学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

・同窓会 常任理事会 (2017/2/15)

・同窓会 常任理事会  (2017/2/15)
2月15日(水)同窓会 常任理事会を行いました。
鶴田会長をはじめ、監事、理事、同窓職員らが出席。
会の中で、NICCオーストラリア海外派遣研修報告を戸澤さん(2年普通科総合コース)、沼田さん(1年生産科学科・園芸科学科)が行いました。
また、引率した池田先生もオーストラリア体験の成果を報告しました。
 
 

・学校評議員会・学校関係者評価委員会(2017/2/15)

・学校評議員会・学校関係者評価委員会(2017/2/15)
2月15日(水)学校評議員会・学校関係者評価委員会を行いました。
学校側から、本年度の取組、学校アンケートの結果など、「自己評価項目」を説明し、意見交換を行いました。
部活動の活性化について、SPHの取組を保護者へ分かりやすく広報して欲しい・・・等をはじめ、いろいろな角度からのご意見をいただきました。
今後、「学校関係者評価」としてまとめ、公表し、HPに掲載します。

キラキラ 2017くまもとホースショーで入賞

 2月11日(土)~12日(日)に菊池農業高校で馬術大会に参加してきました。
 この大会は九州各県から多くの参加があり、11競技に約400人馬のエントリーがありました。
 本校からも参加し、入賞することができました。
 小障害飛越競技L級A(100cmクラス)
 ・5位入賞 荒嶽さん(2年生産科学科)
 低障害飛越競技(70cm)
 ・2位入賞 横山さん(2年生活経営科)
 ・3位入賞 大林くん(2年食品科学科) 
   

2Hランチ会☆


214日(火)の昼休みに、2年生活経営科の成果発表会(ランチ会)を行いました。これまで2年間の調理実習で学んだことを活かし、
6品の料理を手作りしました。授業を教えていただいている先生方をお招きし、とても楽しいランチ会となりました。
今後も、郷土料理などを学び、調理の知識と技術を高めていきたいと思います。
 

 


 

・あさぎり町と南稜高校との連携協力に関する包括協定書調印式

・あさぎり町と南稜高校との連携協力に関する包括協定書調印式     (2017/2/14)
2月14日(火)あさぎり町と南稜高校との連携協力に関する包括協定書調印式を行いました。愛甲町長、山口議長、中村教育長らが出席。
これを機に、あさぎり町と南稜高校が連携、協力を密にし、地域の総合的な活性化に貢献できるよう取組を進めます。
「知的」「人的」「物的」財産を包括的な連携の下、双方が有効に活用し、地域資源をも磨き上げ、もって、「健康と幸福」の地域社会の創造と相互の発展に寄与していきます。

・放課後学習会   (2017/2/13)

・放課後学習会    (2017/2/13)
2月13日(月)15:50~16:30の40分間、放課後学習会を行いました。
2月16日(木)から2月21日(火)までが、学年末考査です。しっかりと準備をしてください。
 
 

聴講生☆米粉講習会!


H29年2月10日(金)の5,6時間目に生活経営科で聴講生の米粉講習会が行われ
「米粉のシチューとシフォンケーキ」を作りました。小雪の降る一日でしたが、
シチューで温まっていただけたようでした。お越しいただき、ありがとうございました。

2月12日 育友会保健委員会食育体験研修会

 2月12日、育友会保健委員会食育体験研修会で、
宇城市三角町にある「食と農の体験塾 石窯レストラン よんなっせ」に行ってきました!
 参加者は、育友会保健委員さん、柔道部・器械体操部の1年生5人、職員と職員の家族、総勢14人で研修を受けてきました。

 ~よんなっせのオーナー宮田さんのお話~

 現代の便利な生活を振り返る良い機会になりました。
 「一番大切なものはお金で買えない(命、健康・・・)」
 10年、20年では、分からないが、今、食べているものが将来の体を作っている。
将来、健康で過ごすためには、今、何が大切かを若い時から考える必要がある。
(バランスのとれた食事、添加物不使用のものを食べるなど・・・)
そして、色々なことを体験して、「生きる力」をつけていかなければならないとのことでした。

 ▽研修の様子
     
 まずはパン作りからスタート! 黒砂糖やマーマレードも加えます。発酵させている間に、
クッキー作り。 材料はシンプル!牛乳やバターは使わず、卵と粉類を混ぜていきます。
    
    上手く混ざるかな~?          成形もなかなか難しい!
   
