学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

第63回NHK旗城南地区予選 3回戦


4月18日(土)
第63回NHK旗城南地区予選 3回戦が
県営八代運動公園で行われました。

1回戦で球磨工業高校を9-4破り、
2回戦は上天草高校を7-3で破った南稜高校 野球部です。

3回戦はベスト4をかけて天草工業と対戦しました。

エース 3年生 笹田 力投

   
2年生 岩山 二塁打を放つ           ピンチを全員でしのぎ、最小失点に抑える
 
 
代打 2年生 田村 タイムリーヒットを放つ              7回に勝ち越すが・・・

 
7回裏に同点、8回裏で勝ち越されてしまいました。

しかし、1点を争う好ゲームでした。
夏の大会も期待しています。


課題研究


今日の3年生活経営科の課題研究の一コマを紹介します。

 

和綿のプロジェクトでクッションを製作しています。
この写真はクッションの真ん中の部分を織っているところです。
男性の先生も挑戦しています。

完成はこのようになる予定です。


完成したクッションは田園シンフォニーで展示してもらいます。


4月15日 実習風景


今日の午後は、多くのクラスで実習が行われていました。

 
こちらは3年環境工学科 土木コースのみなさんです。

 
溝の掃除をしているとハプニングが起きたようです。
溝の穴にはまって、長靴の中に泥水が入ってきていました。


こちらは2年園芸科の生徒です。

 
こちらは3年園芸科です。
メロンのハウスで作業を行っています。
ハウスの中は非常に暑くなっていましたが、生徒は頑張っていました。
この時期でも暑いので、夏はもっと暑くなるのでしょうね・・・頑張ってください!

鶏と初めまして


15日(水)1・2時間目に生活経営科1年生の
農業と環境(飼育)の授業がありました。

この授業で鶏のお世話や飼育の勉強を行います。

今日は‘鶏を抱くことができるようになる’ことが目標とされていたようでした。

 



キャーキャーという悲鳴が鶏舎に響き渡っていました。
その中でも、動物が好きな子たちは、サッと抱くことができていました。


無事に全員が目標をクリアしました。
満足そうな後ろ姿でした。

5月にはヒヨコを迎えます。
その時が待ち遠しいですね。

部紹介


4月13日(月)に部紹介が行われました。

1年生は真剣に見入っている様子でした。


   
     音楽部              サッカー部              ソフトテニス部

   
  文芸部                 卓球部               英語部

  
男子バレーボール部      女子バレーボール部        陸上競技部

  
   体操競技部            馬術部              農業専門部

  
  写真部            バスケットボール部          華道部

  
      柔道部               弓道部                家政部

  
        茶道部              野球部            書道部

他にはボランティア部、剣道部、放送部、ソフトボール部、科学部があります。

多くの生徒が部活動で輝くことを期待しています。