ブログ

※記事、写真等の無断転載を禁じます

盆景のある暮らしを

 盆景とは、鎌倉時代の箱庭を発展させたもので、浅い角鉢に土 (腐植土など) で築山を作り、景石や苔などを配置して、庭園の風景を再現するものです。
  日本の庭造りの伝統技能を学習する造園科3年生が、黒松を中心に丁寧に作り上げました。作った盆景は11月14日、15日の文化祭に展示し、15日には一鉢千円で販売します。

生活にコケ玉の癒しを加えては!

造園科の2年生ではこの時期にコケ玉を作り、文化祭に展示します。
コケ玉とは、江戸時代から流行する、植物を鉢から取り出して,陶板などに飾り鑑賞する
盆栽の楽しみ方の一種です。
今回は、ナンテン・コニファー類・アイビーなどの植物の根をケト土(黒土)で包み込み、
玉の形に整え、水苔を張り、糸で巻いて固めました。
11月14日と15日には個性的な作品を見に来てください。

生物活用の授業で秋野菜の栽培

生物活用の授業では、情報処理科・商業科・家政科学科の3年生70人で、一人一区画の野菜栽培をしています。
9月上旬に畑に肥料を入れたり畝作りをし、中旬には種まきや野菜苗を定植しました。

10月には、水やりや間引きの管理作業をしたり、週毎野菜の成長を記録しています。

11月になり、まもなく収穫を迎える野菜もあり、楽しみです。

冬の花壇に模様替え


晩秋の花壇は、冬から春にかけての花に模様替えをする絶好の季節です。
本校の園芸科学科ではパンジーやビオラなどの花苗を生産しており、草花の授業で
通路脇の花壇の模様替えをしました。
パンジー、ビオラといえば春を代表す る花ですが、最近ではどんどん耐寒性が強くなるよう
改良され、冬の花壇にも欠 かせない存在になっています。
冬だからこそ、多彩な花で色彩鮮やかな花壇を楽しみましょう。
J01

グループ くまもと物産フェアで農産物販売出展

 10月31日(土)にグランメッセ熊本を会場に第21回くまもと物産フェアが開催されました。
園芸科学科と造園科で生産した鶏卵・温州ミカン・キュウリ・ミニシクラメン・葉ボタンなどの
農産物を8人の生徒で販売しました。10時の販売開始と同時に絶え間なくお客さんが来られ、
北稜高校の農産物の人気の高さに驚きました。

J01

アサーションを知ろう


本日、本校において県内県立高等学校、特別支援学校等の先生方73名の参加のもと
平成27年度いじめ防止等対策モデルプログラム事業が実施されました。

研究授業「アサーションを知ろう」は1年ビジネスマネジメント科生を対象に実施しました。
また、公開授業として1年普通科、1年家政科学科生も同じ内容を学習しました。
生徒は相手の気持ちに配慮しながら、自分自身の意見をきちんと主張する技術を理解し、
積極的に授業に参加していました。

アサーションの表現方法をフラッシュカードで表示

生徒によるロールプレイ
「一緒に体育委員やろうよ?」 アサーティブに断ることができるかな?

「ちょっとお願いがあるんだけど1,000円貸してくれない?」
アサーション表現でどのように対応するのでしょうか?

きれいに仕上がってます☆

1年生で文化祭に向けての寄せ植えを行いました。
みんな自分なりに考えて配置し、きれいに作る事が出来ました。
文化祭でたくさんのお客様が購入してくださるとうれしいです。

収穫が楽しみです

8月に種を播いて育ててきたメロンがこんなに大きくなり、網目が見られるようになりました。
「生物活用」という授業の中で栽培しています。
11月下旬には収穫できる見込みで、生徒たちも楽しみにしています。

I04

レスリング部 大会報告!

先日、全九州レスリング玉名杯に本校のレスリング部2名が出場しました。
その大会で、長崎県の選手に競り勝ち、新チームでの初勝利をあげることができました!

次は熊本県の新人戦です (とても期待しています!)
応援、よろしくお願いします。
I02

花壇の製図に挑戦!

今日は、造園CADメーカー「RIC」の方を外部講師としてお招きし、2年造園科の生徒10名が、
花壇の装飾の図面作成を行いました。
11月下旬に予定している玉名中学校との交流授業で花壇作製、草花の定植をするための
イメージ図を作成しています。


I01