  薪割りをして、釜でご飯を炊きます。 上昇気流を起こして、下の火の熱を釜に伝えます。
  
 そうこうしている間にクッキーが焼き上がりました!素朴な味で美味しかったです
   
 次は、ピザ作りに挑戦!       あっという間にできあがり!
  みんなで食べると美味しいね♪

  
 いつの間にか、ご飯とパンもできあがっていました~!
 カボチャのスープと、デザートにスイートスプリングというおいしいオレンジもいただきました。
 とても楽しい、盛りだくさんの体験と、胸にささるお話で、有意義な研修を受けることができました。 宮田さん、ありがとうございました。
           
 みなさんも、自分で色々なものを作ったり、自然の中で遊んだり、日々の生活を見直してみませんか?
 


・相良村 ヴァレンタイン祭 (2017/2/12)

・相良村 ヴァレンタイン祭 (2017/2/12)
2月12日(日)相良村 さがら温泉 茶湯里 特設会場で、相良村 ヴァレンタイン祭 が行われ、南稜就農塾生らが参加。
「サガラブ バレンタインマルシェ」に南稜高校から出品。にっぽんの宝物くまもとグランプリ大会で、準グランプリを受賞した、
紅茶のミルクアイスや南稜米、を信國製茶さんと一緒に販売しました。
 
 

 
シンガーソングライターの樋口了一さんが歌を披露
 

多田先生親子

あさぎり町活性化プロジェクト提案 ワークショップ会議

 2月12日(日)あさぎり町活性化プロジェクト提案ワークショップ会議が行われ、農業クラブ、生徒会を中心に7名の生徒が参加しました。
生産科学科2年の藤本さん、黒木君、西村君、園芸科学科2年の秋山さん、椎葉さん、津崎さん、普通科総合コースの戸澤さんらが参加。
町議会議員、商工会議所、JA関係者らが出席。
 会議では4つのグループ(おかどめ幸福駅)(あさぎり駅)(東免田駅周辺)(空き家の活用)に別れあさぎり町の活性化について話し合いを行いました。
はじめに、取り組み内容の提案があり、そこから具体的な手だてについて話し合いを行いました。意見として、地元住民が住みやすい環境作りについて。
観光客の増加を目指したイベントの開催。など、多くの意見がでました。
生徒達も、学校で取り組んでいる内容を発表したり、事前学習で考えたことを堂々と発表していました。
 今回のワークショップを通して、年齢の異なる人達と話をすることで、自分では考えもつかない意見を聞くことができ勉強になりました。
あさぎり町の活性化に向けて今後も学習を進めていきたいです。

    

    

    
 
 

球磨焼酎仕込み体験

 あさぎり町の高田酒造場では、あさぎり銘酒会が主催する球磨焼酎の仕込み体験を実施
しています。昨年に引き続き、今年も食品科学科の生徒2名が参加しました。

  
 今回体験するのは「二次仕込み」。蒸し上がった米を冷却して運びます。使用している米は
無農薬の合鴨米であることを、あさぎり銘酒会代表の奥添様から教えていただきました。

  
 米が大きなブロック状なので、かめに入れるときも一苦労です。

  
 米を6つのかめに均等に入れたら、撹拌して米の塊をほぐします。なかなかの力仕事ですが、
生徒は2学期に実施した醸造インターンシップで同じ工程を経験しており、他の参加者に負けない
くらい手際よく取り組んでいました。学習の成果があらわれています!

