ブログ

※記事、写真等の無断転載を禁じます

心を磨く、掃除の時間

昨日、突然の雷に襲われた北稜高校…。自然災害を含めた「もしもの時の備え」
の重要性を改めて感じた瞬間でした。さて、今日は掃除の時間の様子について。
昼休み後の掃除に、皆黙々と取り組んでいます。わずか10分の短い時間、
この掃除にどう取り組むか、これからも大切にしていきたいものです。
 
C03

新規原付バイク免許取得者講習会

春休みに原付バイク免許を取得した生徒を対象に、大洋第二自動車学校より講習を
していただきました。実技講習中に雨が降り出しましたが、濡れながらも真剣に講習
を受けていました。これからより一層安全運転に心がけ、絶対に事故の無いようにし
てほしいと思います。
  
 
 
C05

図書館お弁当コーナー

今月は新学期にふさわしくお弁当特集のようです。
新入生の皆さん、3階図書館へ足を運んでみませんか。

C01

2年1組の皆さんよろしく!

今年度の化学室掃除には2年1組の生徒達が来てくれています。
昨年までは化学室のある3階が1学年の教室だったせいもあり既に懐かしいようです。
    
1年間よろしくお願いします。
C01

健康診断

本日より通常日課となりどの学年も授業が始まりました。
また、1年生を中心に健康診断が行われています。学校生活を元気に送るためには健康第一です。いろんなところを診断してもらい、安心して生活しましょう。もし、治療が必要な箇所があれば早めに治してしまいましょう。

C02

部活動紹介

4限目に生徒会組織紹介、各種委員会紹介、
部活動紹介が行われました。

生徒会組織紹介

各種委員会紹介

弓道部

男子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部

バスケットボール部

サッカー部

バドミントン部

レスリング部

ソフトボール部

北稜太鼓部

吹奏楽部

食物部

情報処理部
----------------------------------------------------------------------------------------------------
今回写真で紹介した部活動以外に

体育系部活
陸上部、バレーボール部、水泳部

文化系部活
写真部、ワープロ部、海外事情部、茶道部、華道部、手芸部、百人一首部
ボランティア部、美術部

同好会
書道同好会、簿記同好会

があります。新入生のみなさん、保護者の皆様、北稜高校では部活動に入部すること
が義務付けられています。ご家族でしっかり話し合い、生徒が自分の青春をかけられる
ような部活動に入部してください。
B01

対面式・宣言集会及び歓迎行事②

次に紹介するのは、歓迎行事です。
新入生を歓迎するために本校吹奏楽部の演奏、生徒会執行部による伝言ゲーム、
北稜太鼓部による演奏がありました。
吹奏楽部と太鼓部については、今日の歓迎行事のために春休み中毎日練習に励み
素晴らしい演奏を聞かせてくれました。
また、生徒会執行部が企画した伝言ゲームは先輩と後輩が打ちとけ合い、
とてもリラックスしたムードで楽しんでいました。

吹奏楽部演奏

伝言ゲーム

太鼓部演奏
B01

対面式・宣言集会及び歓迎行事

本日は生徒会主催の対面式・宣言集会及び歓迎行事が行われました。
対面式では、生徒会会長・農業クラブ会長・家庭クラブ会長が新入生に対して「歓迎の言葉」
を述べ、新入生代表の生徒がそれに対して応える言葉を返しました。
また、新入生の代表生徒が交通安全宣言を、生徒会長が高校生いじめなくそう宣言をし
全校生徒の意識を高めました。
最後に生徒会執行部全員で、生徒・保護者・教職員で定めた「北稜高校携帯電話利用
ルール5箇条」を宣言しました。

お辞儀の練習

新入生あいさつ

交通安全宣言

いじめなくそう宣言

北稜高校携帯電話(スマホ)利用ルール5箇条
B01

始業式・入学式

本日から、新学期が始まります。生徒は進級して新しい教室に登校します。
生徒が期待している新担任の発表もありました。それぞれのクラス担任の発表の
際に体育館が揺れるような生徒の歓声が上がっていました。


午後からは入学式が行われました。今年度から北稜高校の制服は
新しくなり、その制服を着て登校する生徒はとても凛々しく見えました。
新しい制服に変わった北稜高校1年生をよろしくお願いいたします。

B01


 

春休み最終日

明日から、新学期が始まります。新学期の準備はできているでしょうか?
明日は、午前中に新任式・始業式があり、午後から入学式が行われます。
2,3年に進級した先輩たちは、入学してくる新入生を楽しみに待っています。
新入生のみなさん、明日から北稜高校の生活が始まります。分からないことが
あれば、先生や先輩に質問し、充実した生活が送れるようにしてください。
本日は、春休み最終日頑張っている部活動の一部を写真で紹介します。

サッカー部


北稜太鼓部

B01