ブログ

※記事、写真等の無断転載を禁じます

進学・就職セミナーを開催

1月22日(金)に1、2年生を対象に進学・就職セミナーが開催されました。
進路指導主事による全体講話の後、進学・就職・公務員の3つの進路希望の会場に分かれ分科会が行われました。

◎進学分科会  「進学をするために」 株式会社JSコーポレーション九州支社より


◎就職分科会 「就職をするために」本校キャリアサポーターより


◎公務員分科会 「公務員試験の概要}  公務員ゼミナール熊本校より

日本庭園を農業公園で展示

1月23日(土)~2月22日(月)に農業公園で開催されるJA植木市に、本校の造園科の生徒が造った日本庭園を展示しています。造園科1、2年生が授業で手掛けた渾身の作品です。
開催期間中に、是非見ていただきたいと思います。

田んぼアートのお米もらったよ


平成27年10月に収穫した田んぼアート米のお米を、田植え会と稲刈り会に参加した生徒と
先生に、田んぼアート実行委員会の生徒から手渡されました。
また、田んぼアートのお米は、北稜高校の小代山チャレンジ大会のおにぎりにも使用され
全校生徒で有り難くいただきました。



                                        

交通弁論大会

北稜高校では、毎年、交通安全意識の高揚を目的とし学年別に交通弁論大会を
開催しています。
今年度も全校生徒で取り組み各クラスより代表1名を選出、昨日、学年別に発表大会を
行いました。 審査の結果、以下の生徒が入賞しました。

3年生 最優秀賞 家政科学科 北田さん「シートベルトは本当に必要か」
       優秀賞 普通科人文コース 川島さん「一人ひとりの心がけで守れるもの」


2年生 最優秀賞 園芸科学科 稲田さん「原付に乗り始めて」
       優秀賞 ビジネスマネジメント科 江口さん「飲酒運転」


1年生 最優秀賞 園芸科学科 根岸さん「経験から考えたこと」
       優秀賞 家政科学科 古本さん「交通意識を高める」

A01

うっすらと雪景色

1月19日の朝7時半頃、雪がちらつきはじめ、学校のグランドも白色に染まりました。
寒くても、生徒たちは元気です。グランドに足跡を残し走り回っていました。

農業フォーラムが開催されました。

15日5~6限目に、園芸科学科・造園科が参加し校内農業フォーラムが開催されました。これは、本校農業関係学科の生徒が主体で行い、日頃の学習や実習の成果を発表したり、講師を招いて話を聞き、今後の学習に役立てるというものです。
生徒たちは真剣に講演に耳を傾けていました。農業分野でさらに多方面に関心を持ってもらえることを期待します。I04

ビジネス=HAPPYをつくること

本日の5・6時間目、ビジネスマネジメント科2年生を対象にビジネスセミナーが実施され、
ツタエカタオフィス代表でクリエイター/コピーライターの河野観一郎様からご講義を頂きました。
テーマは「5×24×365」。
ビジネスの本質=多くの人々のHAPPYを創る(クリエイト)こと。その鍵となるのが「五感」であること。
五感をどう使っていくか。などビジネスマネジメント科にとって重要な多くの学びを得ることができました。

五感をフル稼働中

実際の商品で検証

生徒代表 謝辞
河野様、お忙しい中本当にありがとうございました。

レスリング部の冬休み合宿報告

レスリング部では毎年冬休みを利用し、宮崎県で全九州が集まる合宿に参加しています。
朝練習や午後練習のほかに、自分達で宿舎の掃除、洗濯等も行います。
体力的な面と精神的な面で大きく成長してくれたと思います。
学校が始まった今も、次の九州新人大会に向けて日々努力しています。

レスリング顧問

ダイズの収穫、調整を行いました。

栽培していたダイズが実り、収穫し乾燥貯蔵していたものを授業でいよいよ調整することに
なりました。調整とはさやを叩いてその振動でさやから豆を取り出すというものです。
ダイズは味噌や醤油、豆腐などに利用される万能食品で、私達の食生活に密接に
関わっています。今後の利用法をじっくり考え、良い加工ができればと思います。I04


JA植木まつりに向けて準備中です。

1月23日土曜から開催されるJA植木まつりの庭園展示に向け、造園科1、2年生の有志生徒が
放課後準備に追われています。
早速明日は2年生が総合実習の授業でカントリーパークヘ作製に行きます。
今年は5回目にして初めて和風の庭を作る予定です。
期間は1月23日(土)~2月22日(月)です。ぜひ時間を作って足をお運びください。