  
 体験の合間には、熟成中のもろみの様子を見せていただきました。前日に二次仕込みを終えた
かめを見ると、小さな泡がプツプツと絶え間なく発生しており、酵母が活動していることを目で見て
確認することができました。

 今回の仕込み体験は、4月から学校設定科目「醸造」を学んでいく上でとてもよい経験に
なったと思います。お世話になった奥添様と高田酒造場の皆様、本当にありがとうございました。

・あさぎり町との連携した商品開発のための協議 【SPH】 (2017/2/9)


・あさぎり町との連携した商品開発のための協議 【SPH】  (2017/2/9)
2月9日(木)、あさぎり町役場 商工観光課 中神さんと各課の職員が、連携した商品開発のための協議を行いました。
あさぎり町の特産物の6次産業化に向け、地域の方々などと南稜高校が連携して開発していこうというものです。

3年生の登校日

  今日は家庭学習中の3年生の登校日でした。
学年集会では社会人としての基本知識や心得を進路指導部から説明を受け、皆真剣な面持ちで聞いていました。
  

小・高連携プロジェクト企画

「小・高連携プロジェクト企画」

最高の思い出づくり「須恵(小馬床演習林)で育った木を使っての卒業記念品製作」

須恵小学高6年生8名の生徒さんが、卒業記念品として須恵の小馬床演習木(南稜高校)で
育った木を使って、賞状を置く(飾る)台を作りました。

作成にあたっては、本校環境工学科3年の林業コースの生徒8名が、手伝いをして作り上げました。

会議・研修 「先輩に学ぶ~合格体験談~」を開催しました!

・進路目標を達成し、この春に卒業を控えた3年生の各分野の代表7人に、合格を掴むまでのエピソードを語ってもらいました。
1・2年生は、「早期の目標設定を」「強みをいかして」など、たくさんの示唆に富む内容を、熱心にメモをとりながら聴いていました。
3年生産科学科:宮良君、溝口君、園芸科学科:山下君、環境工学科:久保田君、食品科学科:荒木君、生活経営科:中村さん、普通科総合コース:吉富さんの7名です。
 最後は、2学年主任が話を締めくくりました。
 
 

 

・読売新聞からの取材  (2017/2/8)

・読売新聞からの取材    (2017/2/8)
2月8日(水)読売新聞 西部本部の有馬記者が来校。
南稜高校の特集記事「スクールメモリー」のための取材です。今後、継続して取材があり、2月23日(木)、読売新聞に掲載される予定です。
 

晴れ 今日の中庭

・立春も過ぎて、今日は温かい陽差しが木々を包んでいました。中庭では、梅の花の香りが少しずつ増しています。
 

農業のビジネス化推進研修について

 2月2日から3日にかけて、人吉の中小企業大学候にて「農業のビジネス化推進研修」に、将来就農を希望している、
または農業系の大学へ進学する生徒が5人参加してきました。
 様々な企業の経営者の方と一緒に受講でしたが、生徒は一人一人自信を持って講義に参加することができていました。

グループワーク




グループワークの結果を発表


 やや難しい内容でしたが、生徒は高い意識で講義に集中し、
自分たちの将来に少しでも繋げていこうと意欲的に取り組んでいました。

・「KUMAの初恋」をくま川鉄道社内で販売【SPH(9)】 (2017/2/3)

・「KUMAの初恋」をくま川鉄道社内で販売【SPH(9)】    (2017/2/3)
 2月2日(木)熊日新聞内海記者が取材に来校。食品科学科の模擬会社「WBC」の営業活動の取材です。
2月4日(土)人吉温泉駅11時11分発→あさぎり駅11時45分着絵文字:キラキラワンピース絵文字:キラキラが
デザインされた観光列車で車内販売をさせていただける事になりました。
 試飲も準備し、販売予定は50本限定で価格は1本350円です。
 地域の列車とコラボで販売を行います。この機会に観光列車に乗車してみませんか?
 
