学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

・カルチャーシンポジウム in 人吉球磨(2018/6/10)

・カルチャーシンポジウムin人吉球磨
6月10日(日)カルチャーパレス大ホールでカルチャーシンポジウムin人吉球磨が行われました。
講演では、(株)Ciamo 古賀碧さんが「球磨焼酎粕を宝に! 光合成細菌が秘める可能性を伝えたい~持続可能な第一次産業のために~」と題して講演。
座談会では、あさぎり町農家の西さん、錦町の犬童さん、八代市の田淵さん、杉山さんらが座談会を行いました。①微生物資材を使い始めたきっかけ。②農業後継者、食料不足について。③農業の未来について。④将来農業を担う若者に一言。
まず、踏み出してほしい、失敗を恐れず勇気をだして、とエールを贈っていただきました。

・NICC・八農青春フライト 第1回合同事前研修 (2018/6/10)

・NICC・八農青春フライト 第1回合同事前研修 (2018/6/10)
6月10日(日)NICC・八農青春フライト 合同海外研修 第1回合同事前研修を行いました。
オーストラリアのファームステイなどに参加する八代農業高校の2名(3年満島君、1年本田君)、南稜高校の2名(3年生活経営科高橋さん、普通科総合コース井川さん)の生徒、保護者を対象とした研修会です。
7月22日(日)から29日(日)までの7泊8日 シンガポールを経由して、オーストラリアのパースへファームステイを中心とした研修です。引率は、八代農業高校丁校長と南稜高校池田教諭です。
NICC(南稜インターナショナルコミュニケーションサークル)

・農業部会並びに農場協会総会(2018/6/8)

・農業部会並びに農場協会総会 (2018/6/8)
6月8日(金)熊本農業高校で総会が行われました。
事業計画、会計関係、役員関係、などが審議されました。
九農研の事前発表(北稜高校 中村教諭)、教育課程研究指定報告(八代農業高校 菊川教諭)があり、元菊池農業高校長宮崎堅正先生の「パラグアイ訪問記」のご講演、第一回専門部会などが行われ、南稜高校から8名が参加。

郷土愛醸成講演会

本校SPH事業の一環として郷土愛醸成講演会を開催しました。
講師は人吉球磨月刊情報誌どうぅぎゃんの編集長で(有)ぷらんどぅデザイン工房
代表の永遠子様でした。「ふる里は君とつづく」と題して映像を使った楽しく有意
義な講演をしていただきました。




一番の売れ筋は!

本校売店ではお弁当を準備できなかった生徒たちのためにパンやおにぎりなどの
軽食を販売しています。
売店の方に一番の売れ筋商品を尋ねたところ「うどん(150円)」と言う
ことでした。手巻き寿司やサラダも人気のようです。



一番人気のうどんです!

SPH~太田家住宅見学~


 本日5・6限目、生活経営科3年19人で太田家住宅を訪問しました。
太田家住宅とは、多良木町にある江戸時代後期の民家です。
昭和48年に国指定重要文化財に指定されています。

 あいにくの雨でしたが、多良木町観光案内人協会 蓑田様のご案内もと、
太田家住宅の歴史や、当時の生活文化を学ぶことができました。
   
  
 
 ↑昔のお風呂だそうです。
 
  質問にもたくさん答えてくださり、ありがとうございました。
 生徒の感想では、
 「昔の人たちが今の便利な暮らしを築いてくれたことに感謝したい」
 「私たちは恵まれた環境で暮らしていることが分かった」
 「昔のように、私たちも当たり前だと思わず、物を大切に使っていきたい」
 などがありました。これからも学びを深めていきます!  

表彰式

H30高校総体では陸上競技部・馬術部が入賞し、ダンス部はK-POPカバーダンダンス2018の全国大会(大阪)に出場し、3位を獲得しました。体力測定の後、表彰式が行われました。



ピュアサポート研修

保健委員と室長を対象にピアサポート研修を行いました。
今回のテーマは「相談するを考える」でした。
気づいて、寄り添って、受け止めて、信頼できる大人に
伝えることができる南稜版ケートキーパーを目指します。






新体力テスト

梅雨の合間に新体力テストを行いました。
みんな、一生懸命に取組んでいました。
昨年より良い記録になりましたか?










