本日、農業と環境の授業では植物の種を播く方法を学習し、ポットに野菜や花の種子を播種しました。その様子を一部ですがご覧ください。
座学で、種の播き方や植物の「発芽条件」や「生育条件」等について詳しく学習しました。
ポットに育苗用培土を入れて、種を播種していきます。
今日は、2.3年生の環境コースが小馬床演習林に集まりました。山の神祭といって、一年間の実習の無事を祈るものです。神主の方にならってみんなでお祈りをします。森の中は静まり返っており、落ち着いた雰囲気でした。
神棚にお供え物をします。
みんなで二礼二拍手一礼します。
事故や怪我に気をつけて、みんなで森を守っていきましょう!
2年生の環境コースと3年生の林業専攻の生徒たちは、地元の保育園生を招いて森林教室を行いました。今日は、クヌギのドングリをポットに植えました。このクヌギ苗は、山に植林する予定です。豊かな森が育ってくれるといいですね。
子供たちに自己紹介!
ポットに土を入れて、ドングリを入れていきます。
土には、あさぎり町で育てているタモギダケの菌床培地を入れます。肥料となるのです。
この土では、カブトムシも養殖できます。今日は、錦町の昆虫専門店も来ていて、ヘラクレスオオカブトを見せてくれました。
ドングリからはこのように芽が出て苗になっていきます。
今年も校内にホタルが舞い始めました。 儚げな光のメッセージで良いお相手が見つかることを願っています。
そして、命を未来に繋いでくれますように。
本日、1年生にとって初の食品製造実習となる今回は「強力粉クッキー」を製造しましたその実習風景を一部ですがご覧ください
最初は、製造方法についての説明を真剣に聞いています
二人一組の班で協力して取り組みます(役割分担が大事です)
協力して実習に取組んでいます
捏ねあがった生地を500円玉サイズに成型していきます
焼きあがったクッキーを袋詰めします美味しそうに焼き上がりました~