熊日新聞 内海記者に 応える 平松社長ら
 

名刺を交換

・昭和61年度 球磨農業高校 農業科卒業生一同  (2017/1/31)

・昭和61年度 球磨農業高校  農業科卒業生一同  (2017/1/31)
1月31日(火)昭和61年度 球磨農業高校農業科卒業生一同様(昭和62年3月卒業)から、基金をいただきました。
写真は、代表三宅様。ありがとうございました。本校のために活用させていただきます。

下半期 林業奨学金交付式

 1月31日(火)13時、球磨林業奨学会 奨学金交付式を行いました。
環境工学科3年生4名、2年生3名に、堀川会長から奨学金を交付して激励をいただきました。

 球磨地域振興局 林務課の簑田課長からも祝辞をいただきました。
 最後に3年生からは、進路先の報告と決意表明があり、2年生からは今後の学習生活や資格取得に向けた決意表明がありました。

ビジネス 3学年生徒同伴保護者集会を開催しました

・3年生は、明日から家庭学習期間に入ります。これに際して、学年及び関係各部からの説明会をおこないました。
家庭学習期間の過ごし方や、進路指導部からの講話、登校日(2月8日(水)、2月22日(水)、2月28日(火))について説明しました。
  

新春公開講演会で発表!

  1月30日(月)に清流山水花 あゆの里 様で新春公開講演会(人吉球磨地区関係団体長連絡協議会主催)が行われ、
生活経営科2年生3名がプロジェクト発表をしました。「和綿でつながる地域の輪」というタイトルで、先輩から引き継いだ
プロジェクト活動について聴いていただきました。また、球磨工業高校、球磨商業高校の発表も聴くことができ
「それぞれの高校の専門性を活かした研究がされていた」「分かりやすいように発表方法が工夫されていた」など学びが多くありました。
今回学んだことを、今後の活動に活かしていきたいと思います。


花丸 くま川鉄道へ交渉に!

食品科学科の模擬会社「WBC」の営業活動絵文字:出張

 模擬会社「WBC」は課題研究の授業の一環で、昨年の先輩方が立ち上げた会社で、生徒が模擬会社を運営しています。私たちは、現在2代目です。
今回の営業活動を校長先生にも説明し、許可をいただきました絵文字:良くできました OK
 
1月26日 「KUMAの初恋」をくま川鉄道社内で販売するため、人吉温泉駅の事務所を訪問しました。

 事前にアポイントメントとを取り、担当者の下林様と名刺交換からするところから交渉がスタートしました。

 「KUMAの初恋」はWBCで作られた濃縮タイプのジュースであり、飲み方は5~6倍に薄めて飲むか、大人の方は焼酎と合わせても美味しいみたいです。
 色はピンク色のジュースで、今年度は240本製造しました。
 南稜祭2日間で販売予定数量170本を完売することができ、子どもから大人まで地域の皆様からとても好評でした。
    
 そこで、さらに多くの方々に知ってもらうためにくま川鉄道の絵文字:キラキラワンピース絵文字:キラキラがデザインされた観光列車で販売ができないかと考えました。
 くま川鉄道は高校生の私たちが通学でお世話になっており、3年間の思い出の場でもあります。
 卒業を控え、くま川鉄道にも感謝しながら、観光に来た方に人吉球磨の良いところを知ってもらいたいと思いました。
 
 そして、交渉の結果・・・・・
 2月4日(土)人吉温泉駅11時11分発→あさぎり駅11時45分着絵文字:キラキラワンピース絵文字:キラキラがデザインされた観光列車で車内販売をさせていただける事になりました。
 試飲も準備し、販売予定は50本限定で価格は1本350円です。
 地域の列車とコラボで販売を行います。この機会に観光列車に乗車してみませんか?

お知らせ 日々是好日

・3年生の教室にて・・・カウントダウンのカードを見つけました!
 それぞれに学校生活を振り返りながら、残りの日々を大切に過ごしているのでしょう。
 いよいよ明日が3年生の学年末考査最終日です。力を出し切ってしまいましょう。頑張ってください。
 2月の登校日から卒業式当日をあわせて、あと5日!


 これまでには、こんな ’’作品’’ も・・・
     

第12回牛乳・乳製品を使った料理コンクール入賞!

