ブログ

※記事、写真等の無断転載を禁じます

炎の料理バトル決勝戦!

先日、炎の料理バトル決勝戦へ参戦してきました。

テレビの撮影や照明によりどんどんと緊張は高まりましたが、今まで練習してきた
通りの調理ができました。

結果は…9月19日(土)TKUにて放送されるので是非ご覧ください。
(放送時間は新聞等でご確認ください。)
B03

今年こそ☆リベンジに向けて準備中!!


新学期が始まり、ビジネスマネジメント科の2年生は多忙な日々を送っています。
彼らは1学期から課題研究の授業で、県立大学生と共に地域の魅力を発信する
プロジェクトに取り組んでいますが、その成果発表の日を9月23日に控えているからです。
   
  
 

また、全商の各種検定の勉強にも熱が入ってきました。
そのような中で、ひとり更に別のことに闘志を燃やしている生徒がいます。
彼女は昨年、全商英語スピーチコンテスト熊本県大会に出場し、1年生ながら優秀賞と健闘しました。
しかし、最優秀賞を逃した悔しさを忘れることなく、「今年こそは!」と練習に励んでいるのです。
   
担任兼指導者でもあるM先生も、「今度こそ東京に連れてって!」と指導に熱くなっているようです(^^ゞ
県大会は10月3日(土)です。皆さん、応援よろしくお願いします!
A04

果樹園日記


台風15号の被害も思ったよりも少なく少し安堵したところですが、落ちたナシやクリは
イノシシのごちそうになってしまいました。
  
 食べられたクリ               落下ナシ

また、柿の木の下の土手はイノシシの遊び場になっています。
  

ブドウの収穫も終了し、ハクビシンとの戦いも来年へと持ち越しました。
  
 (写真はハクビシンに破られた網)
A02

日々の努力

今日は、部活動をいくつか紹介します。
まずは小雨の降る中、練習に励んでいた部活動の中から・・・

【ソフトボール部】 ”勝負一瞬” 日々の努力がその一瞬を作るのだと改めて思いました。


【サッカー部】 雨の日の試合にも備えて練習しています。


【バスケットボール部】 体育館が使用できない日は外で。(ランニング&体幹トレーニング中)
 

こちらは体育館
【バレー部】 少ない人数ですが、楽しくかつ真剣に練習していました。27日に試合があるそうです。


【バドミントン部】 こちらも6日に試合を控えているとのこと。シャトルを追う真剣な眼差しが印象的でした。


今日の努力もきっとチカラになることでしょう・・・。  頑張れ!北稜生!!!
A01

「願いは叶う」

夕方の空です。
北稜高校の南校舎と北校舎にこんなにきれいな虹が架かりました。


よく見ると、うっすら二重の虹にも見えます・・・
「願いが叶う」とも言われているダブルレインボー。

70周年記念式典や3年生が進路実現に向けチャレンジする2学期、それも初日です。
幸先のよいスタートが切れたようで嬉しくなりました。
A01

今日から二学期がスタートしました

二学期始業式が行われました。
始業式に先立ち表彰式があり、書道部と弓道部がそれぞれ作品展と大会で入賞し
表彰されました。
 

校長講話では、長い2学期の中には重要な行事が多く計画されており、各行事に
しっかりと取り組んでほしい、また「毎日を充実させる」ことが大切だというお話がありました。


教室では、ひさしぶりに会った友達同士で話がはずんでいたようです。
A03

夏休み最終日

本日で夏休みも終了。今日は特に静かな校舎だったように思います。
そんな中でも、灯りの点いた教室がいくつかあり、のぞいてみると・・・
 
そこには、受験の準備を進める3年生や、
実力考査に向け、勉強している北稜生の姿がありました。

さて、いよいよ明日から2学期が始まります。

2学期は70周年記念式典を始め・北稜祭・小岱山一周チャレンジ大会など、
行事も目白押しです。

2学期もこの「北稜日記」で北稜生の元気な姿をお伝えしていきます。
A01

夏の思い出…

本校では、9月1日から2学期が始まります。
夏休みもあと少しとなりました!

今年のバレー部は部員数が少ない中、他校の練習に参加したり、
体力トレーニングをしたり、合同練習試合に参加したりと充実した
夏休みを過ごすことが出来ました。

そして、本日は夏休み最後のイベント!鍋松原海水浴場で行われた
「第6回2015ビーチDEバレー」に出場してきました。



結果は、予選2位でトーナメント戦に上がりましたが、すぐに敗退。
しかし、人数不足のなか自力での勝利を得ることができて充実した
夏を終えることが出来そうです!

また、次の大会にむけて練習を頑張っていきます!
これからも、応援お願いします。




K01
 

ドキドキの…面接練習(その2)

台風で延期になっていた面接練習が、26日と27日の午前中に実施されました。
3年生就職希望者50名が6グループに分かれて面接を行いました。

今回は、いつもの面接練習とは一味違います。

ジョブカフェから講師として2名来ていただきました!!

志望動機や自己PRなどの練習を本番のような緊張感をもって行いました。
ある生徒は、最初は足がガクガクして緊張しました…と率直な感想を語ってくれました。

生徒たちは9月16日の就職試験解禁日にむけて頑張ってます!
頑張れ北稜生!!

K01

高校生炎の料理バトル テレビ取材

本校生徒が8月21日に行われた高校生炎の料理バトルの予選を見事通過し、
9月6日におこなわれる決勝戦に出場します。

本日は、その決勝戦に出場する学校紹介映像を作るためにTKUのテレビクルーが
取材に訪れました。

今年のテーマは「あなたの大切な”誰か”に食べさせたい晩ごはん」。

生徒達がどんなオリジナル料理を作るのか期待ください。
決勝戦のテレビ放送は9月19日(土)の予定です。

 
K04