ブログ

カテゴリ:ニュース

☆海外(タイ)視察研修2日目

バンコク、アジア ドムアンエアポートホテルに滞在中です

 

ジンブリー農工業高専学校まで2時間かけて移動中

 

途中、コンビニに寄りミネラルウォーターを購入

 

10時30分 ジンブリー農工業高専学校に到着し、交流会が開かれました。

 

自己紹介と学校紹介を相互に行いました。

その後はプレゼント交換。

こちらからはくまモンのぬいぐるみとイチゴをプレゼントしました。

タイ料理の昼食と干しバナナをいただきました。おいしかったです。

 

14:00農家視察

 山羊農家とバンブーウォーター(竹から水をとる)農家を訪問しました。

A01

☆海外(タイ)視察研修1日目

 昨日の研修の様子です。タンマサート大学を見学中。

理工学部農学科の農場を見学しました。

 

大学の学食で、農学科の学生さんたちと昼食を摂りました。

昼食後は学生さんたちに校内を案内していただきました

 

バンコクのナイトマーケット(屋台)も見学。

 

 

見慣れない果物の試食をしました。

 

バンコクはとにかく暑いです。日中は35度まで上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

第1回海外生徒派遣研修

 

本校園芸科学科の生徒4名が、本日より3泊5日の日程で、タイ(バンコク・アユタヤ)にて

地域の農業や産業の発展に寄与するグローバルな人材となるための研修を受けてきます。

本日朝8時前に福岡空港よりタイバンコクへ向け飛び立ち、無事に到着したとの連絡を受けました。

 

タイでは、農業を専門とする高校や大学、企業や研究機関の視察や交流会などが予定されています。

今日は早速、バンコク市内のタンマサート大学を訪問する予定です。

 

A01

 

 

 

 

荒玉地域県立学校4校の魅力を同時発信!

荒尾玉名地域には、様々な特色を持つ魅力あふれる県立学校が4校あります。

岱志高校・玉名工業高校・玉名高校、そして北稜高校です。

 

中学生のみなさんへ県立高校の魅力を知ってもらおうと、本日、玉名市総合体育館にその4校が集い、

「荒尾・玉名地域県立高校4校合同魅力創造発信シンポジウム」を開催しました。

 

まずはじめに、玉名市長の 藏原 隆浩 様 を講師としてお招きし、

「地域の魅力について」お話しいただきました。

 

上の写真は、各校のブースに分かれ、それぞれの学校に通う高校生や先生方が

中学生に学科の魅力を伝えているところです。

 

中学生は各校を回り、高校生から直接話しを聞いたり、学科の体験をしました。

高校生も熱心に説明をし、それを一生懸命に聞く中学生の姿が印象的でした。

 

御参加くださった中学生のみなさん、保護者のみなさま、本日はありがとうございました。

この荒尾・玉名の地で、みなさんと共に学べる日が来ることを楽しみにしています。

 

A01

 

お祝い 職員室がリニューアルしました。

 本校の職員室の天井と証明とエアコンが新しくなりました。本日1日はその作業のため臨時職員室として総合実践室が使われました。作業も順調に終了し、午後から先生方は職員室に戻られました。

エアコンの取り付けも終了しました。

 

LEDライトになりました。

1日だけ臨時職員室になった総合実践室

B01

 

 

大野さん 熊日スポーツ賞受賞!

 
2018年に国内外のスポーツ大会で輝かしい成績を残した熊本県関係選手と、

競技力向上や選手育成に尽力した指導者をたたえる第49回熊日スポーツ賞の贈呈式が

熊日本社でありました。

 

8団体14個人が表彰されるなか、本校レスリング部1年(園芸科学科)大野さんも

選ばれ、竹下校長先生と指導者である矢山先生とともに授賞式に参加しました。

 

大野さん、受賞おめでとうございます!

以下は大野さんの主な成績です。素晴らしいですね。

  2018年 ジュニアクイーンズカップカデットの部53㎏級 優勝

  2018年 JOCジュニアオリンピックカップカデットの部53㎏級 優勝

  2018年 世界カデットレスリング選手権大会カデットの部53㎏級 優勝

 

A01

卒業生(BM1期生)日商簿記1級合格

 ビジネスマネジメント科1期生(平成29年3月卒業)の本田史華さんが

難関の日本商工会議所主催簿記検定1級に合格したと報告に来てくれました。

彼女は本校で学んだ簿記会計を、更に深く学びたいという希望から東京CPA会計学院熊本校に

進学しました。努力の甲斐あって昨年6月、当初の目標であった日商簿記1級合格を果たすことが

できました。就職も決まっておりこの春から身に付けた専門のスキルを活かし、社会人として

活躍してくれることを期待します。

H01

クラスマッチ

本日1学期に予定され、猛暑の影響で延期されていたクラスマッチが行われました。
3年生は就職試験前でのケガ等も心配されましたが、ケガなく終了することができました。
男子ソフトボールは3-4が優勝、女子バレーボールは3-1が優勝しました。

生徒たちも楽しそうにプレーし、男女ともに応援しあい、クラスも団結したのではないでしょうか。
2学期はまだまだイベントが多く、いろんな分野での生徒たちの活躍を期待したいですね。

病院 ほけんだより夏休み号!



「ほけんだより夏休み号!」の発刊に向けて、
生徒保健委員会のメンバーは遅くまで作業をしています。
 今回のほけんだよりは全て手書きです!生徒の皆さん、保護者の皆様
配布されるまでしばらくお待ちください^^
                              F04

小雨 梅の花が見頃です。

 今年は2月上旬の寒波(雪)のせい?で前庭の梅の花がなかなか咲きませんでしたが、
今週になって見頃を迎えています。紅梅は全開、白梅、しだれ梅は七分咲きといった
ところでしょうか。桜と違って穏やかな美しさを感じさせてくれます。







   なお、今日体育館では明日行われる卒業式の準備が行われました。生徒と先生が協力して
作業を行いました。







明日の卒業式、天候か良いことを祈ります。
B02