 1月28日(土)に実施された「第12回牛乳・乳製品を使った料理コンクール」の
本選大会が、熊本市にある専修学校常磐学院で行われました。
 応募総数369点の中から、ごはん・おかず部門4点、デザート部門4点が選ばれ、
28日の実技審査に望みました。本校からは、食品科学科の1~3年生全員が応募し、
 スイーツ部門 食品科学科3年の藤本君 「ミルクレープ」
が見事!レシピ審
査を通過し、本選大会で腕を振るいました!
料理審査の結果、

 絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ優良賞 受賞絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ   おめでとう!!



          表彰式                      記念撮影:上段の左から2番目が藤本君です。
本人曰く、「昨日練習したときが最高の出来でした。今日は、自分の家で作るのと違って、緊張しました。
うまくできなくて、悔しいです。」と残念がっていました。制限時間60分というのも審査の対象でした。
審査後は、出場者の作品を試食しました。“ミルクレープ”の味は、生地のコーヒーとクリームのチーズが
バランス良く、とても美味しい大人の味のスイーツでした。


            受付                  会場:常磐学院(熊本市)
                      
                                          

      審査中の会場です。                   練習通りうまく焼けたかな?                
                                     
   審査員が料理過程をチェック中!            スイーツが出来上がり審査員に報告

園芸科学科課題研究発表会


本日5、6時間目の時間に園芸科学科3年生の課題研究発表会が行われ、
野菜・草花・果樹それぞれの研究について発表しました。

 

 

 

1年間の取り組みがしっかり発表できました絵文字:キラキラ
また1・2年生も発表会に参加し、質疑応答では積極的に質問をしてくれました。
先輩たちの発表を見てしっかり学ぶことができたことでしょう!

・3年学年末考査 2日目  (2017/1/27)

・3年学年末考査 2日目  (2017/1/27)
1月27日(金)3年学年末考査2日目です。1月31日(火)まで続きます。
南稜高校で受ける最後の考査です。みんな、頑張っています。生活経営科は実技試験です。
 
 
 
 

超音波診断装置講習会

 本日、宮﨑大学より北原准教授(獣医師)をお招きし、超音波診断装置(エコー)の効果的な使用方法と教材としての活用について、講習会を実施しました。

装置の取扱や特性についての説明


実際に画像を見ながら、雌牛の子宮内構造を確認していきます。

実際の胎児の画像です。やや分かり難いですが、指先の斜め左に胎児の頭が確認できます。




 画像で胎児を確認することで、妊娠の有無や胎児の大きさ、そして心臓の動き等、多くの情報を得ることができます。今後、更に畜産の授業内で活用していく予定です。

虫眼鏡 寒さのなかにも春が・・・

・厳しい寒さのなかにも、春の兆しがそこここに。 ホトケノザ、ハコベ、スズメノカタビラなどの野草の芽生えが・・・。
 

・高教研 農業部会 研究発表大会  (2017/1/25)

・高教研 農業部会 研究発表大会    (2017/1/25)
1月25日(水)熊本農業高校で、高教研 農業部会 研究発表大会が開催されました。
校長、佐藤農場長、丸尾、野手、吉永、白石、四月一日、福田先生らが出席。
海外視察研修会報告では、ドイツの研修報告を吉永先生が行いました。南稜高校のNICCの取組も報告。
農業クラブ指導者研修会報告を、芦北高校の宮嵜先生が行い、プロジェクト学習の方向性の確認がありました。
講演会では、佐賀大学 農学部長 渡邉啓一氏が「農業高校に期待するもの」と題して講演。
「楽しく、かっこよく、稼げる農業を、佐賀からITを使って実現する」、「IT農業」、「スマート野菜」、
6次産業化ではなく農業の4次産業化を目指す取組等の内容でした。
佐賀農業高校のスーパーグローバルハイスクール(SGH)の取り組みも紹介。

吉永先生 海外視察研修会報告

NICCについても報告

プロジェクト学習の方向性について
 
IT農業の効果

「スマートやさい」のコンセプト
 
佐賀農業高校 スーパーグローバルハイスクール(SGH)

3H学習成果発表会~ビュッフェパーティー~

 3年生活経営科で学習成果発表会「ビュフェパーティー」を実施しました。
これまでお世話になった先生方を招待して様々な料理でおもてなしをしました。
3年間で培ってきた技術を活かしてクラスメイトと協力し、和洋中様々な料理を16品作りました。
料理を囲んで談話したり、おいしいというお褒めの言葉を頂いたりと、思い出に残る日となりました。
 

学校保健委員会を開催しました!

