ブログ

※記事、写真等の無断転載を禁じます

家政科学科(食・健康コース)の授業

2年家政科学科(食・健康コース)のフードデザインの授業で調理実習をしました。
1級検定に向けて、指定調理の二色ゼリーやホワイトソースの練習をしました。
献立はクリームコロッケ(パプリカソース)とかぶのスープ、二色ゼリーです。
とても彩りがよく、美味しくできました。
      

果樹園日記

ブドウから始まった剪定実習もウメ、カキ、クリ、ナシと終了し、ミカンになっています。
春も近づきウメの花が咲き、ナシの花芽もふくらんできています。
日曜日には卒業式が行われ、若人たちが元気に社会に旅立っていきます。
   
 ウメの花  ナシの花芽
     



 こちらはナシの剪定中   剪定した大量の枝
A03

全校集会

本日は生徒指導部の先生より「見た目」についての話がありました。

就職や進学の際の面接試験にもつながる話だったかと思います。
表情や話し方を工夫し、相手に好印象を与えられるような人になりたいものですね。
A01

今週の花は" シンビジウム "

今日は花いっぱい運動の日。昼休みに農業クラブの生徒が校内放送をしていました。
「今週の花は"シンビジウム"  花言葉は"かざらない心"です・・・」

本校の廊下に設置された一輪ざしにはいつも花があり、通るたびに
優しい気持ちになります。
A01

新規就農希望者激励会


 本日3年生の新規就農者激励会が行われました。先輩農業者の方からのあたたかい講演もいただきました。北稜高校では進学後も含め、8人の生徒が就農する事になっています。これからは農業の時代が必ず来るとおもいます。北稜高校から日本はもちろん、世界でも活躍するような農業者に育ってほしいです。頑張れ!!

春作準備万端!


 まだまだ寒い日が続く毎日です。春に向け新しい作物を作るため授業で種まきをはじめました。これはネギの種をまいている写真です。ネギは種が非常に小さいため1粒ずつまくのに苦戦をしいられました。なんとか無事にまき終わることができました。

サイネリアの販売開始!!


サイネリアの販売を開始しました!
一鉢250円。16時から17時までの間で行っています。
花言葉は『いつも快活』『喜び』。
お部屋に飾ることで雰囲気もよく明るくなると思いますよ♪
是非、足を運んでみてください。お待ちしています(´∀`)

J04

防災訓練

本日は防災訓練がありました。
玉名消防署の指導の下、みんな真剣に取り組んでいました。
今後も火事のないよう学校生活を過ごしていきましょう♪
 

進路交流会

 本日は3年生が1.2年生へ進路の取り組みについて報告をする進路交流会でした。
3年生の真剣な話を聞き、1.2年生は進路への意識が高まった様子でした。

I01