球磨工ブログ

2020年3月の記事一覧

【卒業生】最後のロングホームルーム

 3月1日の卒業式後は、各教室に集合し最後のロングホームルームでした。

担任より一人一人に卒業証書が手渡され、3年間の思い出動画が上映されました。

一人づつ思い出や保護者の方への感謝を述べ、笑いあり、涙ありの時間となりました心配・うーんキラキラ

ホームルームの終盤にはクラス全員で勝ち鬨(?!)をあげているクラスもあり、職員室まで聞こえてきました。「3年間を有終の美で終えることができ、喜びを分かち合った」「これからも皆それぞれの道で頑張っていこう!」ということなのでしょう花丸

 

 

卒業式を終えて【3学年主任より】

 保護者の皆様、本日はご卒業誠におめでとうございます。

 一生に一度の高校の卒業式が、このような前例のない卒業式になり、3年生には申し訳ない気持ちで一杯ですが、保護者をはじめ、多くの皆様のご理解、ご協力のおかげで、今日の卒業式が行えたことに感謝申し上げます。

 在校生や来賓のいない卒業式はどんなものになるのだろうかと不安でいっぱいでしたが、今日の卒業生の姿にとても胸が熱くなりました。3年前の入学式では不安や緊張の面持ちだった彼らが、堂々と凜々しく見え、この学校に誇りをもって旅立っているように私には感じました。あっという間の3年間でしたが、大きくたくましく成長したと思っています。本当に素晴らしい卒業生でした。

 このように成長できたのも、一番身近で支えてくださった保護者の皆様のおかげだと思っております。毎日のお弁当の準備、泥だらけになった運動着や油まみれになった実習服の洗濯、部活動の送迎や応援、学校の行事での炊き出しなど、本当にこれまで我々がみえないところでも、子どもたちを支えてくださった保護者の皆様のおかげで、今日の卒業生の姿があったのだと思っています。また、本校は寮生や下宿生も多数おります。親元から遠く離れておりますので、ご心配や気苦労も多々あったことかと思いますが、この球磨工業に大切なお子さんを預けて頂き、本当にありがとうございました。

 今日で卒業という区切りにはなりますが、これでご縁が切れたとは思っておりません。今後は保護者ではなく球磨工の応援サポーターとして、本校そして地域を応援して頂ければと思っております。

 最後になりますが、数ある高校の中で大切なお子様を3年間本校に預けて頂き、本当にありがとうございました。在校生も来賓もいないという異例の卒業式でしたが、一生忘れられないものになったのではないでしょうか。

 「私たちは、新型コロナウイルスに負けなかった!」といつか人生の中で、今日の日の事を思い出してくれればと思っております。感動をくれた卒業生を心から誇りに思います。

 本日はご卒業、誠におめでとうございます!

令和2年3月1日 

三学年主任 石川 政靖

 

 

令和元年度(2019年度)卒業式

3月1日(日)

令和元年度(2019年度)本科第55回・伝統建築専攻科第15回卒業証書授与式を挙行いたしました。

体育館入場前、全員が教室前の廊下に整列します。学年主任が生徒達に向かって呼びかけます。

担任(菊池)が気合いを入れます!

菊池「よーし!!全員で一曲歌うぞーーーーー!!

生徒「オーーーーーーーッ!!!

菊池「仰げば尊しーーーーーーーー!!

生徒「校歌じゃないの~?!(笑)」

祝電を多くいただきました。ありがとうございます。

卒業証書授与

機械科A組

機械科B組

電気科

建設工学科

伝統建築専攻科

校長式辞

育友会会長祝辞

在校生代表送辞

卒業生代表答辞

保護者の皆様、卒業生の皆さんより校長、学年主任へサプライズがありましたキラキラ

 

卒業生退場

式場を出た卒業生はホッとした表情を浮かべていましたキラキラ

 

 キラキラ本日、学舎を巣立つ卒業生に幸多かれと祈念いたしますキラキラ

 

 

 

【生徒会】3年生へのサプライズ!

 新型コロナウイルス感染予防対策のための休校に伴い、

残念ながら卒業式に在校生は出席できません。

そこで、生徒会主催で3年生にサプライズの飾り付けを企画しました。

2月29日の朝から、各クラスで飾りやメッセージカードを作り、

卒業式予行終了後、3年生がすっかり帰ってしまった後、

生徒会執行部と2年生のクラス代表とで飾り付けを始めました。

壁に貼ってある花びらには1,2年生からのメッセージが書かれていますキラキラ