1月24日18:00~本校会議室にて、平成28年度学校保健委員会を開催しました。

 学校医・東先生、学校歯科医・山村先生、学校薬剤師・白石先生、育友会会長・副会長、
育友会保健委員さんにもご出席いただき、南稜生の健康課題について話し合いました。

 ~生徒保健委員会の発表の様子~

南稜生の健康課題 口の中の状態が悪い!(むし歯、歯垢、歯肉炎)

  むし歯がある南稜生は、約93%(全国平均の約2倍!)、歯肉炎の生徒は約50%(全国平均のなんと約10倍!!)。
その中でも、治療が済んでいない生徒は約8割...

 
 むし歯や歯周病は、糖尿病や高血圧など、さまざまな生活習慣病の原因になるということが最近の研究で分かってきています。
全身の健康は、口の中をきれいに保つことから始まるのです!

 
 食べたら歯を磨く!ダラダラ間食を食べない!
基本的なことですが、普段の生活に「メリハリ」をつけることがむし歯予防への第一歩です。しかし、なってしまったむし歯は、自然には治りません。
早めに治療を済ませましょう。
3年生のみなさん、就職・進学までに残された時間はあとわずかです。


お口も ステキな南稜生を目指して、「メリハリ」を意識して生活していきましょう!

  
    
 


ひと休み 学習成果発表会

・生活経営科3年生の学習成果発表会「ビュッフェパーティー」が開催されました。
  これまでの実習の成果をビュッフェ形式で披露しました。それぞれが得意のメニューに取組み、
腕によりをかけたメニューはポテトサラダ、拌三糸、黄花湯、つぼん汁・・・全部でなんと16品!
お世話になった先生方を招待して、ジュースで乾杯!
どれもこれも大好評、胃袋が一つで残念でした。
郷土料理や家庭の味を、卒業しても忘れないでくださいね。

    

晴れ はたらきものでしょう?

・わたしは消毒槽です。周辺の気温は氷点下9℃近くまで下がったようです。
消毒槽の表面は凍っていますが、注水部分は・・・ごらんのこおり!いや、ごらんのとおりです。
 今日も、明日も、昼夜分かたず頑張る南稜高校の消毒槽でした!

 
 

・3年放課後学習会   (2017/1/24)

・3年放課後学習会    (2017/1/24)
1月24日(火)15:50~16:30の40分間、3年考査前放課後学習会を行いました。
1月26日(木)から1月31日(火)までが、高校生活最後の学年末考査です。しっかりと準備をしてください。
 
 
 

生活経営科2年 編み物始めました☆


 今日から、生活経営科2年は科目「ファッション造形」にて編み物製作に
とりかかりました。初日は棒針での作り目に悪戦苦闘!
「手がつる!」「立ってた方がしやすい!」などささやき!?ながら作りました。
3月にはスヌードが完成予定です♪

 

・HACCP(ハサップ)研修会説明 (2017/1/24)

・HACCP(ハサップ)研修会説明 (2017/1/24)

1月24日(火)熊本県健康福祉部 健康危機管理課 奥田さん、人吉保健所 衛生環境課 八尋さんが来校。

2020年をめどに導入が義務化される予定の衛生管理手法(HACCP)の説明に来られました。

食品科学科野手先生、中島先生らが対応。


暗きょ排水設置打合せ

  平成28年度地域密着型農業基盤整備事業の実施決定を受け、農地整備課の担当者と
施工業者と打合せを行いました。
  水田における暗きょ排水とは、稲作後の裏作として水田を畑地に転換することで、
農家の収益向上や農地の有効活用が見込まれます。「稼げる農業」や「農地の保全」
を実現させるために必要不可欠な施設です。


  この事業を通して、農業土木の専門性を高め、土木技術者の育成と職業意識を
高揚させることが期待できます。
 SPH関係【農村環境の保全と開発に従事する技能者育成】にも記載有り