7月19日(金)は、午後からの公務員講座に参加する部員がいたこともあり、7:00~8:00に早朝練習をしました。約1時間の短時間でしたが、実践練習を中心に集中してできました。
7月18日、畜産を専攻している生徒と南稜就農塾生を対象に宮﨑大学出前講座が開催されました。今回は、肉用牛の肉質をと畜前にエコーで判断する手法を学びました。実技に用いた牛は来年1月に和牛甲子園に出品予定の肥育牛でした。肉質はいかがだったでしょうか。
日本豆腐マイスター協会のご支援をいただき、ダイズの栽培から加工、販売までの活動に携わり、安全・安心な食料生産と付加価値のある販売方法を学ぶ、ジュニアとうふマイスター認定講座が開催されました。第1回目の本日(7月18日)はダイズの播種と講義をしていただきました。
宮崎大学の徳永先生に依頼し、「令和元年度(2019年度)宮崎大学出前講義超音波診断を用いた肉質調査」が本校、神殿原農場で行われました。
高校ではウシの飼養管理を通して学習を深めています。昨年度から「肥育」に取り組んでおり、今回は徳永先生に生きている状態のウシを超音波で診断し、肉質を調査する内容を中心に講義・実習をしていただきました。
肉質の調査の仕方に限らず、大学で取り組まれている研究内容も教えて頂きました。生徒たちにとっては未知の世界。高校生にも分かるよう、説明して頂きました。育種、非接触画像計測、世界のウシなど。現在、学習している更に先の内容に触れることで、生徒たちは畜産に関する様々な可能性を感じることができました。同時に「大学に行って勉強してみるのもいいかも」と進路選択の幅が広がった生徒もいました。
牛舎に移動していよいよ肉質調査。「肉質、どうなっているかな・・・。」生徒たちの視線にも熱が入ります。
いよいよ、超音波のプルーブを当て、肉質を調査。「あらららら、これは・・・」。
もう一頭の肥育牛を先に診断。「これが正常なロース、かぶりの画像です」
「先に見たウシのかぶりは黒いでしょ?おそらくしこりができています・・・」しこり?飼養管理?遺伝?エサ?原因や対処法が明確には分かっていない症状ですが、枝肉の質としては落ちる症状。しこりができたウシをよく見ると、方の部分が左右対称ではありませんでした。肉質としては残念な症状が分かりましたが、生徒たちの学習活動としては比較することでわかりやすい結果となりました。
最後は3A元田さんが謝辞。
講義が終わった後、来年、肥育する候補のウシ3頭を見て頂きました。同じ時期に生まれたメス3頭のうち、2頭を肥育、1頭を繁殖にする予定です。徳永先生は超音波画像診断による肉質診断だけでなく、ウシの体型審査の知識も持っておられ、寛と腰角の関係や後ろから見たときの各部の移行を見てくださり、「このウシは繁殖に持って行った方がいいかもしれませんね」とヒントを頂きました。
お忙しい中、また、30℃を超える過酷な状況の中、生徒に知識だけでなく、夢や目標を与えてくださり、本当にありがとうございました。
果樹園のブドウが色づきはじめました。
デラウェア
ピオーネ
安芸クイーン
ベリーA
シャインマスカット
桃は収穫中です。
東海大星翔に追加点を許してピンチでしたが、
キャッチャー一村の盗塁阻止で次に繋ぎました!
見事、一村キャプテンの先制打!
ランナー平野の好走塁で先制です
ピンチをしのいだ場面 岡本ショート→安田セカンドのダブルプレーに大歓声
球場での応援はできませんでしたが、学校からエールを送っています!
7月17日 1年生活経営科の農業と環境では、鶏のデビークを行いました。
デビークとは、鶏同士がつつき合いで傷つけるのを防ぐために、くちばしの先端を機械をつかって熱で切断することです。
生徒たちは、雛に優しく声をかけながら実習をしていました。
7月24日(水)熊本県立劇場にて行われる吹奏楽コンクールに向けて、
多良木町交流会館「石倉」で練習を行いました!
演奏場所が変われば、当然音の響きなども変わってきます。
様々な場所で演奏することは、とても貴重な経験です。
音楽が出来る喜びを胸に、残された時間を大切にしながら練習に励みたいと思います。
夏の大会2回戦は強豪の玉名工業と対戦し、6-2で快勝しました。活発な打線は17安打を放ち序盤から着実に得点を重ねました。守ってもエースの稲田君を中心にノーエラーで凌ぐことができました。久々のベスト16入りを果たし、つぎは明後日ベスト8を賭けて東海大星翔戦です。応援よろしくお願いします。
7月11日(木)3,4限の3年総合選択B「英語会話」はチャールズ先生との最後の授業!
英語でゲームをしたり、先生への質問をしたりして楽しみました。
授業やNICCを通して、故郷のアイルランドや外国の文化について教えて頂き、
楽しく英語を学習することができました。
最後は英語で書いた色紙を渡し、自然と湧いた拍手で授業は終了。
本当にありがとうございました!
7月13日(土)に熊本市動植物園において、カメラの基本操作・基本技術の向上についての研修会が行われました。本校からも4名が参加しました。講師の方の説明を聞き、実際に動植物の撮影をしました。その後、講師の方の講評があり、技術の向上に努めました。
神殿原農場には肉牛・乳牛併せて約60頭の牛がいます。生徒はウシの飼養管理を通して学習を深めながら、「経営感覚」を学びます。無駄は省く。節約すべきことは節約しなければなりません。エサをこぼさないように・・・。無駄なのこくずが出ないように・・・。
そんな節約生活の中で飼料倉庫を確認すると、愕然としました・・・。
ウシが食べる前に、飼料を保管する飼料倉庫でこんなに無駄を出せば意味がありません。「生徒はエサを大切にしながら実習しているのに」と思うと「イラーーーーーーーーーーーーー!」っとしました。
しかし、ここは南稜高校。この無駄も教材です。「課題解決学習」のテーマとしてもってこいですね。犯人は明確。ネズミ。
普段、身につけている問題解決能力を発揮して、解決策を見出して下さい。それが生きる力につながります。
高校野球熊本大会 2回戦(玉名工業戦)は雨天の影響により明日、16日(火)12:00からに変更になりました。
7月13日(土)、進路対策に忙しい3年生・インターンシップあけの2年生も元気に稽古しています。7月22日(月)~23日(火)の「金鷲旗高校柔道大会」に向けて頑張ります!!
矢部高校との初戦。序盤は夏の大会特有の緊張があり、ちぐはぐな攻撃でした。4回からは持ち前の攻撃力を発揮し、結局10-0てコールド勝ちしました。2回戦は15日八代県営球場。相手は玉名工業。応援よろしくおねがいします。
本日、本校のグラウンドと体育館において、クラスマッチを行いました。男子がソフトボールを行い、女子がソフトバレーボールを行いました。皆が意気揚々とした姿で競技を楽しんでいました。
7月12日、図書委員会企画講座「アニメ、大好き!」が開催されました。アニメが大好きなメンバーが集まり、クイズ形式でアニメについて語り合っていました。参加賞もたくさん準備されていました。