5月31日には高校総体の開会式があり、26日からサッカーやソフトテニスを等で試合が始まります。南稜高校一丸となり臨めるよう推戴式が行われました。
学校長激励の言葉
生徒会長激励の言葉
各部挨拶
挨拶にも各部のカラーがあります。
選手宣誓
激励の言葉も選手宣誓も行った生徒会長、流石です。
頑張れ!南稜高校。頑張れ!南稜生。
今日で中間考査が終わりました。
午後からは同窓会会長の鶴田正巳様を講師に創立記念講演が行われました。
今までの経験や地域の方々を紹介しながら大変わかりやすい講演でしたが、「人にかけた情けは水に流し、人に受けた恩は石に刻む」という言葉はとても印象的でした。
自分自身どうだろう、と考えさせられる貴重な講演でした。鶴田様、本当にありがとうございました。
あさぎり町須恵地区の「和綿の里づくり会」種まきに須恵地区の生徒、女子バレー部が参加しました。この行事も7年目を迎え、小学生の頃南稜高校生活経営科の生徒とともに種まきをしていた須恵地区出身の生徒が、指導者として保育園児とともに種をまきました。
種のまき方を説明しました。
須恵保育園、須恵小学校、球磨工業高校、つつじヶ丘学園、敬老会、あさぎり町役場等200人の参加者でした。
皆さんも農業鑑定競技にチャレンジしてみてください。
さて何問、解答できますか?
5月22日、校内農業鑑定競技が行われました。農業鑑定競技とは農業、園芸、畜産、林業、農業土木、食品科学、生活の分野別に40問の問題を20秒の時間内に解答し、専門的知識を競う競技です。県大会、全国大会も実施されます。
生徒達は真剣な表情で問題を解いていました。