ブログ

※記事、写真等の無断転載を禁じます

反物購入

家政科生活デザインコース2年生の授業、次作品の浴衣の反物を選んでいる様子です。
玉名の阿波屋呉服店さんが学校に販売に来てくださいました。
生徒たちは様々な色や柄の反物を楽しそうに選んでいました!

I04

交通安全教室

スタントマンによる交通安全教室を行いました。目の前で事故の再現をされ、
事故の恐ろしさを改めて感じることができました。全校生徒の交通意識が高まったので、
今後も交通事故、違反がないように努めてほしいと思います。


K03

家政科学科1年生保育の授業風景

保育の授業では、それぞれのグループで、テーマに沿った切り絵を作る作業をしています。
完成に近づいているグループもあるようです。文化祭で展示できるようfight!!H03




創立70周年記念コンサート

平成27年10月21日(水)、弦楽四重奏団「クァルテット・エクセルシオ」をお招きし、
北稜高校創立70周年記念コンサートが催されました。
吹奏楽部との共演もあり、美しいクラシックやジャズの響きに、優雅な時を満喫しました。


《生徒の感想》
はじめのモーツアルトの曲を聞いたとき、鳥肌が立ちました。
以前、弦楽器の演奏を聴いたことがありますが、全然レベルが違って音の強弱、
テンポが正確ですごかったです。今回の演奏を聴くことが出来て良かったと思いました。
H02

次の進路へ向け

商業科の3年生です。進学先はすでに決定してますが、気を緩めるどころか、
次の進路を見据えて放課後遅くまで医療事務検定の勉強に励んでいました。
見習いたいものです。

H01

ぬかみね保育園児とサツマイモ掘り!

10月19日(月)にぬかみね保育園の園児のみなさんとサツマイモ掘りを行いました。
今年は豊作で大きく立派なサツマイモを収穫することができました。
園児のみなさんもパワー全開で収穫のお手伝いをしてくれました。
また来年もよろしくお願いします!!!

F01

防消火訓練実施

本日、地震の発生とそれにともなう火災発生という想定で防消火訓練が実施されました。
「いざ」という時を想定した日頃の準備、防災に対する意識の重要性について校長先生より
講話がありました。
その後は、先生方によるAED、心肺蘇生法の実演があり全校生徒で確認を行いました。


避難の様子


AED、心肺蘇生法の実演
H01

田んぼアート稲刈り会 開催!

6月20日に新玉名駅前に田植えをして120日目の今日、
無事に稲刈りをすることができました!


北稜高校の生徒や職員、地域の方々、総勢150名程が集まり
カマを使って手刈りをしました。
初めて稲刈りをする生徒もいて、最初は苦戦していましたが、
コツをつかむと楽しそうに取り組んでいました!

 

手刈りを終えてから記念撮影!



達成感にあふれるみんなの笑顔!まぶしかったです!!

最後に、手刈りしたものを丁寧に抱えて、コンバインまで運びました。
 
収穫の喜びを感じられる一日となりました!!
K01

キンモクセイ


過ごしやすい季節になりました。毎年この時期になるといい香りがしてきます。
香りのもとは農業職員室前のキンモクセイです。

皆さんに香りをお伝えできないのが残念なくらい
北稜高校は良い香りに包まれています。
G05