ブログ

※記事、写真等の無断転載を禁じます

式典を前に


明日は創立70周年の記念式典が行われます。
式典を前に全校生徒で大掃除と設営を行いました。
 
  
黙々と体を動かす北稜生の姿があちらこちらで見られました。 
明日はきっと、心に残る大切な一日となることでしょう。
A01

学科を超えて

23日(日)に全商主催のビジネス文書実務検定試験が実施されます。

放課後のパソコン室には練習のため連日多くの生徒が訪れます。
総合学科の特長でしょうか、今日は、すでに資格を持つ情報処理科の生徒が
普通科の生徒へ教えている場面もありました。

写真は、合格に向け遅くまで練習をしている生徒たちです。
 
外はすっかり暗くなりましたよ。そろそろ下校しましょうか。
A01

北稜日記 廊下掲示板編

北稜高校のホームページの目玉の一つは…
ほぼ毎日更新される「北稜日記」!

北稜高校の事務室から校長室にかけての廊下の壁には
北稜日記の抜粋版が掲示され、内容が定期的に更新されています。

生徒たちも足を止め、食い入るように見ています!

次は、どの記事が載るのか楽しみです♪♪

教室環境美化コンクール

本日から1週間、教室環境美化コンクールがスタートしました!

いつもより、念入りに掃除をし…
いつもより、慎重に机を並べ…
いつもより、丁寧に黒板をきれいにし…
いつもより、教室のごみに敏感に反応し…

この姿勢がずっと持続してくれればと願うばかりです。

 

美化委員の生徒も、戸惑いながら放課後の誰もいない教室で評価を頑張っていました!
K01

北稜祭2日目

本日の北稜祭は晴天の中開催されました!

体育館では、毎年人気のコスチュームショーが朝から開催され、
普段の生徒の様子とは違う(?)女性らしさがあふれるものでした!

 
 

外では、園芸科と造園科の生徒が丹精込めて作った農産物の販売だけでなく、
家政科学科のパウンドケーキなどの販売や、育友会の掘り出し物市や花の寄せ植え教室など
いたるところで大盛況!!

 
 

また、体育館では昨日に引き続きプロジェクト発表などが行われました。

さらに、クラス企画など歌やダンスに加え、各クラスの特徴があふれる出し物が続き
笑い声の絶えない時間となりました!
 
 
K01

北稜祭1日目

本日は、北稜祭が雨の中開催されました!
ステージや教室で日ごろの成果発表を行いました。


家政科学科の食品バザーは、大変おいしくみんな大満足!
さらに…明日のコスチュームショーが楽しみです!

情報処理科・商業科の北稜フェアは、玄関前から簿記実習室に場所を変更しての実施。
玉名周辺のお店から商品を仕入れて販売しました。

雨が降っていたのでお客様が少ないのでは…
と不安の中始まりましたが、たくさんのお客様が来店してくださいました。
 

さらに、今年は「キッズ・ジョブ体験」も実施されました。
北稜フェアでは子どもたちがセールス体験をしました。

最初は緊張した様子でしたが、高校生と一緒に大きな声で
「いらっしゃいませ~!」と客引きをしていました!

 
 

北稜祭は明日もあります!!
明日は、毎年人気のコスチュームショーと農産物販売です。
たくさんのお客様のおこしをお待ちしております!
K01
 

収穫感謝祭および北稜祭準備

今日は収穫感謝祭がおこなわれました。
収穫感謝祭は、本校で収穫された農産物を主たる食材として
生徒が協力して豚汁を作り、皆で会食して親睦を深める
北稜高校で毎年おこなっている行事です。


準備した食材を大鍋に豪快に放り込んでいく生徒たちの様子に
少しハラハラしながら見守っていましたが、できた豚汁は…
意外(?)なほど絶品!でした。


収穫感謝祭でお腹が満たされた後は、
明日明後日おこなわれる北稜祭の準備がおこなわれました。

K04

コスチュームショーに向けて

今週末は文化祭です。15日(日)には家政科学科のコスチュームショーが開かれます。
3年生は数ヶ月前から作品を仕上げるために居残りを続け、完成後はステージ場を歩く(!)
練習を重ねてきました。

写真は放課後の練習の一コマです。
校内の空いたスペースを探し出し、ひもでステージと同じ大きさの枠を作り立ち位置を
確認します。地道な努力の積み重ねで本番を迎えます。

今日はリハーサルを行いました。

是非見に来て下さい!
K02

学年別大掃除

本日の7限目に2学期学年別大掃除が行われました。

今週末の14日・15日に北稜祭、20日に70周年の式典が本校で開催されます。

お客様をお迎えするために、2年生が校内外庭の清掃を頑張っていました!!


北稜生ならではの、お客様をお迎えする姿勢です。

K01

技能五輪に向けて

12月に行われる技能五輪全国大会に造園科3年生が出場します。
その課題庭園を正面玄関前に造りました。


今週の土日に文化祭があります。
その際にぜひご覧ください。
k03