人吉球磨雇用対策協議会「意見交換会」

人吉球磨雇用対策協議会の岩下会長、森本副会長、それに西邨中小企業相談所長に
来校いただき意見交換会を行いました。
現在、高校卒業後に即地元企業等へ就職する生徒は30%ほどです。地域を興す人材
育成に更に取組んでいきたいと思います。


南稜風景

南稜高校は広大で自然豊かな学校です。校内農場3.3ha、神殿原農場8.2ha、
演習林22ha、校舎・運動場も含めた総面積は47ha(東京ドーム 約10.1個分)
にもなります。そのような恵まれた環境の中で
野菜や果樹、草花など栽培やウシや
ニワトリ、
ヤギなどの飼育を行っています。
梅雨に入り雨の日が多くなっていますが、朝は小鳥やコジュケイの鳴き声が、夜に
はカエルや虫の声が聞かれます。
校内の木をのぞくと早くもクワガタムシの姿が見られました。ホタルも飛んでいまし
たが撮影できず残念です。

 
   





















田植えパート2

6月7日、昨日に引き続き田植えを行いました。
 

 
丸尾先生より、優しくご指導を頂いています!

 
慣れてくると笑顔も見られました!


振り返りながら何を話したのでしょうか?
たぶん、曲がってしまったのではないでしょうか・・・(笑)。

 
苗箱が重いんです!!!しかし、笑顔で頑張ることができました!

田植えがスタート!

6月6日、植物コースの2年生で田植えを行いました。
昨年は田植え体験で手植えを行った生徒達ですが、上級生になり、田植機を使った田植えを行いました。
 

 



「昨年は大勢で田植えをしてやっと水田が1カ所終わったのに、田植機でやったら早っ!」と生徒が一言。

その通りです。

 
しかし、苦労を知ってこそありがたみがわかるのでは。

美味しいお米ができよう、祈るばかりです!

郷土料理~梅加工~

 生活経営科3年の郷土料理の授業で、梅加工を行いました。
<6月4日>
 南稜高校の敷地内の梅の木から、約15kgの梅を収穫しました。
 手を伸ばしたりジャンプしたり、木を揺すったり、梅ちぎりは意外と大変です。
  
 
<6月6日>
 梅を水に浸けてアク抜きをした後・・・いよいよ梅加工!
 「おいしくできますように・・・」の願いを込めて、漬け込みました。
  
 梅シロップ作りでは、「すぐにでも食べたい」との声が・・・。
 出来上がりがとても楽しみです!
  
 梅加工は、各家庭ならではの味や方法があるそうです。
 みなさんの家庭では、どんな梅加工をしていますか??

校内農業鑑定競技会予選会」実施

「校内農業鑑定競技会予選会」実施

 総合農業科1年45人、総合農業科2年環境コース13人、環境工学科3年8人(農業土木コース1人、林業コース7人)
が区分(農業土木の部、森林の部)に別れ、校内農業鑑定競技会予選会を実施しました。
  この農業鑑定競技は、普段の学習の成果を発揮する競技会です。みんな真剣に解答していました。
  この中の成績上位者が県大会への出場権を獲得します。



「農業土木の部」の様子


「森林の部」の様子

郷土愛醸成講演会

本日は、(有)ぷらんどぅデザイン工房代表 有地様を孔子に招き、醸成講演会を行いました。
 

南稜高校生が声優として出演したオリジナル漫画、「君とつづく」の上映会がおこなわれました。
 
友人の声のキャラクターに、時には笑いや笑みがこぼれながら、和やかな雰囲気で上映されました。


地域の魅力を知り、地域を理解することの大切さを改めて学ぶ時間となりました。