北稜高校のホームページをご覧いただきありがとうございます 当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます
本日、本校では前期(特色)選抜入試が行われました。
少々寒い朝でしたが、朝早くから受検生や中学校の先生方が集まっておられました。
緊張していたとは思いますが、明るく元気にあいさつをしてくれる中学生が多く
うれしくなりました。
正門をくぐると美しく剪定された梅の木があり、受検生を見守るかのように
赤や白の梅の花が咲いていました。
受検生のみなさん、今日はお疲れさまでした。
北稜高校の正門付近には、梅の木が数本あります。
ある先生から「紅梅が咲き始めましたよ」と教えていただき、写真も撮ってくださいました。
梅が開花するのは、冬の寒さが残るこの時期です。
この寒い季節に美しい花を咲かせてくれる梅の花を見ると、別れと出会いの時が近づいていることを実感します。
来週には、本校でも前期選抜試験が行われます。この紅梅はまるで受検生を応援しているかのようです。
受検生のみなさん、当日は、正門でこの美しい梅の花が迎えてくれることと思います。
頑張ってくださいね。
2019年に素晴らしい成績をおさめた県内のスポーツ選手を祝う「国際・全国スポーツ優勝祝賀会」が、1月11日に熊本市のホテル日航熊本で開かれました。
2019年7月にカザフスタンで行われた世界カデット選手権大会で見事優勝した本校レスリングの大野さんと、監督の矢山先生が祝賀会に招待されました。
大野さんと矢山先生は2年連続の参加でした。
本校レスリング部生が、暑い日も寒い日も、放課後はもちろん早朝から練習を積み重ねている姿を目にします。
世界大会で優勝するまでになるには、見えないところでの努力もきっとたくさんあるはずです。
大野さん、矢山先生おめでとうございます。 大野さんのさらなる活躍を祈っています。
今日は2019女子ハンドボール世界選手権大会を全校生徒で応援に行きました。
大会が行われている会場のひとつパークドームに到着。
生徒たちが作った応援フラッグも持参。
観戦したのは、アンゴラ VS アルゼンチン の試合でした。
15位16位の順位決定戦。どちらのチームにとっても今大会最後の試合。
想像の何倍も迫力があり、見応えのある試合を目の前で観戦できました。
ハーフタイム時には、本校代表の生徒もコートに降りてアトラクションに参加。
試合前の選手紹介のように、学校紹介をしていただきました。
1点を追い、追われる白熱した試合が続きましたが・・・
結果は・・・
アンゴラが勝利しました
玉名市出身である在アンゴラ共和国日本国大使とのご縁で、玉名市とアンゴラ共和国との関係ができています。
諸事情で今回は叶いませんでしたが、北稜高校がある玉名市はキャンプ受入も予定されていました。
2020年東京五輪でも、玉名市がアンゴラの事前合宿地になる予定のようです。
ご縁があるアンゴラの選手も間近で応援でき、うれしく思いました。
試合後も、スムーズに玉名まで帰ることができました。
来週の月曜日12/9に、北稜高校は女子ハンドボール世界選手権大会を観戦します。
当日持参する応援フラッグを、総合芸術部の生徒たちが作ってくれました。
総合芸術部-美術-のみなさん、ありがとう!
このフラッグを持って北稜高校全校生徒で応援に行きます!
この大会は、2年に一度、世界女王を決めるハンドボール界のスーパーイベントで
今回の熊本大会は、来年の東京オリンピックの前哨戦として必見です。
メイン会場のパークドーム熊本、アクアドーム熊本、熊本県立体育館、八代市総合体育館
山鹿市総合体育館の5会場で、96試合が行われます。
また、優勝トロフィーは、おてもやん像などの作者として有名な彫刻家石原昌一さんの作品で
入賞メダルも、熊本の伝統工芸品「肥後象がん」や山鹿市の「絹糸」が使用されているとのことです。
出場されるみなさん、頑張ってください! 私たちも応援しています。
予定表ですので、状況により変更することがあります
ホームページの「お知らせ」や「すぐーる」による連絡をご確認ください