船高日記

カテゴリ:今日の出来事

秋の気配がここにも…

廊下にぶら下がっていたミノムシと、出会いがしらにぶつかりそうになりました。

立派な蓑にくるまれて。そろそろ冬眠の準備ですね。

 

私たちも上着を着ないと寒さを感じる季節になってきました。

体調管理など、冬を乗り越える準備をしましょう。

 

 

【電子機械科】課題研究

 

電子機械科課題研究の授業風景です。写真の班は、いかだを制作して、御船川を下ることができるかを実験しています。本日、御船川をテスト走行するために最終確認を行っています。頑張ってください!

 

 

職員研修を行いました!

こんにちは♪

 

今日は防災及びハラスメントについて、職員研修を行いました。

 

下記の写真は、災害時に車椅子を利用する方がいることを想定した研修の様子です。

補助器具の使い方を学び、安心・安全を考慮しながら行いました。

実際に体験をする中で、気づきや意見を共有する場面が自然と生まれました。

緊急時は、想像を超えることばかりでしょう。力を合わせることが大切。

 

日頃から、考えを共有し協力し合う関係性を職員間で築いています!

合宿(生徒会執行部)

こんにちは!御船高校生徒会執行部です!

あしきた青少年の家に合宿にきています!

ロケーションも天気も最高です♪

今回の合宿では、執行部内の親睦を深め、2学期に行われる文化祭について話し合いを進めます。

 1日目午後からカッターと呼ばれる船に乗りました!

息を合わせるのは難しく、また海の上に自分たちの力で漕ぎ出し、チームワークや自然の偉大さを感じました。

2日目、朝から豊永事務長にお越しいただきました。

事務長として、同窓生として、熱い想いをお話しいただきました。

生徒会執行部として何ができるか、みんなで意見を出し合いました!

とても充実した合宿になりました!

現場からは以上です。

【書道コース・書道部】合同練習、頑張ってます。

こんにちは!

御船高校書道部です!

今日は合同練習のため、宇土に来ています!

9月に行われる揮毫大会に向けての錬成会です。

 

揮毫大会って…?

写真のように集まり、2時間その場書き、というルールで競います。

 

九州大会に繋がるため、個人ではその切符を狙い、また、御船高校書道部の目標は団体優勝!

 

今日は、いつもよりさらにメラメラとした目で頑張っています!

応援よろしくお願いします!