棚では昨年のシクラメンが元気に咲いています。

園芸科学科先進地研修

これまで1年生で行ってきた先進地研修が新型コロナ感染症の影響で3年間延期になっていました。

本年は1年生に加えて、昨年実施できなかった2年生も一緒に、木ノ内農園とミルク牧場の観光農業や経営を研修できるようになりました。

天気も良く全員元気に出発していきました。

農場日記 ~園芸科学科

2年園芸科学科生物活用は久しぶりに実習をしました。

2月10日に播種した肥後グリーンは本葉1枚が開き始めました。

残念ながら発芽していない鉢もあり、各自で発芽率を計算しました。

全体では99%の発芽率でした。

その後、スナップエンドウのネット張り、ジャガイモの植え付け、トウモロコシのマルチ張りをして、授業時間いっぱいでした。

来週はトウモロコシの播種と肥後グリーンの定植をする予定です。

毎日きれいな花をありがとうございます

昨日卒業式が行われ、3年生が学び舎から巣立っていきました。

旅立つ3年生を見送ったのは先生や後輩だけではなく、教室前の廊下の花たちもいました。

入学の時からある先生が毎日花に気を配られ、廊下の花たちはずっと生徒の成長を見てきました。

教室の前で卒業を見送った花たちを紹介します。

毎日きれいな花をありがとうございます。

卒業式

卒業式が行われました。

9時55分卒業生の入場が始まりました。

席に着き、一人ずつ点呼され大きな返事で立ち上がりました。

校長先生より卒業証書が各学科の代表者に授与され、本当に卒業する時が来ました。

校長先生の式辞、教育委員会や来賓のご挨拶をいただきました。

在校生の送辞、卒業生の答辞には感動しました。

卒業生98名、新たな進路先で頑張ることを期待しています。

卒業式の準備

明日の卒業式の準備を各クラスから十数人ずつ出て行いました。

幔幕を張る人、椅子を並べる人、机を準備する人、花を準備する人など手分けをして行いました。

昨日部活動の人たちが床のシート張りをしてくれていたので本日はスムーズに準備することができました。

何事も準備が大切ですね。

農場日記 ~園芸科学科

生物活用で播種をした肥後グリーンメロンが双葉を開きました。

これから苗作りをきちんとして、立派なメロンが収穫できるように頑張ります。

また、スナップエンドウも発芽し、ミニトマトもすくすく育っています。

春が来て、また忙しく楽しい1年が始まります。